忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
保健室に行ったらスコールがリノアをおぶってワープした。何処歩いてるんだ、エスタ行くの?イデアが仲間になったのでセイレーン育ててもらおうと色々考えたけど結局面倒だった。ボスのアバドン戦はイデアしか生きていなかったけど、寧ろ一名しか生きていない方が戦いやすいので昇天。エスタの広さに戸惑いながらイベントを消化した。

宇宙でリノアを背負ったままランダムハンドを消すためにがんばっていた。だってここのルール、セイムとプラスとウォールセイムってほぼコンボ決められたら終わりだもん。んでエルオーネを見つけたので早速□連打。
「え?こんなときにカードするの?」(リノアゾンビ後はこの台詞はなくなってた)ラグナのカードを持っていたので強奪。リノアは怖かった、すごい怖かった。話しかけると吹き飛ばされるのに、華麗に進路妨害は可能なのが笑えたけど。宇宙でのイベントは本当にどうでもよかった。(だってゼルが居ないんだもの)

ラグナロクを手に入れてリノア奪還して「イデアの家に行こう!」→GO!ジャボテンダー!その前にアレイズが欲しいのでクアール狩ろうと思ったらゼルが混乱してラストエリクサーを……。リセット。つかST防御してなかったっけ。
ジャボテンダーは殴るだけ。攻撃力255のスコールが9999ダメを与えるので主にそれ。ゼルはデュエルとかするより普通に殴ってる方が強いので殴り、リノアは針万本を食らったのでレイズで生き返らせてアンジェロを呼んだら無敵になった。殴る蹴るの暴行を加え、無敵が切れたらアンジェロを呼び再び無敵という強盗集団になったスコール一行はあっさりとジャボテンダーを入手し、いのいちばんに自爆を覚える。

「魔女でも……いいの?」
「(俺はもうすでに人間じゃないから)魔女でも、……いいさ」

ソロモンの指輪を使うにはモルボルの触手が必要だということで早速倒しに行きます、Lv100モルボル。いや他のどの場所でモルボル出るか分かんなかったから。モルボルの臭い息でバーサク睡眠スロウ毒石化のST異常オンパレード。でもモルボルは致死的な攻撃をしてこないので起きたスコールが斬って7000近く回復するので毒だろうがお構いなし。石化のカウントは怖いけれどカウントが切れる前に誰か起きればいいし。とモルボル1匹ふつうに倒したらレベルが2上がった。ぎゃああ。カードにしなきゃいけないのか、面倒だ。グラシャラボラスは戦う気満々で呼んだのに戦えなかった。

オーベール湖の謎を解いて、孤独の森のチョコボがひたすら場所わかんなくて諦めた。母ちゃんはゼルを渡す気がないんじゃないだろうか。
PR
「……スコール、エスタ……、行こうぜ……?」

白い船を発見した一行はエルオーネなんぞに興味はなく、ワッツからアンジェロのカードを奪い、ゾーンにえっちい本をシヴァと引き換えに渡し、もう二度と来るか!(二度と会えません)と捨て台詞を残してそのまま伝説になった。

エスタ行くと暫く帰ってこれなそうなのでその前に色々やっておこうと思ったら10時間以上過ぎた。作戦ナンバー37584!だとガンガンレベルが上がってしまうのでカードにしなきゃいけないんだけど面倒臭くて殴り殺してたらスコールのレベルがえらいことになった。でも他の連中はレベル低いから大丈夫だろうと思っていたらルブルムドラゴンのブレスで3000とか被ダメでうわあああ!思わず逃げました。でもフレアとかメテオとか盗めるから、盗めるだけ盗んでキスティス殺して逃げた。

「もうさ、やることないじゃん。下手にレベルあげちゃうと後々大変な気がするんだよね、俺。敵のレベルもこっちのレベルに合わせて上がるしさ」

スコールの攻撃力が200を超え、与ダメが4000を超えた辺りでレベルは70になった。ゼルはどんなに頑張っても与ダメが500程度で、デュエルで連撃を叩きこんでもスコールの一撃には劣ってしまうのだ。どうでもいいんだけどゼルのデュエル、コマンドを入力しても反応が薄く、暫く経ってから反応しやがるので、コントローラが抜けているのかと確かめたけどそんなことはなかった。うーん、ボタンが壊れてしまったのか?とふいにステータスを覗いたら、オートがONになってました。OFFにしたら反応するようになったよ。いつの間にONにしてたんだろう。まあ、どんなにがんばってもスコールには劣るんだけどねえ。

「ライオンハートも作ったし、ゆめかまぼろしかも作っただろ?」

ブリッツから高出力を盗めたので、何に使うものだろうと思っていたらキスティスの青魔法に使うやつで、序でにライオンハートの材料にもなるやつだったので、もう一個必要だと粘っていたら全然出なくて、味方殺しばかり盗めるからコンフュ作り放題。呪いの爪はどいつが落とすか分からなかったのでトライフェイスのカードを変化させた。途中メズマライズ(刃→リジェネ)とゲイラ(メルトン)を乱獲し、チョコボを五か所位制覇しといた。セルフィとリノアとイデアをゲットし、一枚ぶんどるだけならランダムハントでも問題なし!とか意気込んでいた時期もあった。

「シュミ族の村もウィンヒルも、Disk3の間ならきっと行けるから!」
「俺は、おまえの母さんからおまえを奪うまではエスタには行かない!」
「カードね!カードが抜けてると大変な意味になるからねスコール!リノア心配じゃないのかよ、リノア戻したいんじゃないのかよ!」

本音を言えば、アンジェロさえ居れば誰でもいい。(人外マニア)
ガーデンが動いた。が、もうイラつく程に遅くて鈍い。序でに山は越えられないのでめんどくせー。サボテンダーアイランドの対岸でサボテンダーを狩ってGFのアビリティを殆ど全部覚えさせました。

なんかもうゼルが好きで好きでしょうがないんだけど、ちゃんと魔法そろえてちゃんとジャンクションしたらリノアのが強いよ?ゼルは体力勝負なのか、それともリノアがやけにマッスルなだけなのか。(同じ装備をしたらセルフィにも負けてる)(もしかしてゼルは弱いのか?)
CC団とバトル中に、ダイヤから「よくあたしたちを見破れたわね」と言われたんですが、だって全員に□したもの!それでダイヤを倒したら又全員に□する訳ですが、あやしいと思ってた図書委員は最後まで戦えなかったよ。ゼル母がゼルのカードを全く出してくれなくて粘ったけど出してくんなかった。

カードバトルで何時間も潰してしまったので(つうかセルフィどこにいるんだよ!)、バラムに行ったらセルフィが「トラビア行きたい!」とか言うのでトラビアへ。トラビアってさあ、ミサイル落ちたとかいってるんだけど、ミサイル基地で誤差率を上げたのは全く関係なかったのかしら。うん、直撃してる。その前でチョコボの森でチョコボ捕まえてきた。なんという笛の奪還率。
アービンが華麗にシュートを決めて、おさななじみを語るんだけど、おまえにGFジャンクションした覚えは略。ジャンクションはしているものの一度も召喚した事がないんだけどさあ。一度位見ておくべきだろうな。でも相性が悲しい程に気にしていないので時間掛かるんでしょうねえ。

まませんせいの所へ行くんですが、アバウト過ぎねえ?!シュウがそれっぽい事を言ったんですが、南ですか。このガーデンとろいんですよ。
赤い物体があったのでドーンと突っ込み、ジャンクション祭りをした挙句、結局メインで突っ込めと言われる。ケロベロスが居たのでコキャッと叩き、ガルバディアガーデンで散々迷子になって漸くサイファーとまませんせいに会った瞬間に、

「……班長。サイファーのレベル、30だよ。HP1万しかねえよ!」
「サイファー、ぜんっぜん良い魔法もってないよ」
「……(哀れなまなざし)」

「ねむくな~る、ねむくな~る」
「リノアー!ものすごいかわいそうになるから止めてあげてー!後サイファーはスコールとリノアに触れちゃだめだから!」
「うるせえぞ、チキン野郎!」(鬼切り)
「わんわんわんわん」(アンジェロラッシュ)(1000前後のダメージ)
ザシュッ(スコール・カウンター)(2000前後)(ドレイン付き)

すごく……短かった……。雑魚のトライフェイスのがよっぽど苦労した気がする。トライフェイスはもう少し時間と体力があれば戦いたかったんだけど、ガルバディアでぐるぐるぐるぐる回ってて削がれていたので無視。まませんせいことイデアは、攻撃を一度しか食らいませんでした。よわあ。
Disk3に入ったらリノアが死んだだけではなく、スコールの人格が崩壊した。えっ、おまえそんなキャラでした?船を捜せと言われたんだけどヒントが「セントラの入り江のどこか」とかさあ、ほんと、おま、迷いますからね!迷ってるからね!
魔女暗殺で、シュメルケ倒した後に迷子。
どこいけばいいんですかー!どこから降りれるんですかー!大統領の死体を何度も往復しながら泣きそうになった。やっと隠し階段を見つけたと思ったら地下水路で迷子。街中の地図をください、だれかほんとうにください。
サイファーと戦うことになったスコール。ライブラで見るとレベル20でHP1800。下手すりゃ一撃。しかもサイファーはファイアなんぞを放つのでスコールは回復してしまう。特別欲しい魔法も持っていなかったのでバッサリ。次のイデアもバッサリ。

ラグナ編でも当然迷子になるけれど、ラグナはSeeDレベルが上がろうが下がろうがどうでもいいので、エンカウントなしを付けて堂々の迷子。
刑務所ではゼルが単独行動をしてくれました。ひゃっふー!

ミサイル基地はセルフィとゼルとキスティス。戦闘がないので歩いているとレベルが下がるんですが、案の定最後にはボスが控えていてくれたので失ったレベルを取り戻すべく、
「それじゃあ先生、お願いします」
「電撃!アクアブレス!ホワイトウインド!」
20分で設定してたのに2分位で終わった。SeeDレベルは+2されたんだけどその前に1下がってるので結局あんまり嬉しくなかったり。

ガーデンに戻ったら内紛が発生している。しかもガーデンの中には魔物も出るらしく、ミサイル基地で大人しくしていた次なので元気が出た。盗めるものは盗め!カードにできるやつはカードに!てな訳で遂にスコールの所持魔法が限界を迎えた。んで、ガーデンが空飛んで海に突っ込んでから退屈になったのです。
リノアを案内しろとかシドを探せとかリノア案内しろとかFHに謝ってこいとか。おいおい、どこで戦うんだよ、レベル下がっちゃうよ?訓練所の敵は退屈だよ。なのでトゥリープFCからカードを強奪しようと思ったらボロ負けした。……うん、え?セイム?コンボ?ちゃんとルール知っとこう。(まあ当然理解できないわけでさ)

そいやFCの人から戦闘不能回数を指摘されて「キスティス様にうんちゃら」と言われたんだけど、スコールは0回、キスティスも0回。確かめてみたら全員0回。こいつら瀕死になると強くなるから死ぬことはないんだよ。
けれどコンフュは怖い。キャラを攻撃するのは別にいいんだ。スコールの攻撃力が幾ら120でも一撃では他キャラ死なないもん。でも混乱したスコールはエリクサー×2を敵に使った。うわあ……。リセット。
残念ながらDisk2で避けられないフリーズという即死技が待っているので、ほんの少しだけ浮気してくることにしました。それとも二枚目だけ借りるとか?FF8は今迄何度かやっているのだが、Disk2を超えた事はない。理由として、
セイレーンをドローし忘れたままDisk2突入(フリーズ)
ラグナ編で仕掛けをすっ飛ばした。
の二点です。ほんの少しのミスならどうでもいいやと進めるんですが、進められないのとDisk1を初めからやるなんてわけないぜ!てな理由でセーブデータを悉く消してしまっているんですよ。つー訳でFF8限定開始。

さてねえ、直前でラグナのデータを消し、同じくラグナ編まで行ったものの、やっぱり仕掛けをひとつ忘れてしまったんですが、もう面倒臭いので進むことにしました。七時間位掛かるんですよ。もうこういう限定ステージとかはむりですよ。FF10とか12とかハーツは後から回れるから緊張して進まなかったし。それにとにかくキャラが、
スコールはリーダーなので生きていればいい。
リノアはどうでもいい。
キスティスもどうでもいい。
セルフィは既に女王なので逆らわなければいい。
ただ、ゼルがいれば、いい。(すげえ贔屓!)
デフォルトで忘れられてるアーヴァインは加入した瞬間にリノアとセルフィをチョイスした訳ですが、スコールがパーティを分けた結果セルフィとキスティスになったのでどっちにしろ両手に花。ゼルはかわいい、ほんとかわいい。ゼルにばっかり話しかけてるので好感度云々があったら間違いなくゼル。

ボスのHPが1800しかないのに800ダメを与えるリーダー、スコールと、容赦なく敵をカードに変化させるリノアと、アイドル、ゼルで現在デリングシティと王墓。敵のレベルがこちらのレベルと連動しているので、不必要に経験値を稼ぐ必要が無いのでカードにしまくり。ボス戦は「さあ盗め!」と一撃で倒せるボスを長い時間生かし、「結局何の為にレビテト必要だったのだろう」と悩む。王墓から帰ってきたら敵が中級魔法を携えていたので、盗め!控えのメンバーの分も盗むので必要以上の狩り。魔法移動するの地味に面倒なんだもん。ジャンクションし直すのとか。

面倒と言えばSeeDのレベルですよ。スコールは金が振り込まれたら速攻でアイテムを買い漁り、暫く魔物を乱獲し、思いついた頃に筆記試験でレベルを上げたら街中で金が振り込まれ、レベルが下がるというオートアビリティを付けているので、なんかもうめんどくせえ。街中が迷い過ぎるんだよ、店とかわかんねえ。元々目に入ったものを全て切り捨てるこいつらに、思考力とタイミングは似合わない。

HP3000超えてるのに敵のダメージが50とかでさあ、主にゼルを強化してるつもりが序でにリノアも強化されちゃって、いつの間にかスコールおいてけぼり。一番スコールがレベル高いのに。GFは一度も召喚してない。つかアビリティが沢山あるのに装備できなくて悲しいよ。特殊技?しらねえ。デュエルしかやったことない。
■シーモア終異体と聖地のガーディアンと魔天のガーディアンとユウナレスカを倒した訳ですが、兎に角金がなかったのでゾンビ防御の防具なんて買えず、とりあえずリュックの「薬の知識」がついている武器だけ買ったら、アルベド回復薬の回復量が2000とかになった。うわあ、これは買うべきだ。だって全体回復は無いんですよ。ケアルは今回単体だし、アビリティの祈るも魔力255でも1000程度だし。

■思えばFF10は最も時間のかかるOPだったのかも知れない。

■ユウナレスカで一度全滅。第三形態は軽くトラウマになるんですけど。ゾンビを治さない方がいいっていうのは変よねえ。つかこいつオーバーキルにならねえ、何故?

■ガ系の魔法は一切持ってません。AP稼いでないからね。ケアルガすらもなく、エースもない。水中メンバが強い。
ティーダ→ヘイスト係(危ういです)
ユウナ→召喚でオーバーキル係(つまりボス戦のみ)
ルー→……え?
アーロンは確かに強いけどブレイクが必要になるのは殆ど後半で、後半になっちゃうとワッカがブレイクを覚えてしまうので(ペナルティの横だから)、ワッカを使う方が色々と楽だったりする。ワッカにMP回復とか装備させれば打ち放題だし、そもそもワッカゾーンにアスピルがあるのは何かが可笑しい。
ティーダは少し鍛えたら、アーロンが一度攻撃する間に三度攻撃できるすばやさを手に入れていた。

■トレマのおっさんは「プリンどもをこねくりまわして」って言ってるんだけど、どうやってこねくり回したらジャンボプリンが出来るんだろうな。後さあ、訓練所の入り口の「動いている……」の竜って一体何なんだろうね?

■漸くエースの三人を見たのです。ルー、右手で下から。ユウナ、両手。リュック、左手で上から。……リュックが左?水中でやってみたいなあ。一週目のデータではリュックの好感度が低すぎて誰も投げてくれないんす。(わからない場所から飛んでくる)
■反逆者になった後、ワッカのODを使おうとするとワッカが吼える。「こうなったらやけくそだあ!」。同じくティーダも吼えているのだけれど何を言っているのか分からない。何と叫んでるんだい……?(「微塵切りにしてやる!」かも)

■ナギ平原とガガゼトでの「ううう……考え中……」(リュック)がかわいくてどうしようかと。つかアーロンに話し掛けたら「俺も10年前は必死だった」とか言ってるし。もうリュックは色々と段違い。その前に期間限定選手のデューレンをナンパしてみたんだけど、こいつ契約金高い割りに能力低いのね。アルベドはグアドへの復讐をブリッツでとスポーツマンシップを表すのに、グアドの選手は「金を貰えればどこでも」とか言ってる。パさんってもしかして女性?(グアドは見分けられないよ)

■ロンゾ族はデフォルトでスリプルバスターを搭載しているに違いない。ケルク老師の語り中の意識が飛びました。ガガゼトの音楽とロンゾの抑揚のある声は眠気を誘います。ビランエンケ戦はもう夢の中。気付いたら30時間越えてる。(主にハントで)

■ガガゼト越えたらシーモアで、ザナルカンドでユウナレスカで、あれ、……ん?(次がシンの気がするんだけど)

■恐ろしくユウナを使ってない。使うならリュックで、そもそもバトルメンバは男軍団で通してしまってる。ので、男子は個々のスフィア盤を回りきり、他のゾーンへ入ろうと目論んでいる。そもそもリュックはいきなりスフィア盤を逆送しているので劣化ティーダになっている。リュックは仲間に成ってから「盗む」しか行っていないのに、トンベリのうらみが800超えてた。ビーカネルしか思い付かないんだけど、え、それだけ?ユウナは殴った事が無いんだけど、召喚獣の数も入るのかなあ。ルー?なに?