忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
ドーピングして攻撃力だけ80いったので、13機関を拝みたいと思います。
レベルは68くらいだったかな。素材とか色々集めてたら上がってしまった。65でフィニッシュプラスを覚えたので、例のあほなフィニッシュが通常でも撃てるようになってしまった。だがしかし、13機関はある程度フィニッシュをぶちこむとワープしたりカウンター食らったりするので、下手にフィニッシュをボコスカ撃てない。つまりフィニッシュプラスは要らない。
(それよか73でコンボマイナスを覚えたのが嬉しかった)(ふぇんりる?)

「被ダメが二倍になるならリボンをつければいいじゃない」を思い出し、ソラにリボンフル装備。うんでもさ、クリティカルでHP半分だから、四倍位食らってるイメージがあるんだよね。それにレベルが低い気がするし。
攻撃力があるので食らわなければ何とかなる。と言えるようになった。食らわないのが難しいんだけど。サイクスとシグバールに辛勝した所為で、ガードアップは当面要らないと思いました。(食らったら死ぬもの)ゼクシィに何とか勝ち星を収めたものの、ものすごく時間がかかったのでげんなり。ラクシーヌにもいちおう勝ったけど、2/10とかで負けてる。
というかレクセウスが全然倒せない。一発食らったら死ぬ。リボン装備してても一発で死ぬ。緊張しながら残り1ゲージ迄減らしたら親乱入。(アッー!)

つー訳で嫌気がさしたのでバーンベイベに会いに行った。バーン!ベイベ!即死!うんそうそう、シェイドアーカイヴ作んなきゃね。リミットも使おう。フルブルーム2個作っちゃったので幻影足りなくてシェイド2個しか作れなかった。
ザンテツケンを使うとフォームのゲージががくんと減る訳ですが、同じ減りようならソニックレイブのが良い気がするけど、このゲージの減り方は与ダメで変動するのよね?リアクションをバーストで止めてザンテツケンをたたきこみ怯んでる隙にソニックで倒してたけど、HP回復するしMP回復してるしソニック連打のが良いのかも知れない。
とか何とか考えてる間に魔力が80超えたので他も挑もう。ぼうぎょ?

面倒なのでアクセル仕様(オートリミット、フォームブースト×2、ダメージドライブ)でロクサスへ。ロクサスはエクスプロージョンが余り効かない上に発狂なさるので外そうと思ってたけどそのまま。幾らシェイドを装備していても攻撃を食らった時点で死ぬのでリミットリミット。ダメージドライブが死ぬほど早く溜まるのでリミットを解除しても余裕。
そのままレクセウスに挑んじゃってリミット発動しちゃったんだけど、フォームチェンジの衝撃で2ゲージ削れた。うわあ、なんだそりゃ。レクセウスの必殺技とかリミットでどうやって防ぐんだと思ってたら、普通にガード→ドッジロールで無傷だった。

んでその状態でルクソードに挑んだわたしは馬鹿なんだろう。(フォームブーストはサイコロにも適応されるからね)(運良く負けなかったけど)

マールーシャはファイナル覚悟で突進。勝った、けど、気になったのでもう一戦。
※開幕、黒丸を出そうとワープをするマールーシャには一瞬だけ魔法が効く。
※サンダーがとんでもなく効く。(魔力上げたから?)
※サンダー×3(フィニッシュ)を打ち込むとワープするので一瞬置いてからガードすると連続斬りを防げる。MP足りなかったら最終手段、黒丸に飛び込めばいい。そんなことをしなくても黒丸の最中グライドで飛んでれば大抵回復する。
(この時点でゲージは半分切れる)(わーお)
※憑依するようになったら初めグライド、中ドッジロール、最後リフレクするととんでもなくマールーシャにダメージが与えられる。リフレクはガードでも良いんだけどタイミングが個人的にシビアなので、鎌を構えたらリフレク連打(四回位)(最後の追撃で吹っ飛ばされるのが注意)の方が安全。初めからドッジロールでも良いけど疲れる
※地上での連続斬りはドッジロールで抜けれるっぽいけど、一番カウント減った理由がこれだから、地上斬りはかなり苦手。残り45カウント。(ロブカウント不使用)
(死ぬ理由が限られているマールーシャは幻影メンバーでは楽かも)
PR
アブセントシルエットのマールーシャとレクセウスとヴィクセンを倒して、ラスダンのシグバールとルクソードとサイクスを倒して、ゼムナスを倒した。つまり一度クリア!(鎧の条件)
それから追憶の洞の奥まで行ってアルテマウェポン作ってラッキーリングを全員分作って、13機関に挑んだらボッロボロにされて泣く泣く帰ってきた。

マールーシャが弱いって言われる理由が何となく分かった気がする。ほぼ2発で死ぬクリティカルで、マールーシャだけは何発食らっても死なないんだもの。黒丸に突撃すれば死にますけど、ラストリーヴでHP1残り、更にマールーシャの鎌の攻撃はダメージ無し?て訳で二回目で勝てた。Lv56とかだった。あーファイナル使ったかな。

問題は本編のシグバールで、もうこいつに殺されまくって落ち込んだ。あれシグバールさんこんなに強かったっけ?
思ったんだけど敵の必殺技って残りHPに関係あるのかなあ。シグバールは3ゲージを切るとアルテマショットを打ち、ロクサスは5ゲージを切ると必殺モードになる。んで、そのゲージをなんやかんやで乗り切ると必殺技を使わない……?シグバールは殴りまくってたらアルテマショット使わずに倒せたよ。うーん、謎。
ゼムナスにも殺されまくったけど、その前のビーム(じゅうたん)でほんと死んだ。ゼムナスはリクとの連携連打。

二回目エンディング、クリティカル。
ジミニーメモ、82%
王様、7回

コンティニューで王様情報は残らないのか。しかしそれでも7回は多い。
んでクリアしたので追憶行ってきた。そう言えばショートカットにマグネを入れてるんだけど、マグネサンダーがものすごい使える。マグネの後はどんな攻撃もフィニッシュに成るのでサンダーはお得。MP消費は高いけどねえ。
追憶は即死するので、雑魚は無視して三連戦に突撃。一撃でも食らうと死ぬのでファイナルで常にグライドし、隙を見てマグネだったり攻撃打ち込み、MP回復は逃げまくり、ソーサラーはフィニッシュ入れると発狂するのでなるべくコンボ繋げたり。
何とか勝った。コンティニューは一度しかしなかった気がする。

レベルが低い儘なので素材集めも兼ねて色々各地を回った。レベル低くても13機関倒せるかなって思ったのは甘かったみたいです。おかしいよ、ゼクシィの本in本で死ぬもん。これってダメージ食らうんだっけ。幻影貰える相手に全然勝てないので、ドーピングする事にして現在素材集め。No.2のキノコが何度やっても98止まり。泣いた。(99でリミテッド)
スタンダードで死亡→「えーまじで。うっわあ、やる気なくなったあー」
クリティカルで死亡→ですよね!」「はい次ー」「だってHP無いからね!」

問題だったアグラバーのジャファーさんは、やっぱり問題だったのですが、基本的に上下運動をしていれば良かった気がする。プライドランドのグラウンドシェーカーの鬼畜っぷりに泣いた。肝心な所でシンバが行方不明に成るミラクル。相変わらずの即死。
スペースパラノイドの最終戦、サーク司令官とMCPに本気で嫌になった。先ず一回戦ではなるべくMPを温存しなければならず、絶対に無傷じゃないといけず、更にこの時点でのサークは激弱なのに、発動してしまうオート連携。しょうがない。
でっかくなったサークにトロンの連携を浴びせ動けなくさせMCPをデリート、というのが戦法なのですが、デリートを長くやり続けるとMCPから反撃を受ける上に、この反撃は2発食らうと死ぬ。途中からMCPは連続で反撃を使うようになるので食らうと死ぬ。更に近寄るだけでドナグー即死。デリートにはトロンが必要なのに、トロン即死。
どうしろって言うんだ!って訳でひたすらマラソン開始。一撃でも食らうと死ぬのでトロンを回復しつつ逃げ回る。色々ぶち破りながら。
二度と来るか!とホロウを去り、トワイライトタウンへ。

ラスダンと言う訳でロクサスです。その前のアクセル炎上では、アクセルが戦ってるところを見たかったのでソラ逃亡。ノーバディはアクセルを狙っているので、ソラは遠くからサンダー落とすだけで良いし、アクセルが倒した経験値も入るというお得っぷり。
ロクサスは、あれです。二時間経過。又例の「2発食らうと死んじゃうぜ★」と言うクリティカルお得意のボスです。いやべつにクリティカルは雑魚の攻撃でも簡単に死ぬんだけど。レベルが低いのがいけないのか?裸なのがいけないのか?(防具付けろ)
食らうと死ぬので全てガードするので、防具云々は関係無い気がするんだけどね。

嫌になったのでワールドうろちょろ。アグラバーのまほうのじゅうたんが一発クリア……。屋根の上の敵もクリムゾンジャズも出てきてませんけど。
ゼクシィとラクシーヌ倒したー。ラクシーヌはドナグーにエーテル持たせてリフレク連打だけど、ゼクシィは普通に戦って普通に勝てた。レベルは40とか。ドナグーが本に成った時の本のHPが低いので速効壊せる。コマンドロックは一度もなし。コマンドロック警戒してMP使わなかった(リフレクで防げる)んだけど、ケアルすら使わなかった。

ロクサスね。うん、ロクサス。武器はサークルオブライフからホーリーパンプキンに変更。だってMPはケアルにしか使わない上にアイテム使うと死ぬってどれだけ回復手段が限られてるの。後リミットフォームのザンテツケンがものすごい悲しい威力(攻撃力依存?)なので、リミットフォームへのチェンジはMP回復専用にした。ソニックレイブが中断される事が多いので(んで死ぬのが多い)、極力チェンジしないようにします。リミットフォームの最大の利点はガードの隙が小さい事な気がするんだけど。ガードからのザンテツケンも悲しい威力。
リミットフォームはアイテム使えるのか……。使わないけど。

ロクサスが無敵に成ってからの光の球は、スタンダードだとグライドをしてた記憶があるんだけどファイナル入手はロクサス後。って事で全部食らっといた。外周走れば食らわないと知ったのは先刻の事です。ロクサスの攻撃はロクサスの周りに六本柱が立つ以外はすべてガード出来るので、後半の何とも言えない攻撃ラッシュはフォームチェンジとかでごまかしとけばいいですね。あれまともに食らうと死ぬし脱出出来ないし。デュエルバウトは発動しなかった。三度位デュエルバウトでラスト1ゲージ迄削ったのですが、
三刀流、何が起こっているのか良く分からない。と言うどうでもいい理由で死ぬので、極力離れてガード待ち。ひるんだら□でふっ飛ばしてコンボ→反撃食らわない程度(空中フィニッシュ)で逃走。追撃すると縦回転のがくるので逃げる。
強いんですよ、三刀流は。序盤にデュエル成功すると無敵技を使わせずにゴリゴリ削れる位強いのに、悲しいかな、使いこなせない。

MCP倒したのが16時間、ロクサスの後ファイナルのレベル上げてたら19時間に成りました。ファイナルは未だLv5。ファイナルのレベル上げは一番かったるい。不思議な塔をサンダーで昇っているのでレベルが勝手に上がります。ソラがLv51。49の時にラストリーヴ(盾)を覚えたんですが、2発で死んでいたのが3発で死ぬだけだろう。でもこれがあると無いとじゃ難易度も変わるんだろうなあ。って事で装備したら、AP足りない。ワーオ、100超えてる!
タイムレスリバーからホロウ略の1000体斬り、更にオリンポスクリアして現在アグラバー。もうすぐラスダンが見え始める頃です。
とまあ、さらっと言う訳ですが、大変だったんですよ。

まずタイムレスリバーの車(2発で死亡)で死にまくり、その後のピートで死に、ポートロイヤルの船の移動で死にまくり、メダルの戦闘で死に、バルボッサにジャックが殺されまくり、スペースパラノイドではゲームで死に、ドラゴンの(これ誰だろう?リク?)召喚されたノーバディで死に、ビーストのザルディンで王様が二桁行き、オリンポスでまさかのハデスで死に、ポートロイヤルのボスで死んだ。

ほんとうに二週目ですか?ははは、そうなんだよ。
でも二週目っぽいところもあるんですよ。デミックスで死ななかった。これは個人的に大きい。ファイア入れるの忘れててマグネが入ってたんですが、結局打撃だけで分身は倒せた。マグネは色々役立つ、ダンサー相手とか。ダンサーの光ってぶっ飛ばすヤツは2発で死ぬ上に、ダンサー5体が全員光って殺る気満々で来た時はもう死ぬと思った。だって吹っ飛ばされて空中でもう一度ふっ飛ばされるの、死ぬよ。デミックスのライブジャックが初めて成功した。

死ぬ理由の大半がアイテム使用中に死ぬので、どうも出来ないんだけど。確かアイテム使用中って無敵じゃなかったっけ?死ぬから無敵じゃないのか。
全ワールドのレベルが変わったら、平均が35とかで、ソラ達は未だ25で、むりっスよ!スタンダードじゃ+5でも余裕で死にそうになってたのに!クリティカルはレベルも上がり難くなってる気がする。否、経験値アップするアビリティは取得してるんだけど使ってない。だってHP半分以下の状態で戦うなんて後一発で死ぬし、そんな微調整なんて不器用過ぎて出来ないもの。

ザルディンは負ける気がしないのに負ける。(そらそうだ)後から気付いたんだけどアイテム使う時、「ポーション使って回復するか……、否、エーテル使って連携叩き込むか?」って悩んでたんだけど、ショートカットにアイテム両方登録しとけば良かったなあ。ザルディン相手だとケアルしか使わないし。王様に何度も生き返らせてもらったけれどコンティニュー祭。「後ゲージ半分で倒せる、王様、ここで!」と思う時には出てきてくれないマジェスティ。

フィニッシュプラスがものすごい事に成っている。アビリティのフィニッシュプラスと武器のフィニッシュプラスで、マグネスプラッシュ→空中フィニッシュ→マグネスプラッシュ→空中フィニッシュと言う、あほみたいなフィニッシュ連発。これ、確かもう一個覚えるよね?
相変わらずドナグーが光速で死ぬ。ソラも死ぬの早いけどさあ、ちょっとドナルドは早過ぎじゃないの。まあ、これから肝心な時にはドナグー居ない戦いに成る訳ですから気にしないんですが。現在Lv36、予想以上に上がんねえー。
オイラ、クリティカルモードやるよ!

スタンダードはグミシップ辛過ぎる。ジミニーは100%にしたんですよ。
まあ、別にHP半分でも平気ですよ!だって一度クリアしてるんだもんね!

ロクサス編はガンガン飛ばしまくったけど結局40分掛かった。最初のボスとかアクセル(ロクサス二刀流)とか思ったより呆気無くて、「あれ?わたしもしかして巧くなってる?ふへへん!」とか思ってた。ホロウ略はイベントスキップしまくったら9分とかしか掛からなかった。

はいはい此処から地獄がはじまるよー。
まずドラゴン。アサルトなあいつです。スタンダードでもかなり嫌だったんですが、クリティカルでは更に凶暴性に磨きがかかり、いやべつに被ダメが二倍なだけなんですが、HP低いので3発で死ぬとかそんな話。イベントは飛ばしても行く場所は分かってるんで良いんですが、洞窟で死にまくり。魔法当てると凶暴化するのね。(うるおい素材集めにサンダー狩してた時は一撃)もう死にまくってうごーん。

ビースト。雑魚戦で死にまくりだべよ。ボス戦だと絶対王様出る。思ったんですがドナグーへのダメージも二倍なんですね。ドナグーが光の速さで死にます。此処の雑魚の槍(リアクションでスナッチあるやつ)に一度捕まると死ぬので逃走。銅像も死ぬ。ボスめっさ死ぬ。あれ?一週目よね?二週目にはザルディンさんも出てくるんだよ?なレベル。

オリンポス。亡者の谷→ハデスの間(アーロン)→亡者の谷(バトル)(死亡)→コンティニュー→亡者の谷(イベント前)を何度も繰り返してうんぎゃああってなった。通路→入り口(ケロベロス)→コンティニュー→通路とかもうぎゃああ。此処立ち止まると死ぬんだよ!追い駆けられても死ぬんだよ!なんだそりゃ!

ディズニーでセーブした。グロウアビリティはほんとうに欲しいな。王女様のホーリーはこんなに強いのに、マジェスティのホーリーは弱いなあ。いやトドメが刺せないからかも知れないけど。マジェスティにはものすごいお世話になってますが!(現在Lv17)

書いてなかったけど、シアター日本語の感想。リコム遣った甲斐はあったよ!
※アーロンさまあああああ!ありがとうありがとう、あなたの物語ですよね!
エアリスの不真面目さに涙。こいつは変わんねえ。
※日本語の声があって初めて13機関の見分けがついた。
※アンセム(偽)→ゼムナス(ゼアノート)がさ、大塚さん→若本さんという豪華ボイス。それに伴ってリク(アンセムのハートレス)の声が大塚さんになってると思ったら、ソラに気付かれた瞬間に宮野さんになった。オヒョァ!何故だか泣いた
※じゃああああああっくううううううう!(キャプテン)(ほんとに平田さん好きだな)
※アクセルの「このアイス――」の件がたまんなく感涙。アクセルは日本語がいい。たまんない。バーンベイベ!は英語が好きだけど。
※というかデミックスもシグバールも日本語だとトキメいた。ゼクシィは桂(ヅラ)ですよね。あれ、でもこの時点で「忘却の城」って言ってゼクシィとかヴィクセンとか消滅してないって事は、リコムはこのイベントの後だったのか?
思えば、リク編でいつポーションが使われたのだろう。気付いたらDレポートに載ってた。気付いたら持ってなかった。ポーションやるよりリロードのが早いし。

4F出口で剣八と戦いました。いやあ、強いよ。一撃で持ってかれるダメージが半端ないんだけど。こっちは回復手段が無いんだよ、勘弁してくれ。この階の間でのデッキも固定なのかしら?いつも扉開けた瞬間に戦闘になるので確認してなかった。

3F、デスティニー。リクはどんなにギミックを殴ってもHPプライズしか出てこないので少し安心。ソラだとMPとかカードとか出たりするから殴れないんスよ。クラウドがギミックから出た瞬間に戦闘になった時は泣きそうになった。(消えました)
ゼクシィとの対決。ゼクシィが「あなた」って言うのがとんでもなく似合う。しかしデスティニーに居るゼクシィの髪色が違う気がします。島を滅ぼしたのはリクなんだってねえ、退屈だったのか。なのにティーダもワッカもセルフィーも未だ生きてるということは、島だけが滅びたのか?
もー嫌。カード吸われて使われる。カタストロフィー(FF10か)が2本編のラクシーヌの本気技にしか見えない。この技は別にくるくる回ってれば食らわないから良いんだけど他の攻撃が厄介。手持ちが5枚とかになっちゃって、お願い0は吸わないでー!と必死に叫びながらゼクシィのリロードの合間に王様連携でカードを取り戻したり、兎に角開幕にデュエル連打したり、残り半ゲージで死んでうわああ!て成りながら、いちおう勝った。

2F、トワイライト。結局ソラもリクも知らない街にロクサスは置かれた訳ですか。偽物リクは強かった。て言うかディズニー以外は全部強いな。三回目で勝った上に辛勝だったので、あれ?死んだ?倒した?どっち?だった。
1F、忘却の城。せまー!ワンダーランド見習えよ。もうこんくらいで良いんだって。ソラであれ程苦労したネオシャドウが王様連携で即死なさる。

アンセムは、予想外でした。ショートカットを設定していなかったのと、アンセムの間が良く分かんなかったのと、デュエルよりダークオーラ(999)のが強いという事を認識していなかった。いや別にデュエルでも強いと思うんだけど、相手の数値を見てからカードを出すとか言うデュエル発動の瞬間が理解出来なかった、最後迄。基本連打ですからね。

クリアデータはこんなもん。(Lv56だっけな)
スタンダード
Dレポート、100%
バトル回数、5000回(ぐらい)
Dモード発動、400回と少し
デュエル勝利率、79%

デュエルは単純に使用回数が少ないだけです。少ない上にこの確率は低いよなあ。14時間でクリア出来ました。その上100%なので遣らないと思うなあ。
EDはブギーかわいくて、13機関の決めポーズでもえて、ロクサスとアクセルがアイスを買った経緯でもえころがった。
リク編クリアでソラ編に新しいカードが追加と言う事で、ソラロード。ソラよわい。ジャンプが低い。メガフレアをぶっ放してれば13F迄は大丈夫なんですが、ウィザードとかが邪魔よー。エネミーカード以外は入手したので暫く放置。
7階から4階の順番は、ハロウィンタウン→アトランティカ→オリンポス→ワンダーランド。
一度戦ったボスなんで楽勝ですよ!ブギーなんて「ばかにしやがって!」が聞きたい為に気絶待ちをしたくらいですよ。ブギーかわいい、ほんとかわいい。

ワンダーランドで詰まった。固定デッキなのでデッキの順番は変えられないのは良いにしろ、ワンダーランドのデッキは最大値5、最低値1。これは異常です。雑魚敵の最大値が6なので敵いません。ストックで対抗しようと思っても、デッキの枚数が極端に低いのでストックしてしまうとカードがなくなってしまうのです。なので武力(自カード+2)のカードを量産し、ワンダーランドを全て武力で進みました。

が、しかし。問題のボス、トリックマスターです。ソラ編(3F)でも何故勝てたのか分からないボスなので、当然今回もゴリ押せると思いきや、今回のデッキは最大値が5なので、殆どブレイク出来ません。トリックマスターの最大値は8なのでむりむり。
かといってストックしてしまうとリロードしても殆どカードが残らない。序でに王様はいつ落ちてくるか分からないのでなるべく被ダメを受けてはいけないという制限つき。(ブギーのリジェネに後から気付いたのですが、これは回復じゃない)
思えばテーブルの上から頭にコンボを叩き込めば気絶してHPプライズを出すんですね。偶然で気付いたのですが、テーブルが無い状態でひたすら走り回っていたのでもう必死。床バーンはジャンプで避けられるんですが、火の玉はドッジロールしか避ける方法がなくて、しかもDモードのリクだと避けれないのでウヴォー。
コンティニューしたのに時間がプラスされてる。まじで……。隣の部屋にセーブ作ったけど遅し。1フロア1時間以内で抑えるつもりが、いつもこんなところで時間を食ってるのか!(後はルーム全て埋めて敵全滅とかさ)

エネミーカードって無制限に使えるのかな?ボスカードは制限云々書いてあって消えるの怖くて使ってないんだけど。もし無制限ならバランスブレイカーな気がする、ジャファーとか。ジャファーはひどいよね、2本編もリコムも。
今更ながらDモード+デュエルは強いなーと実感するんですが成功する気が起きないので通常戦闘で稼ぎます。対リク偽者では成功して、リクが一瞬で沈んだ瞬間はすっげーと思ったんですが、あの時は0カードがあったのだよ。
現在Lv42なのはどう考えても王様のお陰です。HPがソラ並みだ。