忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
グミシップスタート→コースの最中にポーズ→「フルオート」
  ( ゚д゚) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \ /    ./

どっか書いとけよ!○ボタンのご臨終を覚悟していたのに!むかついたのでレベル1とレベル2だけをSにしてきました。レベル3は酔う。
それでもグミシップだけで数時間掛かったので大人しくストーリーを進める事にしました。と言うかストーリー進めるには何処に行けばいいのか教えてくれないねえ。オリンポスに行く為にはビーストに行けばいいのか?

チョイと拝見した他人の日記に「ザルディン強すぎ」と書いてあったので、ぬぬん、そんなに強いならポーションじゃ駄目だな。確かトロンの居た所のモーグリがハイポーション売ってなかったっけな?と買いに行ったらバックヤードに38個もあった。しょうがないので10個買った。ビースト城では相変わらずのベルの俊足っぷり。「バラかベルか」って言い難そう、日本語だと。
ザルディン戦、うわあ、強そう。取り敢えず連携を一発叩き込み全力で逃げる。一定の距離を置くと仲間は戦ってくれないんですね。いや別にいいんだけど。風とか槍とか色々降ってくるのでエアスライド(Lv2)で逃げてたらビーム撃ってきた。橋の右の端に居たら食らわなかった。でも左に居る時に食らうと悪夢です。うばばばばってなる。ピースが気に成ったので取得。後半は何故か左に居たのでビームをまともに食らう事が多くてMP無かったからハイポーション使おうと思ってL1を押した。カスタマイズしていなかった。ポポポポーション!しかも在庫切れ。てんやわんやになってたら死んだ。ザルディンのHPは後2ミリだった。

そしたら「あきらめない!」「あきらめる」みたいな選択肢が出てきた。おや?何ですか、これは。諦めないを選択したらマジェスティが出てきた。マジェスティは一分も持たずに死んだ。ばくしょう。王妃のホーリーを知ってるだけにマジェスティがかわいそう。
マジェスティはザルディンに一撃も与えられませんでした。残り2ミリなのにね。ソラを生き返らせてくれたのでトドメ。
この後色々やって気付いたんだけど、オートリロードって「戦闘後」限定なのね。ボス戦だとリロードされないって事?今迄アイテム使ってなかったから気付かなかった。て事はアイテム買い溜めしててもボス戦では無効なのか、しょんぼり。

オリンポスで二度目の「This is my story」、残念すぎます。アーロン人形欲しいなあ。あれはブラスカ説得のセリフですよね、懐かしい。
寝る前にアグラバーをやってから寝ようと思ったらジャファー!なんなのあの子!絨毯の操縦が難しい。最初の塔連打をまともに食らい、腹を攻撃すればいいと分かってから腹を攻撃し尻尾をつかみ頭へ……、めんどう!暗黒世界で避けれない建物(リフレクトガードつけてない)にがすがす当てられ、正常な世界へ戻ったと思ったら雷乱舞。MPヘイストも無くエーテルもなく、なけなしのMPで回復しチャージで飛び回り、ねむたさ極まり二十分以上掛かった。

んでトワイライトタウン迄進めた。(がっつり)(つかれた)
マップ上の方に存在しない世界って名前のワールドがありますが入ろうとしたらグーフィーに止められました。おいおいバトルレベル50だって?ソラは54よ。うん、でも戦闘下手だしね。基本殴ってればいいと思ってるからね。ホロウ(レイディアントだっけ?)のクエストリストに「もう一度セフィロスと会う」ってあったから、ユリパみたいに何か貰えるのかな?と探しに行ったら戦闘開始 一 撃 死 。うん、アブセントシルエットも調査したら死にますしね、そう言う扱いか。
後イベントの度にユフィの背が縮み、遂にドアノブ以下になってました。妖精か。
PR
FFキャラ達のもえるイベントをもう一度見て、満足したので先に進む事にした。クラウドとレオンのはほんとうにいいです。城壁広場で王様とイベント。
オーガニゼイションサーティーン、13機関(デミックス)と戦闘に。以前にお会いしましたっけ?青いギターが何となく見覚えがありますけど。まあこんなだけどもうLv35もあるんだぜ。珍しく武器防具もちゃんと買ってるんだぜ。ボスと言えど楽勝だよね。

「40秒以内に50体倒せ!」、……え?
1体1秒切ってませんか、あの。水の分身が大量に、え……?倒せなかった。え?ゲームオーバー?コンティニューしたら王様のイベント前。えー。
コンティニューってあんまり恩恵ないよなあ。別にアイテム残る訳じゃないし、ムービーとかの時間を考えるとロードの方が良い気がする。

二度目、最初の50体は何とかなった。そしたらいきなり攻撃が届くようになって、しかも怯んでたからエアコンボを繰り出す。エアコンボ系列だけを特化しているので空中は得意なのに、地上単体だと途端に弱くなるソラ。デミックスはダンス!とか叫んで水の柱を出してきた。うわあ、多過ぎる。エアスライド(Lv2)を装備していたので何とか避けられる。偶に当たるけど。そういやドナルドにもグーフィーにもアイテムを持たせてないのに回復すると思ったらドナルドケアルあるのか。「ソ~ラ~!」が聞こえると同時に回復してるので吃驚した。否、ドナルドのこの声には良い思い出が無い。んで暫くすると勝手にMP回復してる?謎。
暫くしたら「10秒以内に15体倒せ!」、……エエエー!デミックスの攻撃は離れてれば食らわないのに近付かなきゃいけないじゃないすか。しかもこれが二回あって、二回目は倒しきれなくて再びゲームオーバー。
アイテムとアビリティを見直して三度目。もう慣れっこだぜ!ケアル一度で終了。

その後又すごかった!これが底力!
先ずグーフィーが死んだ(と勘違いされ)後の王様!かちょいい。しかしグーフィーに死なれると凄い困るんですけど。大抵ボス戦終了の瞬間(画面がスローモーションになる時)映るのがグーフィー、要するに主力。王様とドナルドは何処に行ったんでしょう?
雑魚戦が1人で戦うのか……と思ったらどこからともなくユフィ登場。カップであんなにボコボコにしたのに一緒に戦ってくれるんスか!ありがたい!
レオン!ボk以下略。ありがたい。
ティファ、左腕の赤い糸はやってない状態なんだな。ありがてー。
クラウドの攻撃を見たいが為にソラ逃走。かっちょいーなー。クラウドがトドメ刺してた。
FFの底力ですよね!出来ればシドにも戦ってほしかった!

1000体戦すげえ。いやー、良く処理出来たね。フリーズしないのが偉い。こんだけ敵出てきたらFF12だと間違いなくスローに成るよ。愉快爽快!最後の1体は何か特別な倒し方でもしようかと思ったんだけど思い付かなかったのでサンダーで倒した。
その後各ワールドのバトルレベルが跳ね上がってた。最低でも34必要だとか。うはー、高いよ。と思ったら既に38で、経験値が美味し過ぎてさくさくレベルが上がる。わほう、調子に乗ってドラゴンを進んでたら山道で全滅。槍の敵は強いッスよ。ムーランの連携が使えないのでドナルドグーフィーに戻したら空中鬼。えーっと、あれがリク?良く分かんない。
おお、お、おおお……!ホロウ略ですごいことが起きている!
※エアリスに勝てないクラウド。相変わらずエアリスは残念な声。
※ユリパが妖精になってる!しかも敵側!
※ティファはクラウドを探して壁をぶっ壊そうとする。
※コンピュータ操作が得意なレオンと対照的なソラ。あーでもレオンはあれですか、結構機械だったからな、ジャンクションとか。だから得意なのかな。
※王様(マジェスティ)が重要な事を言って前作の回想がされたっぽいんですけど、あれが前作のボスだったんですね、アンセム。……アンセム?裏アンセムレポート?
※セフィロスがちゃんと片翼!この世界はワープ使える人多いな。銀髪(スーパーヘア)に長い剣のヒントだけで分かったドナルドは偉い子。
ユリパが出てきた穴に入ったら全滅。OKOK、何か此処は違う。
※ユフィにケアルかけるエアリス!絶対見れない光景だ!しかもユフィのがちょっと身長低いんだけど公式なんだろうか。ユフィそんな小さかったっけ?
※背を預けあって皮肉を言いあうクラウドとレオン!もえる。「1匹増えたら」「お前も戦うのか」にもえる。その後直ぐセフィロスに気がむいちゃうクラウドにもえる。
※ティファにだけ見つからないクラウド。(バニシュ系な)
このイベントもう一度見たいから明日に持ち越します!ううう、すごい。

ザ・ランド・オブ・ドラゴンの宮殿前になんか黒い物体がある。近付くと「△でデュエル開始だ!」って言われるんですがデュエルって何だよ。攻撃を食らったら終わった。え?攻撃食らっちゃいけないって事?
他にもタイムレスリバーにもキノコが。19秒以内って……。ウィズダムで頑張ったら20秒85でした。くやしい。でもドナルドの武器が貰えたよ。意外とかわいい。アグラバーのキノコは倒せる気がしないけれど、如何やらブレイヴフォームは敵を攻撃した回数で経験値が入るようなのでレベル上げに使えって事なのかしら。

冥界で見つけた「アブセントシルエット」、調べても反応がないので放っといたらポートロイヤルで同じのに遭遇。今度は調べられるらしい。嫌な予感。死の島、調べたら敵が出てきましたよ。金髪の触覚少女(ラクシーヌ)、いやなよかん。ドライヴしちゃる!と思ったらアンチフォーム。偶にドライヴしようと思うとアンチフォームが出る事かれこれ5回。攻撃力と移動能力はいいんですけどわたしには使いこなせない。分身して速効殺された。
冥界のを調べたら読書をしている青年(ゼクシオン)が出てきた。魔法で挑まれるような気がしたのでウィズダムにチェンジしたら本の中に閉じ込められた。コマンドも封じられ、△で「めくる」と出てきたのでひたすら押していたら、無意味なのに気付いた。コマンドを巧く選んで回復しながらデスペルで本の中から出ると、何度も本の中に戻してコマンド変換。うっぜーと思ってひたすら耐えてたら、今度はドナルドとグーフィーを本にした。放っとけばいいんですけど、ドナルドの「ソ~ラ~!」が放っといても聞こえるので本破壊。そしたらグーフィーが!ドナルドが!グーフィーが!ドナルドが!嫌がらせですか。HPがラスト一本!と思ったら最後にはソラを本の中に閉じ込めてミラージュサークルとか言う技を使ってきた。死んだ。げんなり。

タイムレスリバーの敵がわっさわっさ出てきて、ドライヴブースト付けてると速攻で溜まる上に、ディズニーキャッスルに戻ればゲージが回復する事も重なって暫く居座った。レベルは28に上がり、そんじょそこらの敵だと満足出来なくなった。
こんな状態でポートロイヤル行ったもんだから軽いと思いきや、いきなりバイオハザード状態。いきなり怖えよ!リアルだよ!しかも攻撃当たらないとか怖過ぎるだろ!死の島でほんと泣きそうになったよ!ジャックスパロウは映画まんまだ、細かい動きとかすげえ。テーマソングが戦闘中流れるのでテンションあがる!と思いきや、敵のレベルは低いので即座に戦闘終了。

アグラバーはさっくり終わらす。ハロウィンタウンはもえころがる。ジャック(スケリントン)との連携がブギー戦で裏目に。ナイスショットをしようと△ボタンを押したら連携開始しちゃうので、ケアルなりしといてMPを無くしておく。
プライドランドでのソラの姿に「かわいいいいい」と転がる。素早いのでセーブポイントに入るのがものすごく大変。ボス戦の前に味方に話し掛けると対策を教えてくれるのは知っていたので、スカー(ハートレス)戦始まると同時にシンバ連携叩き込み。盗んだりしなくていいのが楽だよねえ。と言うかこの姿のソラは基本的に強い。グーフィーは此処でもアトランティカでも何故か亀。亀なのに移動早い。
アトランティカは得意です。でも先に進む為には色々必要みたいですね。

トワイライトタウンに行けるようになった!しかし必要レベルが上がっている。何ぞや。と思って突入したらビビが走ってくる、かわいい。サイファーが空き地で大変らしい。そうですか、それは大変ですね→トラム広場へ。
別に目新しいものも無く、バイトと言ってもスコア出せと言われるだけなので渋々空き地へ向かうとノーバディが。確かに大変ですね、でもビビがジハードやったら一発じゃね?とか思うんだけど。鎧みたいなヤツが強い。何とか1体倒したら3体出てきたよかんべんして。フォームチェンジ→アンチフォーム。だから使いこなせないっつーの!適当に連打してたら倒した。
リミットフォームを手に入れた。又レベル上げか。んー、何で経験値貰えるんだろう。ブレイヴは攻撃数、ウィズダムは討伐数。リミットを使ってたら何か経験値増えたような。

もう中盤位なんだろうか?現在Lv35、ケロベロスカップ惨敗。その前のユフィ&レオンにはLv28で勝ってる。ドナルドのコメットを使ったらあんなに(敵として)うざかったユフィが瞬殺した。仲間って大事なんだな……。

あああああああああろおおおおおおおおおおおおん!!!陣風かっちょいい!ソラとの共同作業!もえる!サングラスかけてないけどかっちょいいよ!
でもアーロンは登場時にこう言った。
「This is my story」
英語、憎い!これは日本語で聞きたいリストに追加です。
ケロベロス倒したらアーロンどっか行っちゃった。もう出てこないのかしら?

後レオンの一件はジミニーメモ見たら載ってましたよ!ジミニーメモはこれからの行き先や遣ることが書いてあるのでほんとうに便利ですね!使ってないけど!宝箱の回収率とかは見てる。他にもジミニーメモを見たら沢山色んな事が書いてありました。
プーさんはディズニーに言わせると敬称略なんですね。プープー言うのでなんだかだらしない。プーさんの声が期待と違っていたのはいつもの事だ。
つーかAP足りなくてアビリティかつかつなんだけど良いのかな?APアップを使っちゃった方がいいのかしら?使いたいアビリティあるしどんどん覚えるのにAP足りない。ぐすん。
ソラを動かせるようになり、駅へ向かうと敵が出現。ドナルドとグーフィーが派手です。特にドナルドはサンダーをずどーんずどーんと降らすので派手です。MPの心配とかしなくていいのかな?途中で王様が来て敵を全滅させてくれました。来なくていいのに
敵が無限に湧くのってレベル上げに恰好じゃないですか、とか思っちゃうのよ。
でも5000マニーが入っていた袋を取り返してくれた(?)みたい。オレットが持ってたのが謎。とりあえず5000マニー儲かった!と思ったら別に所持金に変化なし。もしかして切符で全額使ってしまったのか?駅のゴミ箱に大量のアイスの棒。アイス好き過ぎるだろ。

そう言えばアニマ(ディズ)(アニマに見えるんだもん)が「お前の名を教えてもらおう」ってノーバディに言った時、ノーバディがフードを取って「アンセム」「ふふふふ」の流れが分かりませんでした。えーと、誰?アイテムに裏アンセムレポートとかあるんだけど。
調べたらこれがリクらしい。序でにロクサスと記憶で戦ってた目隠しのもリクらしい。へー、最初のPVとえらく顔が変わりましたね、成長?銀髪しか特徴が無いのもアレですが。

グミシップを手に入れてからトワイライトタウンに戻ろうとする度にチップとデールが「トワイライトタウンへ戻るの?」「先へ進もうよ!」、と言いやがるのでホロウバスティオンに向かったらユフィとエアリスとレオンに会いました。一言。エアリス、真面目にやれ!絶望した、抑揚も何もない。声が大根過ぎる……。日本語だったらもう少しマシなのかな。ユフィの姿と声がかわいかったから油断してたよ。
レオンと一緒に扉を守ると言う事でミッション始まったんですが、レオン、どちらさま?顔に傷があるのとかその剣の形とか見覚えがあるんだけど、レオンって名前は知らないな。エエー、誰だい、君。(スコール・レオンハートらしいよ)(偽名かよ!)

グミシップのシューティングはボタンクラッシャーですね。既にL2R2ボタンが死滅している我がコントローラの○ボタンを潰しにかかったようです。ソラのコンボでも○連打するし、壊れるのは時間の問題だな。L2R2ボタンはFF12のエスケープで死んだっぽい。
買ってしまいました、ハーツ。しかも2。1をプレイしていないのに2を買うと言う衝動買いっぷり。ディズニーとFFが混ざってる事しか知らないのに買ってしまった。
スイッチオン。ニューゲームしたらモードを選べと出てきた。4種類位あるんですね。アクションRPGと言う事で簡単なのを選びたいんだけど、「隠しEDはなんちゃら」と出てくるのでスタンダードで。まあ無理な気がぷんぷんしますがレッツプレイ。

いきなりなんかPVらしきものが!凄い美麗!
前作はこの女の子と何かあったんですね!今作ではどうなるのかしら。
わくわくしていたらその後もイベント満載。セーブイベントセーブイベント続き。こんな感じでいくんですか。主人公はロクサス……、目が真っ青だ。

1日目。え、1日って事は何日も続くんですか?牧場物語みたいに?(古いよ)武器を選べと言われたので当然剣を取る。サイファーってあのサイファーでしょうか。随分ちんまいですね。ビビが居るんですけど!ああああビビだああ、かわいいなああ。
2日目。バイトをしろと言われる。焼きそばってイメージに合わないなあ。通貨はマニーと言うのか。バイトは殆どが時間制限と言うよりタイムアタックで早く終わればお金もアップらしい。800マニー集めてったら女子が5000マニーを持ってきた。女子の名前がハイネだと思ってたら、男の子なのか。海行くぜえと思ったら金をスられる。うそん。
3日目。スリは5000マニーが入っているポーチだけを盗んだと思ったら所持金が0に成ってました。うおーい!異界みたいな所に着いて又剣を選択。セーブしたら「この先で倒れるとゲームオーバーになります」と注意される。大丈夫だよ死なない死なない→チンダ。トワイライトゾーンとかいうイベントボスっぽいヤツに殺された。うそん。リアクションコマンド、△をタイミング良く押せば回避出来るよ、と言われたのでタイミング良く押してたら、あれ連打しててもいいんですね。くそ、キャプチャーの癖が

4日目。なんとか大会。ハイネが不機嫌。アイテム屋が開いたよ、なんか買っとけ?と指示されたのでアイテム屋を探して四苦八苦。お願いだからもっとでかいマップを表示させてくれ。ポーション5個位買っておけば大丈夫かな。ボールを奪い合う大会らしい。「サイファーで腕試ししとけ」と指示されるんだが、そのサイファーは何処に?探したけどいなかったので大会開催。
ハイネ戦、負ける→ノイズ→試合の前へ。ビビ戦、負ける→ノイズ→試合の前へ。もしかしてこれは負けが許されない大会なんですか?ビビはカウンターでどえらく持っていかれるので少し奪って逃げ回った。セッツァー戦、試合前に「負けたらお礼をする」と言われる。はい、負けます。でもその後に「思っている事と逆が正解だ」と言われたので勝つ事にしました。
5日目。七不思議と言われているのに五つしか不思議が無い。しかもサンセットヒルとか何度見てもサイレントヒルにしか見えなくて凄い怖い。壁から出てくるボールに苦戦、増殖するビビにばくしょう。そしたらビビが喋りましたよ!かわいい!

6日目。町が静まり返っている。住民も居ない。なのに地面からいきなり敵が出てくる。ホラーか、ホラーですか。敵出てくると一瞬だけ戦闘音楽が聴けますね。綺麗な音だ。幽霊屋敷へ向かう。ホラーだよな。途中に出てくる雑魚を片っ端から倒してたらレベルが3→7に成った。何も装備させてないので弱いんだが。ほら、主人公はロクサスじゃないって事は薄々気付いてるし、RPGに良くある、アイテム持ってイベントでさよならするキャラなのかなって。
地下でアクセルと戦います。ロクサスが二刀流。アクセルはイフリートじゃないんですか?(違います)△ボタンを押す指示が頻繁に出ているのにキャプチャーの癖で何度も逃す。これ事前にブリッツボールやってると脳内規制かかるよ。火から飛び出て攻撃するアクセルはやっぱりイフリートっぽい。△が成功したらアクセル気絶したのでその間に殴る。ライブラで見てたら一度HP減ったのに又ゲージ満タンに成った気がした。もしかして二本あったの?ポーションを2個消費して勝利。

「俺の夏休み、終わっちゃった」と名台詞を残してオープニングが。
オープニング迄に四時間半
FMって事で英語(日本語字幕)なんだけど英語が簡単なので聞き取れる。「よーべいびー」に笑う。アイスは何度見てもガリガリくん。お金無いんだもんな。