忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
アクセルロクサスアクセルアクセルロクサスアクセルって倒して、アクセルはリミット使うけどロクサスはリミット使わないから楽で、途中ちろっとサイクス行ったりなんかして、黙々と倒し続けてたら魔力100超えた。
13機関は80以上は限界と言う事なので趣味の領域です。
しかし13機関もスリリングな戦いを出来なくなってきた。少しぐらいミスっても倒せてしまうし。と言う訳で新たな敵を模索すべく当然の如くディズニーキャッスルへ。

「初見は即死」と評判の裏ボス、「留まりし思念」、通称鎧の男。
いざ!死にに参ろう!

意外と死なないぜ?

それどころか残り5ゲージ迄減らせちゃったよ。あれ必殺技でしょ。
倒せる気は全然しないんだけど無残な即死も余りしなかった。バーサクで地上コンボめんどいから空中コンボにしたいなーと思ってたらドナルドが浮かせてくれたのでエアサイド連発。それで削れてしまうし。後から□ボタンで空中にすっ飛ばせるアビリティがあるのを知ったよ。これは初回ホロウで外したキリだ。道理でわたしはロクサスのフィニッシュが決められない筈だよ。
スティッチとかお勧め戦法は全く出来なかったのでひたすらバーサクしてたら、必殺技で死亡。パターンは良く分からないなあ。開幕の行動が色々違う。
クライシスハーフを付け忘れてたのは後々分かった事で。でも確実にわたしは鎧の男よりもキノコで詰まると思うんですけど。

ガラクタ掃除がどうしても巧くいかなくて(サンダー2発でカウント9とか出る)、気紛れにやったポスター貼りで27秒出た。ガラクタは下手にサンダー撃つとカウント増えるから普通に殴った方が良いと気付いた。あのカウントって何だよ……。バイトおしまい。
PR
当初の目的:シグバールを20回ボコす。(防御を100にしたかった)
最終的到達点:13機関+セフィロス制覇。……あれ?

シグバールに飽きてラクシーヌにも飽きて、もう半分に手を付ける事にしました。
13機関も6人倒したので残りは7人……と思ってたら数え間違いで残りは6人だった。武器はアルテマウェポン(ソラ)、プレミアムキノコ(ドナルドMP+75%)、リミテッドキノコ(グーフィー)。ソラはシェイドアーカイヴでドナルドにフルブルーム。

サイクス戦。
コンボマイナスとフィニッシュプラス付けてると、地上コンボ→サイクスが浮くので空中コンボ→空中コンボフィニッシュの二回目にサンダーフィニッシュ決めるとサイクスの反撃が空振り、というのを発見してしまい、ひゃっほう!バーサクゲージが貯まる前に半分以上減らせるぜ!武器拾うのに慣れればシグバールより楽だな。回復なしでいける。

デミックス戦。
水の分身……!!初めの75体で2回死んだ。ブリザドを当てるとワイルドダンスが出来るらしいんだけど、そんなもの活用出来たら勝ってるよ。わたしの不器用っぷりは異常。ワイルドダンスは連打なの?一度押せばいいの?訳分かんないのでファイガ連発。グーフィーが結構倒してくれるのでウィズダムにチェンジ。グーフィーに序でにエーテル持たせておいた。
通常のデミックスは本編と同じ位の強さで(弱くはない)、ライブジャックは当然失敗して吹き飛ばされるんだけど楽しい。ボッコボコ。
死ぬ直前に又水の分身を使ってきました。99体とかむりだよ……。カウント(3・2・1)が始まったのでああもう死ぬよと思って最後迄ファイガ頑張ってたら、ラスト1秒で倒せた!このアッーはどっちだ?!デミックスっぽかったです。もう戦いたくない。

ザルディン戦。
ジャンプのラーニングは何回も出来るんだなあ。溜めて溜めて一気に放った方がいいかも知れない。本編とあんまり変わってないので突撃してって△連打。回復はドナルドに任せてたら、ドナルドのMP回復スピードがもんのすごい早い。ソラだけじゃ飽き足らずグーフィーも回復して、尚且つ余裕ある。流石プレミアムキノコとフルブルーム。

ロクサス戦。
本編で大変苦労した記憶があるので、危険だったらリミットしようと思ったら全然危険じゃなかったけどリミットした。リフレクで防げるしこっちの攻撃当たるし、サンダーが効果的とかどっかで見たけどサンダーやるより殴ってた方がいいので殴ってたらビーム始まったのでリミット。ソニックレイブ→わざと食らってMP回復→ソニックというアクセルと同じ戦法。アクセルと違うのは無敵時間が無い気がする。一度もコンティニューしなかった!

残るはゼムナスとマールーシャ。ゼムナスは最後に倒したいのでマールーシャ。
マールーシャ戦。
はい死んだー。マールーシャは死ぬ理由が良く分からない。いやカウントが0になるからなんだけど、それなりにリフレクトガード使えてる気がするんだよね。長時間掛かるからかしら。暗くなってからの攻撃が、憑依なのか縦回転なのか分からなくて油断してると切り上げられて死ぬ。これはもうフォーム使おうよ。
黒丸の時にはドナグーは死んでるので、黒柱の時に生き返った瞬間を狙ってフォームチェンジ→あ、間違えてウィズダム選んじゃった→アンチ。おひさしぶりですアンチ。でもマールーシャにアンチとか絶望的じゃない?黒丸が避けれねえ!(ジャンプ足りない)
今度は無事ファイナルになれたのでマールーシャを攻撃したら、マールーシャの攻撃はグライドしてれば食らわない。サンダー撃ったら、まーるーしゃはそらたかくにふっとんでいきました。……落ちてこない。ぜんぜん落ちてこない。残りカウント50。

ゼムナス戦。
りいいいくうううう!(地団駄を踏みながら)後半戦はいつ攻撃したらいいのだ!と思っていたらソラが捕まった。本編でも捕まる事があるのでリクで助けに行こうと思ったら、ソラのHPが無い!減るの早い!リクの足が遅い!ゼムナス(牛)じゃまだあ!→アッー×3
ソラが死んでもリクが死んでもアウトなのね。面倒じゃあ。
常にHPは大目にキープしていつ捕まっても良いようにした。英語の台詞がポイントだと言うけど、英語で反応するのは「Obasaaan」か「Nyaaaa」か「バーンベイベッ!」しかないよ。サイクスの初めの声はムンプリズムパワーって聞こえるので奴はきっと美少女戦士なのだろう。Obasanに憧れる美少女戦士、マッスル。

13機関総合MPVはチャージバーサクでした。ゼムナスもビゴーンの後にチャージバーサク(地上)でごっそり減らせるし。
そしたら宝箱が出現して開けたら王冠が!かわゆい!

同じホロウ略なのでセフィロスの所に行ってみました。途中にキノコがぶわっと湧いたので何だー!と思ってたら半分消えた。クリアしたキノコが居るのか。
セフィロス、激弱。必殺技を食らうとHPが1になってMPもなくなる。保険でエリクサー持ってたけどハイポーションで足りる。寧ろチャージバーサクで削れるから突撃した方が良い。セフィロスの剣は残念ながらつりざおにしか見えない、残念。魔法をケアル以外何も使ってないなあ。リフレクもサンダーも。JENOVAの音楽を一通り楽しんだので倒したら、イベントの後ティファから武器を貰った。キーブレードの勇者じゃないのにキーブレードを持っている不思議。
フルブルーム+(MP回復+25%)を3個、ショックチャーム+(サンダーのダメ20%UP)を2個作りました。フルブルームはドナルド用。ソラのアクセサリは基本シェイドアーカイヴでいいみたいだから、ドナケアルを馬車馬の様に使ってもらうべくドナの速度を上げる。
ドナケアル、全快する時としない時があるんだけど何依存なの。魔力?でも全快する時もあるから一概に魔力とは言えない気がする。
ラクシーヌ戦でドナケアルが欲しい時は大抵ドナルドがくたばっています。防御力あるのになあ。とはいえ、グーフィーはラストリーヴもコンボリーヴもクライシスハーフもリミテッドキノコ(被ダメ40%軽減)を持っているので中々死なないんだよねえ。ラストリーヴ以外付けてないけど。(うおい)いや、グーフィーは意外とAPカツカツ。

バルクベンダーを探すついでにアグラバーのNo.5キノコに挑んできた。バーサクエアサイドで8秒台。しかしこれは非常に疲れるので他の方法はないか。安らぎの結晶が安定して欲しい。ハロウィンタウンのキノコは倒せるけど時間掛かるし緊張するしエーテル使う。
シェイドで魔力を底上げしてショックチャーム+2でサンダー連打したら6秒とかだった。おー、もしかしてショックチャーム増やせば縮められるんでないの?ショックチャームは防具だからリボン外さなきゃいけないのがちょっと怖い。

て訳でショックチャームを作って4個に。武器もサンダーアップにして完全サンダーソラへ。コンボプラス×2とコンボアップを装備すれば通常でも楽々倒せる。が、キノコ装備が欲しいので欲張ってファイナルへチェンジ。ガンガンサンダー落としたら2秒台出た。プレミアムキノコ(MP回復+75%)を欲張ってふたつ手に入れて暫く乱獲。結晶が30個前後で帰還。

オリンポスの裏ケロベロスカップでのコンボが理解出来なくて何度も挑戦した。1300のノルマがどうしてもクリア出来ない。散々トライした結果、このコンボは敵を倒した数のコンボだと言う事に気付く。なんだよ……アビリティのコンボだと思ってた。
タイタンとかのノルマは絶対むりな気がする。しょうかん?何ですそれは?

よーし、新たなオーガニゼイション13に挑もう。ボロ負け続きのルクソードから。ダメージ食らうとゲージが減ると言うのは大変酷です。本編で勝てたのもたぶん偶然。カードだって裏面見れば楽とか言うけどそんな余裕ないし。最後の強制ゲーム迄持ち込んで、一回目負け、二回目負け→アッー!二回負けると強制失格なのか。ソラが考えながら死んでる。
ルクソードは時間のカードを開けながらサンダー打ち落としてれば強制ゲーム迄は持ち込める。そういう器用性はわたし持ってない。周りのカードを悉く破壊しながらサンダーを打ち落とし、強制ゲームは下から当ててったら何とか勝てた。
報酬はAPアップだったよ。未だ本編の使い切ってないのに。

半分を赤く染めるべく最後(6人目)のヴィクセンへ。こいつはクローンソラなヤツですよね。ははは、クローンソラなんて敵じゃないよ!と思ってたらクローンソラに殺された。正しくは空中コンボを食らってる間、間違えてエアリカバリーを使ってしまったのだ。と言う訳でクローンソラに捕獲されたら素直に食らう事にしようと考えコンティニュー。
ドッジロールじゃサークルから出られないのは分かったので大人しくデータレベル5放置。ヴィクセンの盾はフィニッシュじゃないと壊せないのか、面倒だ。盾を壊して適当にコンボ入れたら退避。クローンソラが召喚されたら適度に距離を取ってサンダー。クローンソラが近付いてきたらグライドで逆サイドに行ってサンダー。クローンソラが居なくなったらヴィクセンの盾を壊して略。空中に居なければ恐ろしいコンボ食らわないし、クローンソラさえ居なくなれば雑魚。

失われた幻影が総数40を超え、全ての合成アイテムをコンプリートした。コンプリートしただけで必要な合成アイテムはこれからも合成しなくちゃ。
地味にはざまの魔石が足りない。いや、買えるんだけどね、高いじゃん。
オーガニゼイションは6/13制覇。後セフィロスと鎧か……あ、キノコもですね。セフィロスは意外といけそうな気がするんだけど気の所為かしらね。
ゼクシオンを倒しまくって失われた幻影が手に入ったので、シェイドアーカイヴ+を4個作った。ちょっと試しにマグネをショートカットに入れてたのを忘れていてゼクシオンと戦ったのだけれど、コマンドロックされてもミラージュサークル失敗しても死なない!わほー。

シェイドアーカイヴ+はダメージアスピルの効果のあるアクセサリ。
ラクシーヌに挑んだ!そういや防具はリボンフル装備。ドナグーは適当。アイテムは毎度の事ながら持たせない。ソラもどうせ使わないけどショートカットにエーテル。ラクシーヌの初めのドカーン×2をリフレクで防ぎます。これを防がないと連続サンダー始まるのでこれは防いでおきたいのです。そしたら秒殺……と迄はいかないけど、すごかった。
一回のリフレクでラクシーヌのゲージが3ゲージ位減る。うわあ。MPがなくなりかけたらわざと食らってMP回復。必殺技はグライドしてれば1発しか食らわない。食らわない手はあるのかな。食らっても回復するから良いんだけど。HPは生き返ったドナが何とかしてくれる時もある。ドナルドは防御力80あるのに良く死ぬなあ。死んで(気絶)てもHP回復すれば生き返るんだねえ、漸く知った。ポーションとかでも生き返るのか。

レクセウス戦。一度も回復しなかった。リフレク連打。
遠くから飛んでくるヤツは1回リフレクしたらドッジロールすれば食らわない。あれ?もしかして失われた幻影稼ぐならラクシーヌとかレクセウスのが楽じゃね?
フルブルーム+とショックチャーム+を1個ずつ作った。フルブルーム+は量産したいな。ドナルドのMP回復が早くなればいいし。

調子に乗ってアクセル!ばーんべいべ!
シェイドアーカイヴ+4個装備。リミットフォーム解禁!
と言っても、大体わたしがキャラの必殺技を理解するのはストーリー終わって大分経ってからなので、リミットフォームと言えど性能はまったく理解していません。FF10のODだってさ、FF12のミストナックだってさ、気付いたのは大分後じゃないか。
炎フィールドでMPが無限に回復してくのでリミット技使いまくりで勝率が6割。4割負けてる。アクセルのHP削っても炎フィールドだとトドメが刺せないのです。んでアクセルはHP減るとリアクションコマンドを使いにくくなる。なので4ゲージ位残してフィールド解除すると時間が経って再炎に。長期間戦闘してると死ぬ。
ソラの魔力が82(シェイド装備なので実質は-12)に成りました。

トワイライトタウンで難しいと評判のポスター貼りのクエストを遣ってきました。30秒以内とかで、3枚貼れる場所を確認してからタイムアタック。29秒16でクリアしたけど、少しもたもたしてたのでもう少し縮められるかも。これよりまほうのじゅうたんとかライトサイクルとかのが断然難しかったから、リトライ出来る時点で楽な気がする。後はにもつはこびとガラクタ掃除。
素材集めとかしてると勝手にレベル上がるのさ……。スタンダードモードだから経験値調整出来ないんだ。かといってキノコから報酬を貰うのは遠い話だろうし。
追憶の洞でノーバディ倒してたらLv99に。クライシスハーフ覚えた。
今迄ソーサラーって勝手に命名してたのはクリムゾンジャズとかいう名前で、ほんとうのソーサラーはえげつない攻撃を仕掛けてくるノーバディでした。でもあいつがたそがれの結晶落とすんだ。30個集めた時点でドナルドのラックアップが装備してない事に気付いた。うわあ。

各地のバルクベンダーを回り、満たされる結晶を稼ぎました。オリハルも稼げていいですね。オリハル使う用途は限られてるんだけど。そんでパワーアップを合成しまくった。だってゼムナス倒すより絶対こっちのが早い。満たされる結晶も合成で出来るんだけど、キノコに挑戦してないから安らぎの結晶があんまり無い。ソラの攻撃力を80近くにしました。
ドーピングなしでソラ攻撃力57で、グーフィー61だった。負けてんじゃん。
いやあれかな、グーフィーはリミテッドキノコを既に手にしてるからなのかなと思ったらソラの武器はアルテマウェポンだった。あれえ?

シグバールに挑んだら更にひげえ。ゲージの減りがばくしょう。
チャージバーサクはタイミングみたいなのあるっぽいですね。「トトトン、トトトン、トトトン」って遣ったらワープされにくかった気がする。アルテマショットを撃つ時は絶対ワープされるので(掛け声が出てからも殴れるけど)三回程度で終わるのが非常に楽。カメラを動かすのは不慣れなのでどきどきしますが。ドナグーの防御力が70超えた。

ので!ゼクシオンに挑んでみた。マールーシャは死んだ。(後3ゲージだったのに!)
トルネドしてるグーフィーは本に成らないみたいなので、本に成っても放置(偶に巻き込まれる)でゼクシオン叩きまくり。ソラが本にされたら、本の世界で一冊の本が近付いてくるのでリフレク。これがゼクシオンっぽくて放っとくとコマンドロックされる。あがく→ブレイク→デスペルの流れも中々良いけれどコマンドロックは厳しいのでリフレク。ボッコボコ殴ってデスペルで元の世界→ゼクシオンぼっこぼこ→本の世界→リフレク略。ミラージュサークルは若干速度が速くなってるだけなのでエアスライドあれば楽勝かなあ。ドッジロールで連続失敗して悟った。
慣れたらドナケアル一回きりで倒せたので(アイテム不使用)こいつぁいい。
ファイア嵌めがあるらしいけど魔力低いんで試す気になれない。
暫くこいつで失われた幻影稼ぎます。(まーるーしゃむり)

そいやー、リコムちょっと遣った。むり。でもアクセルの日本語はもえた。ほんともえた。ドナグーは英語でほんとよかったのに。ドナグー喋らなければいいのに。
ジャファーで一回死んだ。うわーセーブしてねーって思ったらコンティニュー機能がこっちにも付いてた。便利な時代になったもんだ。ジャファーはランプ狙えば良かったのか。部屋から部屋の移動がいちいちカード使うのがほんとむり。器用じゃないもん。
シグバール戦、リフレクトガード→気絶したらサンダー、という方法は15分以上かかるので、何とか良い方法はないかと気紛れでチャージバーサクをやったらひどい事に成りました。
気絶したらチャージバーサク+エアサイドスラッシュでガスガス削れる。ワープしてしまうので一度で1ゲージ。狙撃モードで粘ると結構削れる。(ワープスナイプを一度やって逃げる)おっさん、弱いっス!攻撃力いじってないのにさ!
後誤爆を防ぐ為にエアスライドとドッジロールは両方外した。

ソラの防御力が80を超えると、アルテマショットがごみくずみたいな威力になったので(それに全部避けられる)ドナグーを強化しようかと思います。
ドナグーの防具を見たらエルフィンバンダナとか、防御力はどれも1なのばかり。
ドナグーが即死する原因はもしかして防具か?(そのとおり)
防具なんて興味なかったよ。シグバールと戦う時でさえ面倒くさくてラッキーリング装備してるもの。アイテムはポーションしか装備させてないもの。しかも2個だけとか。だってシグバールの攻撃は主にソラが狙われるので、ドナグーが死ぬタイミングはアルテマショットしかないし、ソラが耐えられるようになるとアイテム使う機会なんて無いんだもの。

でも別にシグバール(ガードアップ製造機)と戦う上で、ドナグー生きてても死んでてもお得なの無いんだよなあ。(フォームは使いこなせない)
単純作業がものすごく得意なわたしは、ラッキーリングを作ろうと思い立った訳です。というのもラッキーリングには失われた幻影が必要だと思っていたら、現れた幻影だけで良いと言う事。現れた幻影は合成で作れるので、あらなんじゃ作れるんじゃねー?と。

ミスリルのかけらをひたすら合成しまくってモーグリをLv9にし、Sランクの素材が半分に!と思ったら半分に成るのはアイテム合成、つまり二回目からって事?ドローリングを作ったらアイテム合成で満たされるを混ぜれるのでラッキーリングを作成。
ラッキーリングで一番面倒なのは「うるおいの魔石」だと聞きました。ポートロイヤルに出るハートレスだけが落とすのだけれど一度倒すとマップを出るかブラックパール号に乗るまで出てこない。つまり街と港の敵を全滅させてブラックパール号の船長室へ行って帰ってくればいいのです。わたしはFF12で良く調教されているので「え?それだけでいいんですか?」な気分です。だってFF12でのレアアイテム集めとか4時間粘っても出るかどうか分からない位だもの。
ラッキーリングをフル装備(9個)にしたら驚く程ドロップ率が変わった。

余りに敵がボロボロとアイテムを落とすようになったのでワールドを行ったり来たり。バルクベンダーの倒し方にも慣れ、Lv85→Lv94。なんていうか、上がりすぎ。未だ13機関に一勝も出来てないのにこんなレベルなんて。結晶は100個を超え、満たされるシリーズもごっそり手に入れた。ショップでアイテムとして販売出来るものを全て販売させた。ていうかプライドランドひさしぶりに行ったら、エリクサー落とす敵が居るのね。

オーガニゼイション13に挑む!
サイクス、ボロ負け。ルクソード、ボロ負け。ラクシーヌ、ボロ負け。……Lv85の時よりわたし弱くなってませんか?
一度負けてるシグバールに挑んだら意外といける。リフレクで弾を弾き返して、気絶したらサンダー。MPが無くなるのでドナグーにたんまりエーテルを持たせてたら勝った。うーんでもこんなにエーテル消費するのは嫌だなあ。
と思ってエーテルを装備させなかったら、シグバールの弾は全部リフレクトガードで跳ね返せて、怯んだらサンダーは変わらず、MP回復はうろうろしてれば回復する事が判明した。後半のえげつない発砲は内周をカメラ回しながら走ってれば全部回避できたよ!下手に飛ばない方がいいのね。ソラも一度もアイテム使わなかった。弾き返すタイミングは何度も外してるんだけど、シグバールの攻撃は殆どソラだけを狙ってるのでドナルドが生きててケアルしてくれる。んでグーフィーがかなり良いタイミングでトルネドして弾を弾く。
こりゃ暫くこいつで稼げそうだ。ガードアップいただき!