忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
何で今更FF9?いやだって10はネスラグ倒してペンデュラム奪う位しか今遣る事思い付かないもん。思い付いたら絶対実行してまうもん。ペンデュラムはわいろでも手に入るけどわいろ額と数を考えた場合、ネスラグ倒す方がお手軽なんだよなー。

ひさしぶりのFF9、セーブ場所はボス手前。取り敢えずテレポートして入口に戻り、各自のレベル確認。一番低いのはスタイナー。分からなくもない。サラマンダーとクイナが意外とレベル高い。常にPT入りしているジタンのレベルは80。
チョコボ関連全く遣ってない上に、エーコの武器ひとつ取り忘れたんだよなあ。もうDisk4だから戻れないんだけど、BGMも病んでるんだけど、この世界観は好き。
其処等辺の雑魚と戦いながら、ああ、そうか。全員リフレク→全員に魔法反射→ダメージ4倍とか出来たんだよな。でも上限が9999だから、3倍位で上限達しちゃうんだよな。メインメンバーはジタン、フライヤ、ビビ、エーコ。フライヤもアビリティ取り忘れてる。うごー!
て言うかまともにアビリティ取ってるのジタンだけじゃん!いやビビもだけど!

ラスダンに乗り込んで色々遣ってみました。盗賊のあかし、6500ダメ程度。竜の紋章、9999ダメ、ビビの反射魔法が弱点突けば9999、エーコ、通常攻撃
と言うか全員におまじない(一度だけリレイズ)といつでもリジェネが付いてると先ず回復する必要が無くなって、万が一二度目の死を迎えてもフェニ尾使えば良かったりする。そうなると回復役は必要無いんだよなあ。ガーネットのが召喚獣多いけどエーコの方が好きだし。
今迄10のバトルを散々遣っていたんで、敵がアクティブに攻撃してくるのが慣れません。入力しても暫くしないと発動しないとか、フライヤが飛んでったっきり戻ってこないとか、メイワクカウンターを受けて迷惑状態に成ったのに回復する方法が分からないとか、バトルが終わったのに状態異常残ってて一々アイテム使わなくちゃいけなかったり、テントで回復しなくちゃいけなくてウガアアー!って成ったり。チョコボ遣ってないから砂地で回復とか出来ないのよねえ。
テントでの回復は、12と10で楽をしていたのがバレバレになりました。セーブクリスタルに触れれば回復してましたからね、無料で。
エーコはポイゾナを持ってないようです。何故エスナで迷惑が治らんのだろう。

フライヤ好きだなあ。エピソードも好きだったし、その後も堪らなく好き。ずっと使ってる。逆にスタイナーはエピソードはめんこいのに顔がダメ。ベアトリクスが凄い好きです。ビビはもう鉄板ですね。どんなに使えない戦場でもMPがどんなに足りなくなろうとも(で、足りなくなってフライヤのホワイトブローに頼るんですね)(分かります)使い続けています。
ガーネットは美人さんなんだけど相手が悪い。相手は背中に羽を持ち、笛を吹き、更に回避する時には宙に浮くという三拍子。宝石(証)よりジタンなEDは良いです。でもその前のベアトリクスとスタイナーの演出の方が好きで、あー憎いなー、でもあんな義母に良く耐えてたなー、と思っちゃう訳です(義母、ですよね?)。ガーネットとエーコが手を繋いで町全体を召喚獣(羽)で守るシーンは今でも覚えています。あれは感動した。
こんなに好きなのにチョコボを遣る気が起きない。即ちオズマも倒す気が無い。
7と9は全然違う世界観なのにどっちも好き。あ、でも大陸走れる所は似てるか。
PR
金さえあれば……、金さえあれば!
このゲームをプレイした人は何名この言葉を口にするのでしょう。
少なくともこれ、現在進行形で言ってます。金さえあれば!

他のシリーズに比べて金を使う頻度が多い気がします。特にわいろの額が半端じゃない。まあでも言われている金稼ぎの情報をコツコツコツコツ遣っていれば可能なんでしょうが。
FF12も最初金に困ったけれど、最後なんかは有り余る程だったからな。10-2なんかはギャンブラーでひゃっほーい!って遣ってれば勝手にお金貯まるし、そもそも使い道無いし。
ミミックをギル2倍で乱獲しても一度に得るのは10万ギル。しかも訓練所では出現しないのでオメガ遺跡でうろちょろする必要あり。面倒。
テレポスフィアでの改造は単純作業なので疲れる。

それでも大抵のアイテムは盗めるか落とすかしてくれるので、気長にやっていればわいろをしなくても遣れる。即ち金さえなければ遣る事が尽きないゲームかと。
(金があれば早々にわいろで色々入手出来るからね!)(武器防具は無理か)

暫く訓練所の虫だったので、武器や防具がより取り見取り。ODタイプを増やしたかった+状態異常の武器が余っていたので「策略」を取りにレッツオメガ。て言うか強い敵の方がODタイプ取得し易いのは気の所為だろうか。策略は数倒さないと無理だけど。
スッコーンカッコーンとぶんどりながらユウナ終了。ボンッバンッとぶんどりながらワッカ終了。此処で石化手榴弾が余っているのが気に成ったから、リュックの防具に完全石化防御を付けてみる。次はルールー。容赦のない状態異常ケットシーを放ち、「おいき」とか「おわりね」とか「とどめよ!」とか素敵ボイスを飛び交わせながらもぶんどる。魔法だとこの台詞聞けないからなあ。「おわりね」は一寸ツボ。ルールーが一番時間掛かった気がします。
ぶんどりまくったお陰で気つけ薬が99個。リュックの防具に完全混乱防御追加。

で、減るでしょ、アイテム。改造しちゃうと。
そうなると99個無いと何故か落ち着かないの。補給しなくちゃいけない気がするの。
と言う訳で減った気つけ薬を取り戻すべく、又もや訓練所に帰還。デスフロートからこれでもかと言う程盗みまくってチャージ完了。序でにリュックの防具に完全毒防御追加。
石化、混乱、毒を完全防御する防具はタリスマン。……何か腑に落ちん。完全混乱防御付いてるのに二流扱いですか!まあリュックだけ混乱防御しとけば如何にか成りそうだが。
残る一枠はバーサクか即死にします。今作の毒は怖いね、絶対4ターンで死ぬし。

景気付けに(というか何となく)ネスラグ倒してきました。
最初はティーダとユウナの消費MP1の愛のクイック祭り(激し過ぎるな)。殻に籠る前にペナルティ3で沈黙にしておき、アーロンをルールーに交代してフレア連発。
魔力255で魔法ブースターのあるユウナとルールーは99999ダメ。ティーダは80000位。アルテマはモーション長いのでフレアで。
殻が壊れたらルールーをアーロンに戻し(此処でリュックにしとけば良かった!)再びクイック。ぐぁ!ネスラグの「ねんえきネバネバ」を食らって全員毒+アーマーブレイク。毒は厄介です……死ぬもの!各自緊急エスナ。アーマーブレイクは攻撃されないので放置。
最後迄ネスラグは沈黙状態でした。ペンデュラム2個ゲッツ。防具はしょぼいので売った。

もうキマリも上げちゃったし遣る事無いよね。全員ダメージ限界突破の武器持ってるもんね。
なのに、あれ、どうしてだろう……。運が気に成るんだ……。
クリティカル、が、すごく、魅力的なんだ……。

クリティカルをわざわざ出さなくてはいけない場合と言うのは、ティーダのOD技の時なんですよね。チャージ&アサルトとかエースとか。ワッカも12連打の時多少ばらつきは見られますが、七曜の武器なら99999近いので大して気に成りませんでした。
問題はティーダです。と言う訳で今日はティーダの問題解消です。

ダメージがばらつくOD技はクリティカルで二倍に成れば更に早く倒す事が出来ます。
クリティカルには運!そう、運スフィアが必要なのです!
この時点で逃げたくなった。運は255は無理過ぎるので100程度を目指します。
何故なら運スフィアを落とすのは訓練所オリジナルモンスター「ヒュージスフィア」なのです。そしてラッキースフィアを落とすのは同じオリジナルモンスターの「アースイーター」。アースイーターはハメ殺しのテクニックがあるのでそれで今迄殺ってましたが。
ヒュージスフィアは厄介です。カウンターでアルテマ。全体攻撃のアクアプレスは全体HPの15/16の被ダメを持っていきます。アルテマ自体は魔法防御が255あれば然程怖くはないのですが、嫌らしい事に物理攻撃でも魔法攻撃でもアルテマを放ってくるので回復が面倒です。
アクアプレスはOD技の反撃にも使用してきます。こちらは軽減が可能と言う事で、防具は対神龍と同じ防具で。ティーダにさきがけの付いた武器を装備させて、万が一敵が先制した場合はユウナの召喚獣で防ぎます。これでアクアプレスを受けても被ダメは3000で済みます。3回食らったらオシマイなんだけどね!その前に倒すよ!
メンバーは、ティーダ、ワッカ、リュック。開幕直後ティーダ(ヘイスガ)→リュック(オートプロテスがリュックだけ無いのでプロテス)→ワッカ(アタックリール)→リュック(ウルトラポーション)→ティーダ(エース)で基本倒せます、が……。
この工程を一度でも間違えると死ぬと言うプレッシャーがじわりじわりと追い詰めてきます。特にワッカが慣れていないので、スロットを揃えられないと恐らく死にます。
リュックの調合は初めて使ったんだけど(うおーい!)ウルトラポーションは使えるなあ。
びくびくしながらコントローラーと画面を見続けて運スフィアを何とかゲット。こえー。

ラッキースフィアは、事前に運スフィアをスフィア盤に置いておいて、戦闘する度に一々発動させていきました。ティーダの攻撃がクリティカルにどんどん成って、最終的にOD4回で終了。
うんもう何も言わない(言うと何でか実行したくなっちゃうからね!)。

>逆に目立ち始めたキマリさん
ぶっ潰してきました。うひゃひゃ。
キマリを一度殺して、マジックポット相手で「危機」と「孤高」を覚えさせてAP6倍でゴリッと上げてきました。途中何度もスフィアが足りなくなるので、メンバーをティーダ、キマリ、ワッカで固定。ファヴニルか闘鬼と戦ってスフィア稼ぎつつODゲージ貯めて神龍惨殺。

ダークマターが貯まったのでルールーの武器を作る事に。七曜は無理です。
「ダメージ限界突破」「さきがけ」「MP消費1」「魔法ブースター」で、モーグリ魂(魂?)。
スリースターズを落とすカトブレパスを乱獲。序でなのでキマリの武器にも付けておきました。
ワッカの七曜の武器であるワールドチャンピオンにはカウンターが付いていて、ワッカはダメージを食らうと相手が戻らない内に脳天直撃ゴンッ!て遣るんスよね。えぐい。カトブレパスは死に際にアルテマを撃ってくるので、別に全滅はしないのですが鬱陶しいので、ティーダ、アーロン、ワッカに七曜の武器(カウンター)を持たせてカウンターで倒しました。
キマリの武器はすべてを超えし者を初めて倒した時に、ダメージ限界突破付きの武器を奪っているのでした。これで全員ダメージ限界突破、99999。

神龍を倒す時は物理攻撃20、10、5、オートプロテスの防具。ファヴニルから光のカーテンが大量に手に入るのでオートプロテス作り放題です。
不思議とイレイザーを食らう機会が減っ……た?(いやいや、偶々じゃない?)
ティーダの武器にさきがけが付いていて、開幕直後にヘイスガ放つと、リュック(ぶんどる)→ワッカ(アタックリール)→リュック(祈る)→ティーダ(エース)でお疲れ様。
水中戦は慣れてくると楽しいんだけど、HP突破する意味が無くなりますね。
ワッカさん、使えないとか言ってすんません。ほんとすんません。
ワッカOD→ティーダODの二発で神龍が乙った。すげえ。

兎に角目押しが苦手なので12Hitに成るのは五分五分位なのですが、成った時がワッカさんおまえおかしいと思う位の99999連打です。なんだあれ。
アタックリールにも程があるぞ。なんだあれ。どんだけボール早く投げてんだ。
ティーダのODは犯罪だ反則だと思っていたものの、ワッカのも充分反則です。
神龍が早々に乙る様に成ったので、未知への翼がざっくざっく取り放題です。ODタイプを勝利にしていると、神龍の後に一匹倒せばゲージ溜まるので後は託したり。
しかしリュックの祈るモーションは可愛いな。

ワッカとリュックを育て終わったので、ルーを育てようと思ったらザッツ9倍の武器を持っていたのでさくっとSlv上げ。ルーも255へ。
こうなると見るに堪えないって言うか逆に目立ち始めるのがキマリさんなのですが。
キマリだけHP2000とか命中9とか可哀想に成ってきますね。どうやってイベント進んだんだ。
余りにも可哀想なので「すべてを超えし者」を竜剣してサンシャイン覚えさせたらカウンターのアルテマであっさり死んだので、駄目だこの子、物凄く鍛えたい……!でも面白くなくなるなあ。
>「すべてを超えし者」は……、時間が空いたら遣ろうかな。
うーし、暇なんで遣るぞーい!

※ヒュージスフィア戦。
通常攻撃の反撃でアルテマ、OD技の反撃で15/16HP割合ダメージを持っていくアクアプレスが発動するそうだ。アクアプレスを発動させたくないので、通常攻撃で挑んだら、アルテマの被ダメが800程度。うん、まあ、大丈夫なんじゃない?と思ったのも束の間、クイックタイムと同様にアルテマが何度も訪れるので、エフェクトが長い上に痛い。武器は七曜で。
チミチミ回復させながら勝ったら運スフィアを手に入れた。うーん、運上げる気起きん。

※カタストロフィ戦。
うわあ……。何か変な扉開いちゃったよ。キモイ。
最初から最後迄クイック祭りで終了。以前物凄く苦戦した思いがあるのに、こんなに簡単に倒せるんだなあ。良く育ったものです。

※ブラキオレイドス戦。
こいつさー、前に一撃でやられたんだよね。見た瞬間ヤズマットの悪夢が脳裏を遮りました。いやあ、竜は極端に強いか弱いかのどっちかで、今回のパターンから行くと竜は全部強いのよね。クイックトリック使ったら「断罪」とか言うのを使ってきました。カウンターかしら。ダメージは800~1000とバラついていて、プロテスで軽減出来るのかすらと思ってプロテス掛けても変わりませんでした。うーん、アルテマの二の舞だ。クイックと同様のスピードで断罪を使われるのでHPがゴリゴリ削られていく。HPの強化はしなかったので全員2万程度しかないんです。
1ターンだけ召喚獣を盾にしたけど召喚獣死なず。クイックで乙。

オリジナルモンスターを全て撃破した筈なのに、爺の言葉は一向に変わりません。ああ、こりゃ何か倒し忘れているな。種族制覇は一通り倒したから多分地域制覇だ。どいつだ!
カトブレパスでした。なんでこんなの倒し忘れてるんだー!しかもスリースターズ落とすジャマイカ。何で乱獲してないんだー。MP消費1付けられるのにー。

※すべてを超えし者戦。
爺(あれってトレマよね?)が挑戦を仕掛けてきました。奴の登場です。
で、こう、見た瞬間。「あー……」、って成りました。成るよね?!
万が一の事を考えて全員にリレイズ掛けて武器持ち替えて、って遣ってたら敵のターンが来るのが早いので急いでクイックに突入。今回敵の攻撃は全て召喚獣に耐えてもらいます。ほんとうは敵のターンの直ぐ前で召喚出来る様にユウナを後ろに下げていた方が良いらしいのですが、ユウナは主力なので下げられません。ユウナのターンで召喚してもらいます。
通常攻撃の後、エターナルカノンやらウルトラスパークやらで召喚獣をバッタバッタ薙ぎ倒していかれる超人。でもこれ後HP1万位上げれば耐えれるんじゃないだろうか。ヴァルファーレ、イフリート、イクシオン、シヴァ。此処でチェックメイト。
保険で掛けておいたリレイズは最後迄使いませんでした。
それにクイックトリック使うだけなので物理防御も魔力も魔法防御も関係無す。えー!

「あやつを倒すとは――」と言ういつもの爺の台詞を聞いていたらいきなり画面が暗転しました。え、バグ?そんなまさか。と思ったら次の画面では全員揃い踏み。うお?何?と思ったら「超人のあかし」を入手しました。「お前達が後倒すのは“シン”だけだ」とか仰ってましたけど、あんたの方がでかい。そんで爺は「いつでも来てね★」みたいな事をほざきました。そう言っていられるのも今の内だ、10-2ではクラスコが乗っ取るぜ!
そう言えば落とした武器ですが、ダメージ限界突破付きのキマリの武器でした。使えん。
攻撃力と物理防御と魔力と魔法防御を255にしました。
以下、叫び声をご覧くださいまし。

物理防御を255にしたら神竜が雑魚に成った!白金装備(物理防御+20%、+10%、+5%)してヘイストとプロテス掛けて、リュック逃がしてワッカ殺して、OD3回で御臨終。
被ダメ600とかもう雑魚です。孤高で戦ってるからイレイザーも来ないし。

魔法防御を255にしたらジャンボプリンとアルテマバスターが乙。アニマが食らうダメージがしょぼしょぼなので、これ普通にアルテマ受けても耐えられるんじゃね?と思い、いちおうリレイズを掛けておいたら余裕で耐えれました。
しっかしアルテマバスターはMP限界突破を落とすんで、これは要らねーっす。

魔力を255にしたからネスラグに挑んだ!
メンバーはティーダ、アーロン、ユウナ。普通此処は魔力の高そうな女性三人組を選ぶのがセオリーらしいのですが、魔力255迄上げると別に女性陣を出さなくても変わらない気がします。と言うかリュックもルーもほぼ初期値だから使えねー。
第一段階はクイック祭り。兎に角敵の攻撃を受ける前に第一段階を終わらせます。これは最初に戦った時もクリア出来たので問題無し。
問題の第二段階。ネスラグが殻に籠って猛烈な回復を始める例のあれです。殻に閉じこもる前のターンでアーロンにペナルティ3を使って頂き沈黙状態に。
「MP消費1」を付けているティーダとユウナは問題無いんですが、アーロンが普通の消費量なので、此処はものまねで対処。連続魔法アルテマ→ものまね→ものまね、と。
魔力は255ですが、99999を与えるには魔法ブースターが必須のご様子。アルテマでも95000とかだった。それでも充分だけど。
何とかネスラグの回復量を上回り、第二段階終了。第三段階はクイック祭り。
落としたのがAP3倍の武器だった……。これだけ面倒なのに一つ目と同じじゃーん!

んで、ジェクトに挑んだ。ごめんなさい、ジェクト。
ティーダ、話す→ティーダ、戦う→アーロン、戦う→アッー!(お察し)
まさか二発で死ぬとは思わんだ。と言うかこんなに弱かったっけ、ジェクト。ジェクトの前にネスラグと戦ったからかしら。でもネスラグの死に様は気持ち悪いのう。
対召喚獣。召喚士のお約束としてユウナが全て一撃死させました。唯、ようじんぼうは使えなさが相当苛立っていたのでティーダのエース・オブ・ザ・ブリッツ。シャキーン!
が、其処で事件は起きたのです!

「はいっ」、って、ボールを両手で、投げたんです……、ユウナが。ユウナが!

今迄「とっととやれよ」的なルーのボールを蹴っていたティーダが、此処に来て初めてユウナのボールを蹴る事が出来たのです!でもこれってもしや召喚獣だから特別?と思って後に確認しても、ユウナがボールを投げてます。おおお、下剋上だぜ!だが気付け!ルーがメインメンバーから外れて凡そ100時間は経ってるぞ!どんだけティーダはルー好きなんだ!

まあ、これで遣りたい事は出来たかな。後はブリッツをLv99にする位。
「すべてを超えし者」は……、時間が空いたら遣ろうかな。ワッカを強くしないとヒュージスフィアが倒せないと聞いた。15/16の攻撃だっけ?ありゃ死んじまう。でも目押しとかタイミングとか入力とか、主力に成りそうな人物のODは今回厄介です。苦手苦手。