忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
■前に「ガラクタそうじがどうしてもうまくいかない」と書いたら、「フェンリルとコンボマイナスでいけますよ」というコメントがあったのを思い出しました。

■いや、フェンリルとコンボマイナスは装備してたんですよ。だからサンダー2発目でフィニッシュが出るんですけど。ガラクタはどうやらフィニッシュでふっ飛ばさないと壊れないっぽいので早めにフィニッシュが出るようにしたんです。

■フェンリル、ショックチャーム+×4、で通常サンダー→サンダーフィニッシュを出したらカウントが9とかになった。ふつうに撃てばカウントは+1なのに、フィニッシュでカウントがゴリッと増えるんです。カウントってなんだよ……。

■サンダーは諦めて通常攻撃で達成しました。達成状況は、カウント4。ドッジスラッシュやらラウンドブレイクやらの範囲攻撃を抜き、ガラクタを一列に並べて通常(+1)→フィニッシュ(+3)。エクスプロージョンは+15とか阿呆な数値が出ました。(後から考えたらフィニッシュ系列のアビリティつけてた気がする)(ストライドブレイクとか)

■結論、理解不能
PR
マールーシャ、よ わ 。
アクセルのがよっぽど強かったよ。よっぽど格好良いよ。だって今回のマールーシャはNyaaaも無い唯の変態なんだぜ?
09デッキで行ったのが良かったみたいだ。マールーシャ(三回目)が赤いオーラを出したらストック連発の合図なので0でブレイク、9で反撃、0でブレイク。死の宣告とかデッキふっ飛ばしとか食らったけど、別に問題なかった。
EDでアクセルが出てた。そりゃそうだよなあ、2本編にふつうにアクセル出てるもんなあ。

初回クリアこんな感じ。(Lv62だった)
スタンダード
ジミニーメモ、92%
バトル回数、7000と少し
一番使った技、ソニックレイブ、460回(雑魚戦でも使ったからねえ)

て訳でリク編突入します!リクつよ!
しょっぱなから7のカード持ってるとか何事ですか。デッキは固定らしい。初めてのエリアがホロウとか凄い不安だったけど、敵は弱いので問題なし、とか思ってたら回復どーすんだ?マレフィセントドラゴンで暫し呆然とした。ドラゴンは床が緑色になったらダメージ食らうのでそれを見計らってギミック使えばいいのに、そんなの知らなくて適当に連打してて一瞬焦った。
デュエルモードの説明がアンセム(よね?)からあったんですが、理解出来ません。Dモードとか言うのは分かったよ、使えないけど。

王様のフレンドカードを持ってからのリクはすごかった、つかひどかった。まずさ、ストック技の発動条件が王様+アタックとか簡単過ぎる。めぐりあっちゃったら速攻で使える上に、Dモード時の王様の連携はとにかくひどい。敵一撃だし、食らわなかった敵は混乱してるし。
今回エネミーカードは無いみたいだし(あっても一度も使わなかったソラ編)ルームもバンバン作ってっちゃって乱獲開始。
リク編はエリアのイベントが一切無くて、ソラ編と同じボスと戦うだけなので、進行が早い早い。現在8F、トラヴァースタウン。Lv24。
それなのにデュエル勝利数が片手で数えられるんだぜ?(わーお、ふっしぎー)

そういやリクの声はムーンドギーですね。デス・ザ・キッドと言った方が宜しいのか? もしくはキラ? ホランド(アクセル)が良い人で涙した。意地悪なのにどうしてこう、きゅんとくるんだろう。顔か、顔なのか。もしくは声。ヴィクセンがアクセルの一撃でやられたのは納得出来ない。確かにアクセル強いけどさ、複数のダスクを消滅させたら自分が消滅しちゃうようなヤツなんだぜ?相変わらずヴィクセンの声はきもちわるいなあ。

敵のHPが高過ぎて思わずデジョンしちゃうんだけど。
ヴィクセン二回目も倒して、リクの三回目も倒した。ソニックレイブばっかり。
11F出口でイベントがあって、ドナグーが居なくなった。他の階に行っても居ないので、早速アグラバーへ突入。アラジンを呼びまくる戦法です。MPを2500稼いで飽きたので、ひしめく闇だとかを使ってエネミーカード集めに。エネミーカードはマップカード×99の状態でも落とすと分かったのでデジョン開始。バレルスパイダー(樽)が意外に早く出てしまった。オリンポスでブルーラプソディが3回連続で出たので飽きた。他のくれよ……!

12F、デスティニーアイランド。不意に思った。
「プレミアカードは一枚で使うとリロード不可になるのでストックの二枚目か三枚目に入れれば良い。ん?でもソニックレイブの時はどうせ一枚目も消えるから一枚目にプレミアカードを入れればいいのか。ん?そしたら二枚目もプレミアカードでも消えないんじゃないか?て事はソニックレイブデッキのカードは全てプレミアカードでも構わないんじゃないか?」
ホワイトルームを作ってデジョン連発した。で、その儘ボス戦になった。
デジョン仕様にしているのでCP制限ギリギリでケアル外してたのを気が付かなくてボス戦。うおおお、ダメージ受けられない!必死にブレイク。

リク戦もその状態で挑んだものだから、死ぬかなー、と思ったらソニックレイブ連発でいけた。安心してリクに話しかけられたらラクシーヌ女王様と戦闘に成った。イベント長いよ。ラクシーヌに負けた原因は幾つかありますが、
1、ラクシーヌの全ての技を見たかった。
2、ケアルがデッキになかった。
3、親が部屋に入ってきた。(いやんあんあんいやんいやんあん)
もう笑うしかない。ラクシーヌと戦う時はボリューム下げます。ていうか意図的だよな?!2本編ではラクシーヌはこんな声してなかったよ!ずっと笑ってたよ!

7F、アトランティカクリアしたら、リクが出てきた。2本編のアンセム(ゼムナス?)姿のリクを見ているわたしには、少年リクはふゆかいです。(うわあ)
8F、ネバーランド。ブラックルームとかホワイトルームを初めて使ってみたんだけど、3体しか出ないのかよーう。またリク出てきた。
9F、100エーカーの森。ピグレット何処におるんじゃー!
10F、ホロウバスティオン。ベルは強いなあ。

きもさばくはつのヴィクセンが出てきたので、気紛れに組んでいたソニックレイブデッキを使ってみました。ていうか、ホワイトルームの敵がプレミアを落としまくるので、×でキャンセルしまくってる。だってストック使うの機会少ないし、リロード出来ないのって怖い。とか思ってたら、別にストック一枚目はどうせ消えるので、プレミアは一枚目に使えばいいのねえ。
CPをガスガス上げているので特にコストは気にならない。だから別にプレミア化しなくても問題ない。21/99とかだけど問題なし。
ヴィクセンはソニックレイブで即死。

デジョンのお手軽さを知ってしまい、デジョンばっかりやってる。経験値が入らない?かも知れないんだけど、兎に角めんどくせー敵は全部デジョン。
雑魚戦ではファイナルブレイクでひゃっほーい!ってやったり、ラストアルカナムで俺Tueeやったり、スターダストブリッツ覚えてからドナルド使えるようになりました。いやあ、魔法吸収の敵にドナルドが魔法撃って回復させるのは辛い。
未知なる宝は11F(トワイライトタウン)迄全部回収済み。
リコム日記。5F、モンストロ(鯨)。6F、ハロウィンタウン。あれだけクラウドに手こずったのに、今やボス戦で死ぬ具合が見えないのは、やはり順番が間違えていたのだろうか……。でも自由選択だし!
モーグリショップを初めて利用した。もったいないからルーム作らなかったらマップカードが限界を超え、敵がドロップしなくなったので使った。どうやら一番の敵はマップカードみたいです。99枚は持てるんだよ!でも宝カードで既に×20。

ラクシーヌとアクセルがやばい。とにかくやばい。どれくらいやばいかって、(台詞うろ覚えなのは勘弁してください)(もうもえすぎて)
※アクセルがホランド。ひろしじゃなくてホランド。
※ホランドの口に指をちょん、って当てて「秘めておかなきゃ」とか言う女王様。
※でも「口が軽いのはお前だよ、ラクシーヌ」とか言われちゃう。(気に入った!)
※ソラを言葉攻め。ソラ平伏。
※かと思ったら蹴り炸裂。
※「私、悪者だから邪魔しちゃうけどね!」(きゅん)
※「雷(いかずち)よ!」「薄情者!」(バトルボイス)
※「わざと負けた」って言ったらホランドにちゃかされて、思わず言葉に詰まるラクシーヌ。もうすごいかわいい。消滅しちゃうのかなあ。
ヴィクセン登場で益々死にフラグが明白に。と言うかキャラが濃い。いじわるでやなやつなのにちょうかわいいホランドに、いじわるでじょおうさまでつんでれなラクシーヌに、えがおがちょうきもちわるい(褒め言葉)ヴィクセンとか、もうこれでマールーシャは変態確定
後ゼクシオンとかもうどうなるんでしょうね。読書少年じゃないの?

7F、アトランティカ。ラクシーヌにサンダー貰ったし、アトランティカは海だと思ったら敵サンダー吸収。なんじゃそりゃー!ファイアが効くとか、それもう水じゃねえ。
もう事あるごとにマップカードが立ちはだかる。新しいカードを更に落とすようになって、てんてこまい。セーブはもう少し残しておいた方がいいし、宝も無いと困るし、モーグリはあるに越したことはないし。何故99で限界にしおったのだ。

戦いたくない敵。
マールーシャ=デミックス>ゼムナス>>>>>鎧の男(フォーム不使用)
グミシップ or リコム or クリティカル。クリティカルでも鎧の男は倒せる気がする。寧ろもう一度ジャファーを倒さなきゃならないのが一番苦痛。ジャファーは嫌だよ。本編の敵なのにあんなに戦い難いんだもの。リフレクもガードも設定してなかったのが悪いんだけど、それにしてもじゅうたんの縛りは厳し過ぎるよ!

リコム!アグラバーから。
3Fはオリンポスにしよう。ていうかどれでも良いっぽいから初めに表示されたのにしよう。別に強さとか変わらないんだろうし。ハーツではアーロンが居たので通ったオリンポスだけれど、ヘラクレスは嫌いなのでさっくりいこう。と思ったら、ク、クラウドー!若ー!→アッー!
雑魚とボスでデッキを変える必要があるのかも知れないな……。雑魚相手にも死にそうになっているわたしに、ボス専用のデッキを作ったところで勝てる気がしないのだけれど。ボスの必殺技は0でブレイク出来るみたいだ。
もう死にたくないのでレベルアップでHPばっかり上げてたらストック技の存在が気に成った。フレンドカードがストック出来るのは知らなかった。ドナルドをストックしたらケアル×3、うおーい!これストックする順番とかも関係あるのかなあ。ブリザドレイドとかはブリザドを最初にやらないといけない?ブリザドは1枚しか持ってないのでストックするとリロード出来、ない?わっかんねー。ハデスは殴って逃げて殴って逃げて。プルートのカードが大量に噴出した。

4Fはワンダーランド。
特に死なないんですが、ボス戦に15分以上掛かるのが何とかならないか。たぶんリロードとストックが下手くそなんだと思います。後ストック技を使いこなせればいいと思うのに、最初のレオンの説明を一切覚えていないのだ。うわあ。
(ストック技を使うと、1枚目のカードはリロード不可らしい)(めんどい)

アクセルの声がホランドにしか聞こえない!と思ったらホランドじゃん。(藤原啓治さん)(野原ひろし)わーかわいいー。ホランド(アクセル)とラクシーヌが最高にかわいいんですけど!ラクシーヌ、女王さま!「ふふふんふふふふアァー!!」の本編とはえらい違いです。
でも本編ではラクシーヌを含むアブセントシルエットは「消された」扱いなので、ラクシーヌこれで消えちゃうのかな……?そうなると何でアクセルが残ってるのかいまいち不明。ていうかラスボス、マールーシャ?!倒せねえよ!(カウント的な意味で)

武器は普通にアルテマウェポンで良い気がするなあ。ソラとドナルドはフルブルーム装備。グーフィーは適当。この戦いでグーフィーが戦闘不能になってるのは見た事が無いので、放っといても死なないだろう。アイテムは、えっと、ハイポーションだと仲間内で使い切っちゃうからメガポーションでも持っといて、ドナグー。2個とかね、使い過ぎるともったいないから。
アビリティは、□で吹っ飛ばせるヤツ、チャージバーサク、ドッジロール。

勝ってしまった。(15分後)
「運だろ?所詮運だろ?」と思ってもう一度戦ったら勝った。(6分

6分はすごいタイムです。だってゼムナスももうちょっと掛かるよ。これも、ラッキー、なのか……?衝撃的すぎてイベントが良く覚えてない。それに「ゼア ノ ー ト ?」と言われましてもだれよそれ。二度目に挑んだら台詞変わってた。
ソラが銀の王冠をかぶった。かわゆす。金をかぶれないのはキノコを倒していないからです。キノコより鎧のが早く倒し終わるって、なんじゃそりゃ!

鎧は攻撃パターンが分からないので、ある程度の予想で戦ってた。
開幕に何をするか分からないので取り敢えず離れる。大砲なら避けられる(ガード)し、飛んでるのならグライドで回ってれば避けれる。斬られたら諦める。
一部のコマンドロックは出来るだけ避ける、。ドッジロールだと食らわないっぽい。鎧相手だとリフレクをしても殆ど効果が無いのでリフレクは一度も使わなかった。全部コマンドロックされるヤツは、鎧の武器が弓になった瞬間にドッジロール連打してると避けれる。万が一食らっても放っておけばゆっくりになる、けど、ランダムなので選べなくてダメージ。
必殺技モーション(陣)に入ったら、近寄ってくるのでタイミング良くガード×3を二、三回→力を溜めるのでドッジロールで避けてグライド→暫く飛んでて振り返ると魔法撃ちまくってるので終了次第ドッジロール→成功すると無傷、失敗すると連打食らう。
最後のはドッジロールじゃなくてもガードでいけるっぽいけど、今日寒いので逃げる方向で。(ガードもドッジロールも□じゃん!)

残りのキノコも倒しました。と言うとすごく簡単に聞こえるのに、云時間掛かってるからね。キノコはほんとに苦手だよ。ノルマクリアのみを目指して。
存在しない世界は、キノコが回り込んでから待つとスライドターン→ハイスライドに表示が切り替わるので、目押しは不可能なので勘。(勘多いな)
不思議な塔は、ケアルして引っこ抜く。45超えた辺りでエアサイドにする。偶に吹っ飛ぶのでなるべく森や塔をキノコの背にして殴ってると吹っ飛びにくい。
オリンポスは、「ウィズダム★」って言われてるのにウィズダムのスィーと滑るのが慣れなくて結局ノーマル。アイテムを使うタイミングはドナルドが巧い。グーフィー下手。
屋敷前は、ウィズダムでひたすらマグネ→バーサクショット→マグネ。
No.13に会ったら金の王冠になった。かわーいー。

そうしたらジミニーの残りの項目がオリンポスだけで、他のワールドにはミッキーマークがついたのでオリンポスに突入。冥界コロシアムですね。
怒涛の50連戦もLv99なら楽勝。だって俺達、鎧倒しちゃったんだぜ?プライズ稼ぎにスティッチを使い、ドナケアルが初めて邪魔に感じたので(瀕死じゃないとプライズ撒かない)ドナケアル外してドナグーの行動を止めたら、ドナグーは何の為に居るのだろう。
ティファ+ユフィ+レオン+クラウド、楽しー!クラウドにサンダーが効かないのは意外だった。ていうかクラウドは別世界に行ったんじゃなかったっけ?
ジミニーが全部ミッキーマーク付いた。て事は100%なのか?ぐみしっぷ?