忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
飛空艇シュトラールに乗り込み、リドルアナ大瀑布を進んでいく。
イベントが挿入されて、「ハイドロ」とのボス戦。で、リドルアナ大灯台。
下層、ってだけでテロップが入る。どんだけ長いんだ。

基本的に固まって戦闘をしないので(戦闘時は各自の配置に付いてるし)、プロテガよりプロテスのが何かと面倒じゃなくて良いです。ベンチメンバ(平均Lv40)だとプロテガのが有利なんですが、何せアーシェ未亡人が突っ走って盗んで、レダスが突っ走って切り掛かり、その二人をやれやれ。と云う目線で見ている騎士バッシュとフラン姐。フラン姐の苦労が耐えないので、「賢者の指輪」(消費MP半減)(アルケイディス旧市街)を装備させておきました。

※下層。
「黒の珠」を必要以上に貯めてみる。嵌める場所が判らなくてうろうろ。
「パンデモニウム」とのボス戦。絶対防御がある位。待てば解ける。
コジャ(緑)をブッ倒しながら進むと、コジャの赤いヤツ(デイダラ)が出てきた。こいつのLv3ドンアクにまたしても引っ掛かるアーシェ未亡人+レダス。うわあレベル調整しとくんだった。「愚者の壁」を壊すとトレジャーあるって訊いたが、何もありませんけどー。赤い橋を繋いだ先にデュエルマスク(魔防45)。ヴァンが強くなった。橋が完成すると「カシャ」って音がする。んで全部の橋を完成させた後でも未だ完成の音がしてた。デイダラ倒してたら。これ、何か関係あるのかね?
至次の境域で「シャーリート」とのボス戦。なんかこのダンジョン、レベル低い。

※中層。
60階で何か1つコマンドを封じなければいけない。道具でしか治せない状態異常を使ってくる敵が居なかったと思うので、エスナがあるなら道具封印。そう云えばエスナガとか持ってたよなァとか思いつつ、あれMPコストやばいよね。
聖弱点の竜が強い位。ケアルダやるよりボコる方が早い。数の暴力最高。
「クルセイダー」がわらわら沸く。パリィ連続されて若干苛々する。
65階で「フェンリル」とのボス戦。フェンリルって云うか、フンババ。強くない。
66階でアイテムコマンドが復活。67階でセーブ。休憩。

そう云えば大灯台中で精霊に会ったんですが、何て云う精霊だか忘れてしまいました。「盗む」しても水の魔晶石だったし、ドロップも水の魔晶石だった。精霊はサイレガにさえ気を付けてれば問題無い。それにしても何の精霊だったんだろう?
PR
もうアルテマ(召喚獣)手に入れる位しか道が無いので、
ピンクのオヤジ(レダス)をゲストに加えました。
そしたら飛空挺シュトラールが直りました。とか云われた。ドーイウコトデスカ。って思ったら、もう各地に一瞬でぴょーんと飛べる仕様に成ってしまったらしい。(ガリフの地とかエルトの里は無理だったけど)んで、ストーリーは「リドルアナ大瀑布」に行け。と云われたので、新しく依頼の来たモブ討伐を開始する。

ちなみに4人旅だと、物凄くMPコストが掛かるので、基本移動はヴァン+レダス。

※「カトブレパス」ランクS。ゼルテニアン洞窟の隠し通路。
シェルが掛かっていたのでデスペルで解除。ガリフが戦闘に参加してくれるけれど、そんなに目立った行動もせず。ランクSと思えない弱さ。

※「ワイルドモルボル」ランクS。幻妖の森(ラフレシアと戦ったエリア)。
なんという弱さでしょう。混乱対策をしたのが莫迦らしい程です。

※「ピスコディーモン」ランクA。ギルヴェガン、火の門。
なんと云う事でしょう。火の門にモンスが沸く様に成っています。控えのベンチメンバ(ヴァン、バルフレア、パンネロ)+レダスでおおはしゃぎ。控えとか云いつつ、既にLv40を突破してる彼らには、ランクAはやさしかったようです。MP0にされたけど余り気に成らず。

※「ディアボロス」ランクH。ルース魔石鉱、第11鉱区。
「第11鉱区のカギが必要だよ!」と云われたのにも関わらず、第6鉱区迄行きました。全くの手前です。素敵にレダスが邪魔です。ランクHにしては弱い。もしやあのやたらと強いと噂される「ファーヴニル」の布石か?マンドラーズの布石か?
えーっと昨日の夜にですね、
『(動画)ビックブリッヂの死闘』を見てしまいまして……。
あたしは元祖のネタが判らないFF7初プレイヤーなのですが、

声が、ミスターサタン(DB)じゃん。

ヤヴァーイ。聞きたい。スゲェ聞きたい。生で聞きたい。
と云う事で、今日はモブ「ミスターサタンギルガメッシュ」の討伐で御座います。

これやっちゃうと暫くモブの依頼が全く無くなるのはこの際置いといて、先ずクラン本部のモンブランから正式に依頼を受けます。装備は最強状態で行った方が良いでしょう。ハイパーモブだしね。唯、1人は盗み役として、いちおう「盗賊のカフス」付けた方が良い。残る2人はバブルチェーン。

1回目の戦闘。ルース魔石鉱、タッシェ橋。それ程強くない。
源氏の盾と源氏の篭手が盗めます。ですが、先ずは犬から先に倒しましょう。

2回目の戦闘。ルース魔石鉱、第7鉱区。強い。
源氏の兜と源氏の鎧が盗めます。今回も犬から先に倒した方が良いですが、Lv2睡眠、Lv3ドンアク、Lv4ブレイクに阻まれて犬(エンキドゥ)を倒すのが難しく成ってます。出来ればデスペル掛けたい所。ちなみにメインメンバはLv2睡眠でまんまと眠りこけました。ヴァンを出して素早く回復してヴァン死亡。うん、君の役回りはそんなものだよ。HPが1/2を切った辺りから兎に角狂ってる。「王者の剣」のダメージが半端無くて、回復役が走り回ってる余裕すら無い。ほら、寝ちゃうから。(レベル調整お勧め)Lv2睡眠とLv3ドンアクに引っ掛かるので、後半は万能薬やら、そっちで対処。なんかすげー時間掛かった。ミスターサタンの癖に。

撃破後、レダスに遭いに行く訳も無く、店巡りをすべくバーフォンハイムに行ったら、「プロテガ」とか「アレイズ」とか売ってた。ちくしょう。買ってたらもっと楽に倒せたのに。
エルトの里から幻妖の森へ行き、セーブクリスタルの南の隠し通路を進むと、ボス「ラフレシア」との戦闘に成る。「徐々にMPが減るフィールド」って事でオウイエースミストナック→orz ボコってた方が早かったのでアレですけどね。
幻妖の森から西に行くとヘネ魔石鉱の隔離場所に。Lv65の「アビス」とか倒してみる。
幻妖の森のクリアの仕方は、「!」が出る場所で右スティックをぐるぐる回して視点を変える事。そうすると本物の森が一箇所だけ見える。その方向に進めば次の祠がある。
最後は魔人ベリアス召喚。……初めて見たあ!

古代都市ギルウェガン。「タイダロス」「タイラント」。らくしょう。
召喚獣「シュミハザ」。雑魚。召喚ライセンスゲット、8体目です。
クリスタル・グランデのSELECT地図、完全に絵ですよね。何処居るか判らない。
後、ボスよりも途中のモルボルの「すごいくさい息」が非常に厄介だった。

クリア後、「水層都市トリマーラ」の東の方にトレジャーポット出現。
で、これからピンクのオヤジ(レダス)に遭いに行くんだけど……。
遭いたくないので少しだけ寄り道。(PT入っちゃうからね!)(経験値も減るしね!)
航路での、7兄弟7姉妹イベント、終わりました。
逃げたコカトリスも難ありつつ終了。コカトリスはラバナスタのが一番厄介でした。近寄ると逃げるし、攻略にあるように「歩いて」近付いても逃げられるし。1時間位粘って、「コカトリスと併走すると気付かれない」と云うのが自分なりの結論。しかも話し掛けたら「チィ戻ってへんから……」とか云うし。嗚呼、先にエルトの里のコカトリス、戻さなくちゃいけないのか。そしたらラバナスタのもう1回なのかしら。と思ってたら、ラバナスタのコカトリスは、初め居た場所の南に居ました。よ、よかった……。ラバナスタのコカトリスからはダイヤソード(攻80)、アルケイディスはアスピーテ(攻66)、ジャハラはプラチナメッサー(攻66)、東ダルマスカの集落南側は甲賀忍刀(攻67)、エルトの里は報酬無し。と云うか何でコカトリス、関西弁?かわいいから良いけど。

ギルウェガンクリア後もモブの依頼が見当たらないので、取り敢えず色んな場所を訪れてみる。上位魔法は大灯台クリア後迄手に入らないらしい。アルケイディス旧市街に「賢者の指輪」が売ってる位。しょうがないのでナブディスの隠しショップに行くと、「遠隔攻撃」が売っていた。入手。うれしー。

先日書いた「あ、でも召喚獣取る時は来るのかしら。」の一文。
て訳で取ってみよー!

※「メダル」を捜す。
死都ナブディスにはメダルを嵌めないと進めない扉が3つある。
メダルの話はナブレウス湿原の「声を失った路」の爺から何となく聞ける。
多分それが発生条件。2人の弟子が居るらしい。

※ロッケンムゥ。アルケイディス。
魔法屋 → 旧市街のオット → 魔法屋 でOK。簡単。

※ロッケンモゥ。ラバナスタ。
1つ目のかけらはダラン爺が持ってたらしい。
2つ目は「オルトロス」討伐時の「すすけたかけら」。
3つ目は「水門のカギ」と「空き家の手紙」を巧く使ってガラムサイズ水路でゲット。
4つ目は記憶をなくした女性の記憶を辿ればオッケー。

※「メダル」を手に入れる。
「声を失った路」に行くと、イベントが起きる。更にロビーを倒した場所に行くとイベントが起きて「愛のメダル」と「勇気のメダル」と「力なき力のメダル」が手に入る。

※「愛のメダル」
ボス、「フューリー」との戦闘。あたしはデスペル効いたんだけ、ど……?効かないのかしらほんとうは。開幕後いきなり強化魔法を唱えてくるので打ち消しました。HPが減るとバーサク状態に成るけれど、問題無く倒せました。一撃800とかくるけどネ。

※「勇気のメダル」
ボス、「フンババボス」との戦闘。ドンアク対策はした方が無難。
倒すとナブディスの地図が今更手に入る。後「力なき力のメダル」→「力のメダル」に。

※「力のメダル」
召喚獣「カオス」とのバトル。たたかう禁止。
それでも先程買った「遠隔攻撃」はわざとして利用可能。なんだかなー。
問題はエレメントをいかに早く倒すか。だと思います。サイレスが鬱陶しい。本体は「エアロジャ」と云う凶悪な技を使ってくる。どのくらい凶悪かって云うと、フラン姐が混乱状態に成って一直線に出口を目指す位きょうあく。フラン姐にターゲットが行かなくて、回復出来ないでほんとう参った。後半は狂ったように攻撃を仕掛けてくるわ、MP全部持っていくわ、大変な状態に。ぜ、絶対死ぬと思いました。なんとか召喚ライセンスゲット。9体目です。
ゼルテニアン洞窟を再度訪れ、セーブクリスタルの先の隠し通路へ行ったら、グレネードと云うモンスが居た。ファンファーレも何も無いから、多分唯の隠しモンスなのだろう。

ベンチメンバ(特にパンネロさんとか)のレベルを上げる為に、ヘネ魔石鉱のスイッチ切り替えゼリー大量繁殖場所に、デコイ状態のアーシェ未亡人の付き添いの様な形で、バルフレアとパンネロさんに「雛のティペット」(獲得経験値が2倍)(クァールのドロップ・アルケイディスで販売)を装備させて、強制的にレベルを上げる作戦を取った。ゼリーを大量に焼き払うアーシェ未亡人。経験値だけ貰ってウマウマな役割のバルフレアとパンネロさん。3度目のスイッチ切り替えで突如振ってきたどでかい塊。名前を見ると「メルティゼリー」。すごくやばそう。と思った瞬間アーシェ未亡人死去。そう云えばエンゲージアイテムゲットイベントが始まってたよなァ。とか暢気に考えてたら殺されるパンネロさん。メインメンバに切り替えてボコりましたけど。エンゲージアイテムを落とすレアモンスター(略してレアモン)は1度倒されたら2度と沸かないので、安心してレベルを30以上に迄上げる。

モブ討伐依頼がとうとうギルガメッシュしか無くなってしまったので、敢えて依頼を受けないで、ルース魔石鉱の第11鉱区に侵入してみる。「アイロネート」はLv60で飛行タイプなので、ニホパラオア+フェニックスの尾のご法度攻撃で仕留める。「ダークロード」や「アビス」は、万能薬使えば楽だが、使わなくてもいけそうだべ?って事でボコる。アビスからデモンズシールド(避40、闇吸収)をゲット。ダークロードはドラゴンメイル(防53)。「イージスの盾」のトレジャーの場所が判らなくてぐるぐる回ってたらまたレアモンに遭遇。でもメインメンバなのでボコる。アーシェ未亡人のレベルが遂に70に。マクシミリアン(防58)のトレジャーに出てくるのかしら。と思って往復往復。(トレジャーは3MAP移動で復活)それでマクシミリアン2個取った状態で、イージスの盾は全く別の場所だった事に気付く。(アイター)

何故かストップ状態のバッシュが回復しない。寧ろ状態異常が増えてる。
と思ったら、ニホパラオア付けたまんま万能薬使ってました。そりゃ増えるわ。

前の日記の最後にチラリと書いた言葉達。
「ロビー倒すか」
「ゼロムス取るかキュクレイン取るか、ナブディス行くか。」

あたしの中では、未だ、生きてるヨ?

って訳で討伐開始ー!!

※召喚獣「ゼロムス」ミリアム遺跡。
ブルオミシェイスがジャッジ・ベルガによる襲撃を受けた後、外の長老に話し掛けると「断罪の魔石」が貰える。それを持っている状態(装備してなくても良い)で、ミリアム遺跡の転移装置に行く。パワーオブなんとかと云うモンスはライブラ使っても良く判らないモンス。一寸強い。転移装置を使うと、新たに断罪の魔石が反応して一番奥へ飛ばされる。不安な人はもう一度装置に触れれば、セーブクリスタルのあるエリアに飛ばして貰えるのでセーブしておく。「具眼の守護」→「修練の広間」→「剣王の守護」→「具眼の守護」とリピートするっぽい。ゼロムス討伐後にダークロード狩りしたい人にお勧め。パワーオブを倒さなければ70チェイン位で結構稼げる。

で、問題の「ゼロムス」ですが、このフィールドはまほう禁止フィールドです。
即ち回復はポーションやらに頼る訳ですが。(わざは使えます、使わなかったけど)
ダークロードは倒しても倒しても沸いてくるので、範囲攻撃が欲しい所ですが生憎魔法は使えな、い……、ミストナックは使えます。オオイ!それこそ封印すべきだと思いますがね!?て事でミストナック祭り。開始早々ミストナック11連携(土のカクタラズムが出ましたよ!)(ワンダフォー!うれしいよー!)でダークロード一掃。ゼロムスはHP多いので死にませんが、「与ダメージでMPチャージ」と「被ダメージでMPチャージ」の恩恵で、素早くミストナック第2陣開催。メンバ入れ替えとかはやってません。ガンビット設定はトップに「戦闘不能の味方→フェニックスの尾」で「HP<40%の味方→エクスポーション」です。蘇生で50%迄HPが回復する為、エクスポをケチる戦法です。エクスポ自体は帝都アルケイディスに売ってます。フェニックスの尾×5、エクスポーション×20個消費で、召喚ライセンスゲット。6体目です。ダークロードはドラゴンメイルとか落としてくれる。

※召喚獣「キュクレイン」ガラムサイズ水路。
「水門のカギ」を入手してる必要があります。後はバブルチェーン+ケアルガ。
徐々に、っていうか、ものすごい速さでHPが減るフィールド。スリップ状態なら尚更。
ドンアクガが掛かるので、エスナ必須。断然、黒帯>バブルチェーン。「HP<80%の味方→ケアルガ」のチキン戦法なら死ななくて安全。プリンは不死なのでケアルガで倒してしまいませふ。プリンが居なくなったら(倒したら沸かない、4匹位?)、騎士バッシュをバーサクで狂戦士にしてアーシェ未亡人と共同作業。キュクレイン自体は強くないし、ドンアクガが腹立つ位デス。遠くに配置したフラン姐で回復してましたが。ボコってボコって、召喚ライセンスゲット。7体目。これ、ヴァンのお供にしたい。(色んな意味で)(オンドゥル語とか)

※「オーバーロード」ランクS。ソーヘン地下宮殿、迷いを捨てる路。
落ち着く為にモブ討伐。素敵に弱い。

※ナブレウス湿原。
ストーリー上全く関係無い、サリカ樹林を北上した地です。あ、でも召喚獣取る時は来るのかしら。ボムキングは既に破壊してあるので、サリカ・クリスタル迄ひとっ飛び。先ずはナブレウス湿原で物の験し。「なげきよどむ地」で地図発見。フィールドはそれ程強いモンスは居な……、「シールドドラゴン、Lv47、HP3万強」。……ニホパラオア+フェニックスの尾でお亡くなりに成りました★

※死都ナブディス。Lv46の「バクナムス族」が集団リンチを仕掛けてくる。やばい。
「オーバーソウル」。アンデットだけれど、「無の指先」でMP0にしてくる。
「闇のエレメント」。レベルの癖に強過ぎる癖に即沸き。
「ヘルヴィネック」。ドンアクガ、ファイガ。やばすぎ。
正直、ミストが濃くなければ逃げ出したい場所なんです。(MP回復早い)

※「ゴリアテ」ランクS。死都ナプディス、力宿る回廊。
バーサク状態の騎士バッシュが勝手に戦闘始めちゃって、特に困らず終了。
死都ナブディスにはセーブクリスタル無いんですよね。あるのは隠しショップ。

※「デスサイズ」ランクS。死都ナプディス、気高き者たちの間。
条件があって、「味方の1人が瀕死状態」ってな訳で、踏み台に成れよヴァン。
ヴァンは意外にも(ほんとうに意外)装備が整ってるので、簡単には死なないので、ソロで特攻させて、ガンビットオフにしてマゾプレイ。アンタレス相手に、凄いな、ヴァン。
瀕死のヴァンを入れたPTにすると、早速「デスサイズ」の姿が見えたと同時にヴァン収納。デスサイズもMPを0にしてくる攻撃を使う。打撃攻撃無効に成ったらサンダガ連打。MPが3人とも0にされたら、走り回る。(MP回復早いから!)

討伐してセーブしたらクランランクが「ナイツオブラウンド」に。召喚獣かよ。

※「ロビー」ランクS。ナプレウス湿原、永遠を見下ろす高台。
デッドリーボーンが大量に沸く。本体はそれ程強く無いけれど、デッドリーボーンが厄介。でも偶に「黄金のスカラー」が盗める。いいかも知れない。

全てのナルビナの依頼を終えたら、「お前は俺のヒーローだ」みたいな事を云われて、「サビのカタマリ」(がらくた)を貰ってしまった。ヒーローだったらもっと強いのください。と思いつつ、ゴリアテの報酬がセーブザクィーン(攻100)だったので文句云えない。

フォーン海岸から北東へ向かい、ツィッタ草原でも北東に向かい、更にソーヘン地下宮殿を北へ北へ抜けて、帝都アルケイディス迄行ってみた。目ん玉の無い「アーリマン」なんてアーリマンじゃない。不死なのでばっちりケアルダが通りました。分裂してもドンムブ状態でもずっとケアルダ。居なくなったり増殖したりするけど、ケアルダ連打。

アルケイディスでは「ホワイトリーフ」を集めるイベントがある。9枚あればタクシーに乗れるので、モールベリ区が楽かも知れない。ちなみに内訳は、モールベリ区・9枚、ニルバス区トラント区・6枚、リーアナ区・7枚の合計28枚=「ブラックフェザー」と交換出来ます。

ドラクロア研究所は、メインメンバでざっくり進んだ。
シドが討てなくてちょっと悔しい。

ピンクのオヤジ(レダス)に連れられてバーフォンハイムに着いたら、ガ系の魔法が売ってて吼える。遂にー!て云うのはやっぱりケアルガ。武器とか防具とか強いのが売りまくってて困ってみる。そ、そんなにお金ありませんから。「チョコボ」に乗りたいモーグリを「コカトリス」に乗せたら(1ギルで)ディフェンダー(攻91)が貰えた。ままままじすか。と云うかコカトリスの逃走イベントも始まってたのか、と2匹帰した時点で気付く。後はドラクロアクリアに伴い、カトリーヌイベントも終了。選択肢4回目だしね。

バーフォンハイムからは幻妖の森を抜けてギルウェガンに向かうように指示される。バーフォンハイムからツィッタ草原迄(徒歩で)戻るには「ゼロビ台地」を抜けなければ成らない。この台地には強い竜と強い鳥が居て、面倒だからニホパラオア+フェニックスの尾でキル。強いクァールからフェニックスの尾が盗めるので、自給自足って感じだ。序でに「ダイヤの指輪」をトレジャーで引いた。(トレジャーからレアなものが出易くなる指輪らしい)
んで、モブの討伐の依頼がバーフォンハイムでも見れた訳だが、異様に追加されてて一寸ビビる。バーフォンハイムから一番近い依頼は……、酒場、INしてます。此処か。

※「ヴィラール」ランクA。ゼロビ台地、北部段丘。
何処なんだろう。と思ったら入り口にヴィエラ発見。どんな子なんだろう。と思ったら顔を背けたく成る様な竜の姿をしてらっしゃる。(竜は極端に強いか、極端に弱いか、どっちかなんだよ!)攻撃を仕掛けたら、逃げる逃げる逃げる。ヴィエラさん走る、追い駆ける、追い詰める、飛ばれる。ドンムブ攻撃してくる割には弱い方だと思われます。逃げるのがウザイ。

※「ダークスティール」ランクB。ソーヘン地下宮殿、誘惑を振りほどく路。
スティールと云いつつ亀だった気が。回復魔法すら使わなかった記憶。

※「リンドヴルム」ランクA。ツィッタの高台、終焉と旅立ちの庭。
レベル2睡眠、レベル4ブレイク、スリップ攻撃、HPが1/4に成ると「治癒」で回復。アーシェ未亡人のレベルが偶数倍じゃなかったので、唯一動ける人に。リンドヴルムが治癒使い始めたらOKOKミストナック→orzだった(仕留められなかった)。でも7連携で11000ダメ出たんですがね。3回か4回回復したら、やらなくなりました。ので、ゴリ押し勝利。

なんだかクラン本部に顔を出したら「パレスガーディアン」に成ってた。
そんで遂に依頼に「謎の男」ランクH、が出現。オオオ、遂に。でも怖いからキープ。

※「ベリト」ランクA。ゼルテニアン洞窟を抜ける必要がある。(浅く、浅く)
シャイニングレイで結構全体にダメ食らう。バブルチェーン装備してれば問題は無いが、1500位持っていかれるので、回復の必要あり。唯、シャイニングレイ中でもボコれるので、基本はぶっ叩いてれば問題無し。エリクサーとか盗めます。

ランクSのが全部ナルビナで依頼されてて、ナブディスまたはナブレウス湿原での討伐願いだった。ぐんにょり。あそこ怖いから嫌いなんだよね。

ゼロムス取るかキュクレイン取るか、ナブディス行くか。ストーリー進める気は無し。