忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
(注:思い出しで書いています)(うろ覚え多数)
(……いやでも思い出し以外で書く事もないしな)(ゲームしたいけど出来ない)

■モーグリレベルをあげようとひたすらミスリルのかけらを合成しまくった。ミスリルのかけらの材料は全部買えるので貧乏性だ。Lv8迄上げて力尽きた。満たされるシリーズを使うと上位合成が出来るらしい。満たされるシリーズって追憶の洞で良く拾った気がする。

■追憶の洞はほんとうに素敵な場所ですね。敵が即沸きするし、沸かなくなったら1マップだけ移動すれば復活するし。レックレスとかブックマスターとか弾かれるヤツはリフレクを使ったら即死した。しかもアルテマウェポンでMP回復が早いのでリフレク2回でレックレスを倒して回復時間うろうろしてた。レックレスは追憶の結晶も落とすので中々楽しい。

■折角なので再現データに挑もうと思って真っ先にサイクス(Obasaaan)に突進した。サイクスに五回挑んで、ルクソードとゼクシオンに一回挑んだ。全部負けた。でもボロ負けじゃなくて、後4ゲージとかそんなだった。死んだ理由は、別に特殊な技を出された訳でもなくて、アイテムが尽きた訳でもなくて、MPも残ってて、あれ?なら何で死ぬの?

■思ったらヤズマットとかすべてを超えしものとか苦労して倒した記憶があるんだけど、ヤズマットはガンビット設定すれば後運だし、すべてはクイックトリック連発で倒せるし、長い時間操作してた記憶はあんまり無い気がする。アースイーターとは長い事戦ってたけど一体は二分程度で終わるし。ガードアップとか合成した方が早い気がする。
PR
分かったよ、マジェスティ。
このゲームの本当の意図が分かったよ。
これは、腹筋を鍛えるゲームなんだね。やっとわたし、分かった。

サイクスで笑い死ぬかと思った。マールーシャよりひどい連呼!(だいばくしょう)そんなにおばさん好きか!わたしはおまえがすきだ!ああおもしろすぎますよ、彼。
ルクソードもサイクスもドローアビリティの付いてる武器で挑んでました。だってもうLv80だもん、死なないよ。例えショートカットが全てポーションでも死なないよ。だから気の済む迄「Obasaaaaaaaaan」を見てからサイクスは倒した。
これって追憶の洞でもう一度戦えるのよね?わくわく!

この存在しなかった世界からエンディングまでのあっさり感と、ロクサス編の詰め込みを考えると、ロクサスはかわいそうだったけどエピソードは濃かったから、結局開発に好かれてるの?嫌われてるの?リクは好かれてる。(ふじょしな感じで)
リクは元に戻り目隠しを取りコートを脱ぎすっかり、脱闇。おねがい、おっさんに戻って。友情パワーというものなのだろうか。

ラスボスは瞬殺でした。殴ってただけだったのに。あーでもまほうのじゅうたん再び。リクの足の遅さに絶望を覚え、最後の△○連打のリフレクトには限界を感じた。追憶の洞のノーバディ三戦目に比べるとこの件、すべて弱い。と思いつつも、追憶の洞はその先があるからね!

初エンディング、スタンダード。
ジミニーメモ、95%
グミシップ、86%
王様、1回
召喚、スティッチ、12回
(回復とかは忘れた。殆ど巻き添え。アンチは一桁だった気がする)

グミシップ意外!Lv2をS取っただけなのに。ジミニーメモもこれからたくさんのクエストがあると思うと残りの5%が果てしなく遠い気がします。一番成ったフォームはファイナルだった気がする……?忘れた。ファイナルだったら間違いなく追憶三戦目のお陰です。
ロードしたらシアターモードが追加されて、セーブデータに王冠が付いてた。取り敢えずオリンポスで優勝して最後のオリハルコンをゲットしたのでアルテマウェポンを作りました。MP回復はえー!合成の仕組みがいまいち分かんないなあ。上位合成を作るにはふつうの合成を一度作らなきゃいけないんだろうか?

仕事の合間をぬってちょこちょこマールーシャに挑戦してたんですよ。
一日三戦程度で。今日で二日?三日目?あいまい。

ノーダメ撃破なんて華麗な事は出来ないので、死ぬの覚悟でマールーシャの動きを見ていたら、んぬ?と妙な点に気付いた。
これリフレクトガード(notリフレク)で防いだらマジノーダメ出来るんじゃないの。
わたしは空を飛ぶのが大好きなんだけど、マールーシャには地上コンボのがいいんでないの。地上コンボの場合2回当てたら離れてリフレクトガードすれば避けられる?
黒い丸が三つ出来る時は、茨がまとってる時はグライドで逃げて茨が爆発したらマールーシャにサンダー打つとマールーシャが吹っ飛ぶから追撃(地上)出来る。
リアクションは二か所あって、必ずしもリフレクトガードで防いだ場合のみ発生するのではないらしい。(リフレクトガードの方が綺麗だけど)

良く見て遣ったら1ゲージ半迄削れて、おおおお倒せるんじゃないのー!?と思ったら死んだ。カウント切れ。マールーシャが背後に立って黒い柱を出す時点でたくさん食らったら死ぬんだな。そこさえ乗り切ればロブカウント(一回しかやんなかった)でゲージ回復させたり、吸い寄せを使うから絶好のガード日和で怯ませられるし。
て訳でエアスライドをドッチロールに変えて挑んだ。別にこの二つは一緒に付けてても使えるんだけど、アクション苦手なのでヒィィって成る。

勝ったんだけど結局マールーシャにはリフレクは無駄だった。ドナグーがポーションしか持ってないのに気付いたのはその後でしたが、ドナグーの黒丸の死ぬ率は半端じゃなかった。ばくしょう。途中から黒い柱になってからは生きてたけど。
カウントは最後ロブカウントで回復して41とかだった。黒い柱の攻撃は殆ど受けてたよ……。マールーシャが鎌を構えたら必死にガードしてるんだけどね、今日寒いじゃん
そういや武器はリアクションアップのヤツだった。魔法は黒丸の時のサンダーしか使わないし、鎌でのダメージが無いからハイポで足りる。MPなくなったら気にしないし後半は黒丸使わないみたいだし。消費はハイポ1個とか2個だった気がする。

モーグリさんレシピ受取ってー!!と意気込んでモーグリに話しかけたら現在は59種類だよって言われた。そういえばモーグリのレベルも上げなきゃいけないんですよねえ、うん。面倒だ。確か全部で60種類とかだった気がしたのでリストで確認してたらたそがれの魔石が足りなかった。1個でも持ってくれば種類はコンプリートなので60種コンプリート。オリハルコンゲット。

キノコのくれる武器はランダムなのか……?プラスの後に無印落としたりするんだけど。
ドナは(って書くとバルテロっぽいな!)プレシャスキノコ+を装備している。MPへイスラ、この次は何だろう。グーは源氏の盾。

「リクにおこられちゃうよ」って言ってたマジェスティの台詞を思い出して、現在のリク(ゼアノートのハートレス・アンセム)(要するにおっさん)が膝丈以下のマジェスティに怒ってる姿とか、ソラに内緒にしてってお願いしてるのとか、あのおっさんが本気で頼み込んでる姿を想像したらもえた。少女(カイリ)を必死で守るおっさん(リク)にももえたんだけど。中身は少年のおっさん(美)にもえるのかな。中身は少年って言うとアクセルとかロクサスとかだから少年率高いな!

ラクシーヌ戦。ポートロイヤル、死の島、雷分身女。
おや?死の島へのリンクが消えている。ブラックパールに降りて死の島へ。高台のリンクも×に成ってるけど何でだろう。
タイミングが分からなかったけど、分身が見えてからリフレクを掛けても充分間に合いました。リフレクで勝手にダメージを食らってくれる。リフレクはこういう使い方なのか。MPが減りそうになったらダメージアスピルでわざと回復。

レクセウス戦。トワイライトタウン、空き地、斧の男。
右上に何かゲージがあるのに気付いたのは大分後の話でした。気付いた時にはレクセウスのゲージ数値は90000を超えているのにソラは100。近寄ったら首根っこ捕まれて大ダメージ。アッー!近寄れないんじゃダメ与えられないじゃん。
放っとくと勝手に数値は上がり、攻撃は全てリフレクで防げるものの相手のHPはちっとも減らない。なんかこの戦法は違う気がする!偶然レクセウスの傍でリフレクしたらリアクションコマンドが出たよ!二回位遣ったらソラの数値も9万超えてレクセウスちんだ。

ヴィクセン戦。アグラバー、商人の店、アンチソラ召喚。
見た目が物凄い氷(水色)なので、良しサンダー!と思ってL1押したらブリザドだったよ……。暫く唖然とした。レクセウスに魔法使わなかったからさっぱり忘れてた。後多分ブリザドアップを付けてた気がする。ので、ヴィクセンが召喚するアンチソラはブリザド×3で近寄らせないで倒せた。左のゲージは4を超えたけど殴ってたら倒せた。

マールーシャ戦。ビーストキャッスル、ビーストの部屋、死の宣告。
「Nyaaaaaaaaaaaaaaaa」、なにこれ、だいすき
倒せない!リフレクトガードが何度も続けて出来る事を漸く知ったよ。勝てる気がしない。
うろうろしてたら二度目のバルクベンダーに遭遇したけど逃げられたので(ソーサラー嫌いだー!)もう一度マールーシャに突撃してNyaaaaaaaを聞いてからロードしました。好き!

追憶の洞行ってきた!スペースパラノイドに出てきた紫の嫌なヤツがベルトコンベアーの上に出てくる。衝撃で落下→戻ってくるとHP全快。このHP全快システムは良かったり悪かったりしますね。ギャンブラー相手にしてるとありがたいんだけど。
追憶への誘いと言う真っ白い廊下が、嫌な予感していたら強制バトル。二戦終わった時点で、未だ一戦分のスペースがありますよ?嫌な予感したので一度セーブポイントに戻りました。追憶の洞にはセーブポイントが無いんだよ!嫌だな!
ラストの一戦は地獄でした。兎に角終わらない。数が多い。長すぎ。アッー!これコンティニューしたら何処迄戻されるんだろう?と思ったら廊下の入り口に戻されました。ありがとうコンティニュー。お陰で何度でも死ねそうだ。
ダンサーに捕まれると四分の一位削られるので捕まらないようにがんばろうとしたら、わたしはとってもアクションが苦手なので光ってるものにぶつかる習性がありまして。(蛾みたいだな)まだいるの?!と何度も思い、二回死んで、ダメージドライヴ付けて三度位ファイナルフォームになって漸く終わった……!と思ったら次の部屋にもセーブポイントが無いよ!
今の時点で戦えるオーガニゼイションは九人程度っぽい。

存在しなかった世界は放っといて。否、だって此処ラスダンなんでしょ?
どんなに世界が危なかろうと滅亡しかかっていようと寄り道するのが醍醐味!

二度と行きたくないと思っていたんだけど行かなければいけない場所、スペースパラノイド。もう二度とやりたくねーと思ってたんだけどやらなきゃいけないクエスト、アグラバー。
スペースパラノイドはライトサイクル、スコア30以上。もうこれがね、28とかで終わりそうになった時最後の敵に突撃したんだけど無理だった……。スペースパラノイドのBGMが嫌いなので余計に苛々します。もうアタックとか無視してひたすらチャージ。敵は出てきた瞬間に押しつぶす勢いで何十回かで31いった。此処の敵は中々良い素材を落とすんですが、紫の敵が戦い難くてうぎゃああってなるから嫌。後トロンが破滅的に嫌い。(ボス戦ではお世話に成りました)

アグラバーのまほうのじゅうたん、スコア65以上。これね、何度64だったか数えられないぜ?武器とかアビリティを色々直して必死に敵の順番とか覚えてたのに、ソーサラー(かな?魔法使うヤツ)が出てくるバージョンと出てこないバージョンがあるんだよね。何だよ!屋根の上に居る敵に当たるのも稀だし、玉に乗ってるヤツは攻撃をかわすし、すんごい苛々。結局65取れた時はソーサラーが2体出現してる時でした。もうやりたくねえ。
んでさ、アグラバーのクエストは経験値入っちゃう訳で、

Lv70超えたのでアブセントシルエットのゼクシオンと戦ってきた。そりゃもうボッコボコですよ。推奨は30程度ですものねえ。保険でドナグーにもハイポーションを持たせてたら使い切りやがった。そんなにソラが回復してた記憶はないので、おまえら自分用に使ったね……?初めてリフレクを使った。んでダメージアスピルつけてたら、リフレク失敗したら勝手にMP回復してて、HPはドナルドが回復してくれるので楽。
本の中に閉じ込められる時にゼクシオンの持っている本がぴかーって光るので、それを避けてれば本に成らない。グーフィーはトルネドをしてると本に成らない。開幕殴ってた。殴ってると「うおうおうおうおうおうお(エンドレス)」って言うのがきもくて爆笑。コマンド封印されなかった、ラッキー。前に死んだ十字の炎はリフレクで回避。ミラージュサークルは前の誤解、三方向の丸ですね。失敗しても死なない。そりゃレベル高いからだよ。
HPを削ってもソラのフィニッシュ当てないと死なないのは仕様ですか?

序でに追憶の洞(何て読むの)(笑)にとっつにゅーう。以前雑魚敵に瞬殺された悪夢があるので、なるべく地面に足を付かないようにジャンプして次のエリアに入ったら強制戦闘。うんでも勝てない程じゃない。ソーサラーみたいなのが居なければ死ぬ恐怖もないなあ。最初のエリア(最初なのに最深部)に出てくる幽霊?が嫌です。倒したら追憶素材を落とした。
あんまし深くは入り込みたくないので地図だけ取ってきました。

ラスダンに戻ってストーリーを進めたらアンセム(ディズ)が出てきました。裏アンセムレポートを読んでいたんですが、思うに「アンセムレポート」を書いていたのはゼムノート(ゼムナス)で、それを見つけたアンセムが書いていたのが裏アンセムレポートなのだろうか?謎です。ナミネはノーバディだけどノーバディの素質はなくて、ソラが眠る原因だとか。謎。
シグバール戦は笑った。あの長いイベントの後だから絶対死ねない!と思ってたら「ソラ!ロクサス!リロードリロード!」、なんだこのおっさん。
カイリとリクがキーブレードぶん回して登場。キーブレード使えるのはソラ(とロクサス)だけじゃないのね。あーそういえばロクサスが逃げてる時(ビルを垂直に駆け上がった時)に戦ってたのはリクなのか。ドラゴンの謎の男も?うーん分からない。ゼムノートのハートレスになったリク。うんあの、リクはソラを殴っていいと思うよ!なにこれすんごいかわいそうなんですけど!会いたくないのにヒント残してくれて王様に黙っててもらって一人で闇の世界で戦っててカイリ助けてくれて親友に気付かれないってどんだけかわいそうなの!

どうでもいいんだけどコロシアムで勝って戻ってくるとバトルメンバーがソラアーロングーフィーになってる。ドナグーだったのに。アーロン好きだから、大好きだから構わないんだけど!

二刀流ロクサスに挑みました。
一回目、何も考えずに突っ込んで死んだ。デュエルバウト出たー!開幕の避けるにはリフレクトガードが必要な気がする。装備してねー!
二回目、武器とアビリティを考えて設定。何かロクサス無敵に成るんですけど。ビームが避けれる気がしない。うん、苦手だものね、アクションゲーム。(根本!)
三回目、ロクサスに近寄らなかったらデュエルバウトが発動しない。おおおう……、三刀流に成らないと勝てる気がしない。近寄ったらビームでアッー。
四回目、コンボリーヴってこういう時に使うのかな?無敵状態のロクサスが放つキーブレード連発みたいなのを食らってもHPが残るので降りてから回復なり。こんなギリギリの怖いから!もうちょっと余裕ぶっこいて倒したいよ……!

ハイポーション2個消費で倒した。正直ポーションでも良かったかも知れない。だって回復するタイミングがコンボ食らってからだけだもの。その後のイベントがもえた。これはソラ発見後のロクサスなのかしら。アクセル、いいやつ。「記憶したか?」が口癖なんですね、今更。13機関もアイスフェチ。甘しょっぱいアイスがそんなに皆様お好きですか。でもアクセルの台詞にもえたー!きゅんきゅんした。ちゃらんぽらん(根はしっかり)な兄貴と賢い(根は弱い)弟みたいな。

「めぐりあう二人」に特殊効果があるって書いてあり、何だかどっかでファイナルがなんちゃらって覚えていたので早速フォームチェンジしたら普通にブレイヴフォームに成っちゃったぜ?100%アンチフォームってのは嘘なのか。オーガニゼイションサーティーンだと確率上がるらしいけど。もう一度遣ったらアンチフォーム、もう一度やったらウィズダム。えー、普通にドライヴするじゃーん!悔しいのでオリンポス行って大会参加→やめる→ドライヴを繰り返してたら光った。銀色?すんげえ光った。サンダガ打ってたらケロベロス杯勝っちゃったよ、つえー。
(めぐりあう二人を装備時、戦闘中にフォームチェンジすればアンチ確実らしい)

マスター(ドライヴプライズ)とファイナル(ノーバディ?)とリミットのレベル上げに不思議な塔。ファイナルめんどくさかった。敵がノーバディランスとか落として、ランスってドナルド装備出来るのか?と思ったら存在しなかった世界で買った武器よりも強いの。このゲームは敵からのドロップの方が使えるんだな。
ブレイヴ(殴った回数)と召喚(ゲージ)はアグラバーのキノコ。ウィズダム(ハートレス)は存在しなかった世界の最初のマップでオヒョァ!今更ですがスティッチいいな。MP回復してくれるし、使い道色々ありそう。
レベルMAXにしたらソラのレベルが68になってた。ばくしょう。

おぼろげに覚えていた空洞グミが全然違う事に気付きました。正面から見て、なのね。思い切り横から見てた。間違ったグミを操作していたのにSランクを取れるって事は、フルオートの威力は凄まじいものなのだなあ。

トワイライトタウンで「屋敷へ行こう!」と言われたので、はい分かりました→トンネル。遂に開通したんですねえ、でも敵がいっぱい。ノーバディ、おひさしぶりだ。変な敵がいる。ゲーム?ボコった。トンネルを抜けたらサンセット住宅街。駅に行っても電車が無いのでトンネルで帰ろう。又変な敵、ゲームって何さ。挑戦したらソラがサイコロに成った。なんじゃ。
雑魚敵のデュエルバウトが楽しい!偶に失敗するけど。

屋敷の前で強制戦闘。マジェスティは雑魚敵には強いんですね。もう一つのトワイライトタウンとか訳分かんない話になりましたよ。パラレルワールドって事?以下雑文。
・最初にプレイしていたトワイライトタウンとロクサスは裏トワイライトタウン。
・其処にはオレットのお手製のポーチが存在するって事は、
・裏ハイネとか裏オレットとか居るのか?
・マジェスティとリクの関係が全く分かんない。そもそもリクって何?
・トワイライトタウンの地下にソラドナルドグーフィーが眠ってたポットがちゃんと置いてあるのに、ロクサスはソラと会ってる(OP)って事は裏トワイライトタウンにも同じポットと裏ソラが居たって事なのかなあ。ロクサスってソラの半分とかナミネが言ってた気がする。思ったんだけどオーガニゼイション13がノーバディなら奴等のハートレスは何なんだろう。
アクセルが共闘してくれるって事でソラ逃走。アクセルかちょいい、と思った次の瞬間亡くなりました。ええええ、そんな強い敵じゃないのに!「キリがない!」、って何度目だろう。

屋敷入って左の部屋に又変な敵が湧いてる。リアクションコマンドを実行してゲームに勝つと何だか色々落とすし稼いでみるかー、とアビリティ設定して突撃。
7万稼いだ。どんな数値かって言うと今迄散々節約して1万しか持ってなかった。一気に七倍。うひゃー。一気に13万迄稼いだ。
存在しなかった世界から戻ったら不思議な塔に行けるようになっていたので、ノーバディを倒しつつ登って行ったら月の間(だっけ?)にギャンブラー的な敵が4体出現。おおおおう、稼げというのね!調子に乗って20万突破。セーブしようと思ったら次の階段の敵が強過ぎる。これトワイライトタウンの空き地でボスだったヤツじゃん。サンダガで浮かしてタコ殴り。サンダー系統は偉いな、一番使える魔法だ。
セーブしたらレベルとマニーがくっついてる。て事は99万以上は無理っぽい。ハイポとエーテルを大人買いして25万稼いでいざラスダン。