忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
今日はひたすらスフィア盤弄り。
上昇3は無視してたんだけど既存のものを全てプラス4にしても255届かないんじゃないか、これ。とプラス1と2を4に変えてから漸く気付いた。うわあ、又一からだ。
取り敢えず物理防御と魔力と魔法防御は既存のもので200に到達しました。(命中100、回避150、運50程度)ワッカとリュックとルーが激弱です。ルート殆ど消したからね。

このスフィア盤を改造する間がチミチミチミチミ物凄い時間掛かって嫌。ボコるとか単純作業には強いけど、改造とか苦手かも知れない。一々クリアスフィア選択して能力スフィア発動してスフィア置いて。とか遣ってるとほんとう苛々します。
各種スフィアの入手先が訓練場で、尚且つ改造も訓練場で遣った方がお得なのでずーっとチミチミチミチミ遣ってたら三時間位経ちました。全部無駄だったけどな!(上記参照)
と言うか最初はユウナコースからスタートしてたんだけど途中からテレポスフィア使って飛びまくってたから、メインメンバー以外のスフィア盤は初めからに成りそう。

魔力スフィアが切れたのでジャンボプリン戦。
リフレク→スロウといつもの様にジャンボプリンをスロウにした後、アニマ召喚。ペインで99999与ダメ。うん、安定。ジャンボプリンがアルテマを使ってきた。やや、回復せねば。
被ダメ1400。……あれ?今アルテマ撃たれたよね?
ガ系魔法被ダメ800。あれ?なんか少なくね?回復しなくても良いんだが。
HPが全く減らずにジャンボプリン撃破。あれー?いつもケアルガするんだけどー?

なーんか腑に落ちないので、一日一回アルテマバスター!(何だそれは)
ティーダが先ず腕破壊。次にユウナの連続魔法アルテマで頭と腕破壊。アーロンがぶんどる。あんまり良いの盗めないなあ。運を若干上げた為か、攻撃の音がズゴンバッカンドゴングギャンと激しいものに成っています。これもっと運上げたら如何成るんだ。
アルテマバスターのターン、ヴァルファーレ召喚。どうせ使い捨てさ、アルテマ撃つがいい!ドーン、アルテマ!ヴァルファーレ、沈……まない!えー!?
ああ、そうか。ユウナのステータスが召喚獣に影響してるんだ……。ヴァルファーレを戻してクイック祭り。落とした武器はMP限界突破。うわ、使えねえ。
PR
聖印リーグ、10勝で終えました。
手こずったのが対アルベド。もう初期のアルベドメンバーは居ない筈なのに、シュート力がめちゃくちゃ強くて点を取られました。前半1-2。うううん、負けたくねー。
KPのデューレンも厄介な奴です。と言うよりルムニクに滅多にボールが行く事が無いので、ルムニクのレベルが上がらないのです。アニキは何処のポジションに行ってもレベル上がるのに……。後半開始直後、DFのアニキにボールをパスしてスピード勝負。皆スピードは60前後なのにアニキだけ85とかある。だから易々相手を振り切れる。早熟系なのかなあ。
ティーダでガンガンシュートして辛勝。流石に他のチームも強くなってきたなあ。とリーグ戦終了した後、得点王に成ったティーダは34点取ってました。……あれ?

ワッカの七曜の武器も取れたし、そろそろ遣る事も無くなってきたなあ。と思っていたら漸くユーダの契約が切れたので契約してきました。うおおおう、テンション上ーがるー!
ブリッツボール遣る前は100時間だったんですが、今では116時間です。16時間て。

何とか金を捻出してクリアスフィアを購入してみました。それぞれのスフィアを使うと+4上昇するからそれ以外を消していけば良いんですが、3はギリギリセーフじゃね?と言う事で1と2を消す作業に入りました。これがしんどい。地味な操作がしんどい。
魔力防御スフィアの為に一つ目乱獲してたらAP3倍の武器を落とします。アースイーターを偶に狩るとトリプルドライブを落とします。合体してればSlv上げが楽なのになー。あれ、アルテマバスター何落としたっけ?AP3倍?
確かめる為に戦闘スタート。うおおう、先制された。ユウナの武器を改造して「さきがけ」「ダメージ限界突破」「MP消費1」「魔法ブースター」付けてみたのが功を奏し、召喚。アルテマバスターは通常攻撃だったので召喚獣を死ぬ迄酷使する事に。だって戻すと相手のターンが早い!
アルテマ食らって召喚獣が死んだ後クイック祭り。勝負師の魂とか盗めるんだけど何に使うんだっけ。その内頭が怪しく動いたのでユウナに連続魔法アルテマ撃ってもらったら、今迄アルテマ二発でオーバーキルだったアルテマバスターの頭が、一発でオーバーキルする様に成ってた。ふほーん、魔法ブースターのお陰かね。
召喚獣を2体犠牲にして終了。勝利の方程式とか落とした。何かこれ99個持ってた気がします。落とした武器を確認したら杖だった。うーん、ユウナの武器はもう作っちゃったから必要無いなあ。と思って見てみたら、

「AP3倍」「トリプルドライブ」「ドライブをAPに」。

……9倍?(果てしないな!)Slv上げの武器が新しく成っちゃいましたよ!しかもたぶん9倍、すんげえ。倒してみるものだなあ。それにエクスカリバーで攻撃力が255でも99999与えられない敵が居るのに驚き。ファヴニルとか。その場合は七曜に持ち替えて99999出すんだけど。防御力無視がこんな所で威力を発揮するとは!
ワッカの七曜の聖印をこの儘すんなり取るのはアレなので(どうして)、ダークマターの残りを集める事に。現在所有は48個。後12個集めればダメージ限界突破だー!
ネムリダケを黙々と狩っていたらテレポスフィアが99個溜まってました。後ティーダでアースイーターをもりもり狩っていたらトリプルドライブ付きの武器をわさわさ落としてくれる。

で、60個集まったので、ティーダの武器を「さきがけ」「ダメージ限界突破」「MP消費1」「トリプルドライブ」のエクスカリバーに。あーなんか12を遣りたくなる名前だ。
それでそのまんまマカラーニャの森のモンスハント→全モンス10匹ハント完了。
此処で普通は「すべてを越えし者出ちゃったー!」、とか言う筈なんですが、ネスラグとか倒していないのでアルテマバスターが出てきました。うおう、ごっつい。

メインメンバーの攻撃力は255、素早さは170。これが一番強く早くクイックタイムを迎えられる最低の数値らしく、アルテマバスターに悠々99999ダメをリズミカルに当てれる事が出来ました。被ダメを受けない事が前提の話なんだけれど。試しにアルテマバスターのアルテマを受けたら3万とか食らった。あほか!HP18000しか無いのに。
召喚獣を1体犠牲にしてクイックタイムでアルテマバスター終了。AP3倍の武器獲得。
そしたらクリアスフィアが購入出来る様に成ったんだけど、1個10000ギル。高ぇー。つくづく金欠に陥るゲームだなあ。10-2では腐る程余ってたのに。
アニキがLv50とかに成った。(ルムニクはLv20)
こうなるともうタックルやらパスカットやらが簡単に決まるので、シュートに繋げる力がぐんと上がります。他のメンバーに比べてHPが高いのでX系の技がドスドス使えます。アニキでボールをキープしてティーダにパスしてシュートしてもらう方法で、アニキとティーダのレベルだけがすくすくと成長致しました。ルムニクとレベル差が30もあります。
ルムニクはジュマルの代わりにスカウトしたんですが、他チームに拾われたジュマルにレベルが抜かれると言う異例の事態にがっくり。お、おまえー……!
他のチームとかスカウトしたり契約切れたり何かで、どんどんメンバーが変わっていきますね。最初のイメージとは全く違ってきた。今一番怖いのはアルベドよりもグアドかも知れん。ノイってほんとKYだな!(死語)(ジェクトシュートが悉く止められたらしいよ)
キーリカの選手が段々と強くなっていくので、フリーに成ったディムをスカウトしてみたんだけど未だ弱い。メンバーの平均レベルを上げたいのでディム解雇。敵に成ってうっぜええ!と思ってたビルーチャをスカウトしてみたらパスが案外低くて使えなかったり。うううん、ネーダーとか契約切れないかなあ、もしくはユーダ。リーナがもう暫くで契約切れそう。どうしよっかなー。

リーグ戦を一度全部終えてからセーブ。リセット→ロード→リセット→ロード、聖印出現。
キーアビリティを覚えると新しい技を覚えるらしいので、ティーダのキーアビリティを全部覚えたら、トーナメント戦の賞品に「ジェクトシュート2」が登場。ほほー、取ーるべー!(聖印放ったらかしだよこのひと)(だってワッカだもん
優勝してゲット。未だ使ってないけどどんな効果なのかな。聖印のリーグ戦は三戦終了。中々他のチームも強くなってるんだよなあ、平均レベルが30程度。アニキだけレベルが突飛してんのが影響してるくさい。ルムニクを育てたいのう。

運を上げる気は無くて、回避と命中を上げるつもりだったんだけど、既にスフィアが置かれている所位は埋めたいな、ラッキースフィア欲しいな、でもアースイーター強くて倒せないよ、と思って探していたら意外な方法(でも結構有名らしい)を見つけられた。
アースイーターは10001以上のダメージで転倒し、転倒したターンは反撃が無い事を利用して、ティーダのODタイプを孤高にし、「チャージ&アサルト」で攻撃するとノーダメージで倒せるらしい。ほーう、ほうほうほう。ティーダの攻撃力は255なので遣ってみたらノーダメージで倒せた。ほーうほう。何でこのOD技だけ反撃が無いのかな、便利だけど。
アースイーターはトリプルドライブ付きの武器を落とすから中々良いね。

二度目です。うう、打つの面倒臭い。だから色々省略。

ティーダのOD技「エース・オブ・ザ・ブリッツ」でボールを投げてくれるのがルールーなんですが、これってシンに突入しちゃったらもう変わらないのかな。ユウナのも見たかったなあ。悲しいかな、水中だと誰からと分からぬボールが飛んでくる。

飛空挺に乗り込んでいたアルベド(ホームの人達?覚えてねえ)に話し掛けたらスカウトが出来るらしい。ふむ、アルベドには中々困り果てていたのでこれはスカウトするしかない!ルムニクがフリーに成ったのでスカウト。序でにベリックもスカウト。アルベド色が濃くなって参りました。
そしたらアルベドはKPにキッパを起用したそうな。Lv3、可哀想。なんかメンゴ。
アンチ系のはどうやったらキャプチャー出来るのかな。兎に角パスとか出せばいいのかな。と、取り敢えずアンチを装備しているキャラ迄突っ込んで四人位引き付けてパスしたら覚えました。シュートとかは未だに覚えてない。でも通常シュートでも未だ入るしなー。前衛二人とアニキが眠らされた時は焦ったけど、7-0なので負ける訳が無い。

オーラカリール、入手。これでワッカのOD技全部揃ったよー、後は聖印だな!とリーグ戦を見たら優勝賞品がラストエリクサー。ええ、違うよ。とリーグ戦を一戦もせずにセーブ、リセット。ロード、あれ、未だラストエリクサー。……もしかしてセーブするタイミング間違えた?これ、リーグ戦を終了させないと次の賞品出ない?うおおうおう、でも未だ一戦もしてないのになー。

こう、好い加減ルールを勉強せんといかん気がするんだ。でもチュートリアル面倒だから適当にボタン押してたらパスとかのコマンドが出た。……もしかして誰かとエンカウントしなくてもパスとかシュート打てるの……?しかも操作方法がオートとマニュアルがある。もしかして選手を操作出来るの?あらまあ、Ⅹ-2は確か操作出来なかったのよね。

なーんだ、じゃあ陽動とか出来んじゃーん!引き付けておいてパス回しで攻められるじゃん!
と分かり次第、リーグ戦開幕。賞品はワッカのOD技らしい。ワッカ育ててないんだけどね。というかダークマター量産計画は何処に行ったんだろうね。確かいま46個ですよ。
対ロンゾは移動速度が遅いのでシュートをバシバシ決めたり補欠出したり、対ルカではルカにスカウトされたロンゾがMFで見事に足を引っ張るので楽勝だったり、アニキのレベルだけがぐんぐん上がっていくのでキーリカにはいまだけ楽に勝てたり、アルベドとグアドに困らされたりしましたけど、全勝しましてティーダ得点王、29点。一試合に平均3点決めてる結果です。ティーダのパス値があんまりに低いので、ティーダがパスをする時にはシュートをした方がお得なのでティーダにはシュートばっかり遣らせてました。パス回しをしてくれるのは大体アニキなので又もやアニキのレベルだけが上がります。ティーダとアニキのレベル差、10。
でも流石に10戦すると疲れました。ワッカー、おまえの技が増えたぞー。
ブリッツボールおーもしれー!(遅いな!)

ミニゲームは何かと苦手で手を出さない方なのですが、前々から気に成っていたブリッツボールに参戦してみました。初戦、敗北。初期のメンバーでは如何やら勝つのが難しいらしい。ふむ、ルールは良く分からんな。チュートリアルとか見ても良く分かんねえ。
アニキをスカウトしてみたら、水中でアニキが泳いでる。あの頭で泳いでる。しかも凄いボール奪う。あの頭でボール奪う。(二度言った!)
キーパー、と言うか全般が使えないのでガンガンスカウトしてきました。今更気付いたんだけどナギ平原の北部に人が居る。……僧兵?「シンのつめあと」とか言う人。動きにくそうな衣装だなあ、と思ってたらスカウト出来た。へー。ナギ平原のショップ定員(カリスマ?)もスカウト出来たんですけど衣裳が際どいなあ。と思ったらその後暫くしてアルベドに貰われてった。

ごっちゃごっちゃ遣ってたら何となく、ものすごく何となく操作出来る様に成ったのでトーナメントに出てみました。ふーむ、賞品がショボイけど賞品目当てじゃない(優勝出来ると思ってない)から如何でもいいや。対キーリカ、ディムうぜえええ!ものっそいカットされる!主力はクワルカンじゃないのか!対ロンゾ、遅えええ!でけえええ!怖えええ!って絶叫しながらプレイしてました。全然ボール奪えない。HP多過ぎる、毒にしても一向に減らない!でも遅いから何とか勝った!優勝、イエス!(でも賞品ショボイ)
面白いから調子乗って二戦目突入。あれー、聞いた事無いアイテムだ……え、ワッカの?うーんでも優勝出来るか分かんないしなあ。得点王とか成れないだろうなあ。
対グアド、おおおおお怖えええ!(怖いしか言わないね!)(だって本当に怖いんだもの!)モアシがいっぱい!(嫌なネーミングだ!)対ルカ、安定。対アルベド、怖ええええ!ショップ定員が敵に居るので眠らしたり毒にしたりしてみました。というか契約が切れたとか言われてもその人何処に居るか知らないからスカウトしに行けないよ!アルベド戦は苦戦。キーパーが凄い取るのでジェクトシュートもセーブされた。苦戦しながらも勝利。おお、優勝じゃないか。なんかワッカのアイテム貰ったぞ、ほらワッカ。喜、べ……ティーダが得点王?

これは面白いミニゲームですが気付くのが遅過ぎました……。ミニゲームって言うよりスピラでゆいいつ楽しまれてるスポーツって面を考えるとサブイベントでも無い気が。うむ。