忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/22 (Sun)
  • edit
前から気になっていたモンスターハンター(オフライン)が、気に入らなかったらディスクを割れる値段で売っていたので購入し、プレイしてみる事に。
という訳で「むかついたらディスク割るよ!MH初プレイ」です。
(いやまあ、割らないとは思うけど)(割るなら売ればいいのにね)

スイッチオン。説明書は読んだけどいつも通り全く分かりませんでした。キャラのクリエイションか。髪の色を自由に選べるらしいけど白で決定。声も選べるらしいけど、違いが分かんない。オンラインを前提にすればこういうのは当たり前だけど、オフラインだと少し新鮮。
村に放り込まれて、探索しようにも村は狭いので、早速村長からクエストを受ける。村長の教えなんつーものをきちんと読みながら、意外と好調な滑り出しを見せたのです。
★×1と★×2のクエストを終え、緊急クエストのドスランポスを見るまでは。

MHにはレベルが無いので、武器や防具を強化しなければいけないらしい。強化するのには素材が必要で、素材はクエストの報酬かモンスから剥ぎ取ればいいらしい。んで、モンスは倒した後一定時間放置すると消える(剥ぎとれない)。うーん、最後のが引っ掛かる。
無意味な37564はほんとうに無意味で、主に採集で、しかも無心で何度もクエストを受けなきゃいけないらしく、黙々と作業をするのは得意な方ですが、モンスを倒して一々武器しまって剥ぎ取って。って結構きつい。
特に何かを買った訳でもないのに常に金が底をついている。一度も死んでないのに。クエストも失敗してないのに。謎。

防具裸で片手剣も初期装備。持っていくアイテムも支給品。何とかすべく、金稼ぎをしようと思い立つものの、金を稼げるクエストって何だ。高く売れるアイテムって何だ?と首を捻った結果、雑魚のランポスを狩る事にしました。★2のヤツ。あわよくばランポス装備……と思ったけど、一部分1500もする。結局ランポス胴とボーン足だけを購入し、もう一度ドスランポスへ!
最初あれだけ閃光弾を使ったのに、二度目はペイントボールだけで済んだよ。エリア移動してもそれなりにダメージは残っているんですね。完全回復しやがると思ってた。
★×3のクエストをやっていたら再び金がなくなった。ううぐ。
PR
トレマ倒したー!いまさらー!

※既にコンプ率が100%なので、聖ベベル廊をクリアしたら0%になるんじゃないかとびくびくしていたのです。

80Fからスタート。リュックだけキューソネコカミの瀕死モードで、ユウナはアダマンタイト+きぐるみ。パインは90Fからバーサーカー。80階からはボスモンスターのオンパレードですが、90階を過ぎると二匹三匹で出てくるんですよね。うっかりミスるとアルテマどかーんとか、キノコに石化にされてうごーんとか。
99個あった筈のフェニックスの尾が、39個になってるとか、そんな恐ろしい所。

そんな魔物の巣窟を抜けて、100階に辿り着くとゼイオン(だよね?)が待っていた。しかしゼイオンはあっけなく沈んだ。と思ったらトレマがボッコボコにしてくれた。うん、打撃か。そんなに強いなら訓練所作れるよね。でもおまえ、うっかり訓練所のモンスを逃がしちゃって、「つかまえてきてよー」ってティーダに頼んだんじゃなかったっけ?

「みんなのスフィアはどうしたんですか?」「消した……すべて消した」「そんな!」みたいな会話がされてるんですが、200時間前の設定なんぞ覚えてるわけがあるめえ!(記憶力のなさには定評があります)元々ベベルにはアカギスフィアを取りに来ただけであって、20階だか40階だか下に行くのは完全にロマンだった気がするんですけどね。爺曰く、「過去にとらわれてるヤツは弱いんだ、過去を捨てたヤツが一番強いんだ。だからすべてを捨てしものは最強なんだよ」と言ってるんだが、その捨てしものは今おまえ殴り飛ばしたよね?暴力はいつも理不尽だ。

■ トレマ HP:999999 MP:999

裏ボスということで強いんだろうな、と思っていました。確かに強い。防御は高くて硬いし、回避も高いので攻撃は当たらない。攻撃力を上げても300とかしか通らないので、こりゃ長期戦になるなあ。連続攻撃はかなり食らうし行動回数も多い。戦闘中に祈り子の歌を口ずさんだと思ったらフレアだとかメテオを打ってくるし、スピラの本気をとかなんとか言うとアルテマ打ってくるのでうんぎゃあー。
(必勝法はトレマのMPを0にする事らしい)(んなの知るか)

しかしねえ。我等がメンバにはユウナ様が居てねえ。
ユウナ様はこんな行動をなされます。HPが減るとケアルジャ(3000回復+ステータス回復)。仲間が死ぬとアレイジャ(蘇生+MP全回復)。手が空くとリジェネジャ(リジェネ+ヘイスト)、MPが減るとチャージ(MP回復)、そして最高に暇になるとモグビーム(9999ダメ)。
アダマンタイト+ラグナロク装備なので、防御と魔法防御は共に255。MP消費は0。つまりトレマの攻撃は二桁、アルテマさえも2000しか食らわないというオチ。
モグアレイジャはメガフェニックスとラストエリクサーを同時に使ってるのと同じ様なものなので、ぶっちゃけ死ぬ気はしない。ていうかパインが空気

リュックはチャンスを窺ってきぐるみ士からガンナーにチェンジし、クイックトリガーで9999与えつつ何となくLPを回ってみた。街道の風を使ってるので回ってもピンチにヘイストだけなんだけど。パインは遣ること無い。ほんと無い。気休めでサボテンマシンガンを打つけれどMPが空に成ってユウナ様に回復してもらう始末。そもそもトレマがMPへの攻撃をしてくる時点で、ラグナロクを装備しているユウナが圧倒的に有利。
唯一の攻撃役のリュックの防御力が初期値なので死にまくって時間かかりまくったけど、勝ちは勝ち。アイアンデュークをゲットしてユウナ様が更に鬼の道をばく進(攻撃力255の防御230)するのを見て合掌。

※オーバーソウルモンスは後10匹位。
※ギップルのスフィア(リン犯人)と、後一個持ってないのは何だ?ヌージ?
※スフィアブレイクのコインを集める。
※KH2FMの場合。
スタンダードの鎧はほんとうに弱い。というよりドナルド様が優秀すぎる。いやべつにドナルドが死んでてもまったく問題ないんだけど、ドナルドが生きていて尚且つケアル打ち放題だと死ぬ気がしない。スタンダードのドナルドはプレミアムキノコ装備だけど、クリティカルはハイパーヒーリングついてるヤツ。
鎧の覚醒技が避けられるようになるともうボッコボコで、遠くからドナルドが走ってきてくれているともう勝ったも同然で、コマンドロック?すればいいよ、どうせ死なないもんねー!てな感じで調子乗って倒せる。

※バイオハザード2の場合。
うわああああああ怖えええええええええ、ゾンビゾンビゾンビ、うわ、どうやって照準合わせるの、っていうかどうやって走るんだようわ前進するなああああああ!
わたし、ラジコン無理なんですよ。主観で走らないと無理なんですよ。こういう操作方法はむりなんですよ、うわあ、バックバックバック!突っ込むんじゃないよ、なぜに前に行く!
(この2はデュアルショックじゃないので裏技が使えない)
新しい部屋に入ったら即座に逃げれる態勢で、当然ゾンビを見たら逃げてとりあえず一息。しぬしぬしぬ。回復剤が何もなくて、アイテムボックスに放り込んであった救急スプレー使っちゃったんだけど、これってちょっとしたレアアイテムなのね。うわん。
警察署で疲れた。マップの進め方が間違えている気がします。

※FF10-2の場合。
コンプが100%で既に遣る事がないと思っていた10-2にも意外と落とし穴があって、スフィアブレイクでコイン全部集めるとか、魔物辞典を完成させるとかやってなくて、特にブリッツボールをやっていなかったので、何も知らずに10の感覚でプレイしたら全く違ってた。
どんなにCATを上げても止められないシュートとか、どんなにSHTを上げても決まらないシュートとか、勝手が違うよ。ついでにアニキとか10で活躍していた選手は軒並み平凡に成り下がり、10では足蹴にされていた選手が使えるという泣ける仕様。アルベドに全然勝てなくてコールドされまくって、ユウナは全然強くならないので解雇。スカウトレベルMAXでルチルとユユイを手に入れたので、ユユイのCATを上げてたら、ルチルの上限が77で、うわあ、上げるの間違えたあ。結果ユユイもルチルも限界まであげてエイブスエースを手に入れてくたばった。
アルティミシア城の封印をつかさどっている筈の手下どもは異様に弱く、謎解きが面倒なだけで雑魚なんじゃねえのと思いながら全てのコマンドを復活させた。一番最初にコマンドアビリティを解除したので楽々。ドローも早めに解除したけど、もう欲しい魔法とか無いしなあ。ホーリーは全員分ドローしたけど(一度逃げて)そんなに必要でもない。

封印を解いたのでレッツゴーオメガ。即死!おいおい、対策とか考える前にゼルがレベル5デスで吹っ飛んで、四桁ダメージをランダムに降らされて死ぬんだけど。9998のダメージを食らった後に全体ダメージとか、うん、死ぬよ。その前にHPが9999あるのは稀だし。オメガのレベルは75。
屈辱の全滅を味わったので、とりあえず二度目の挑戦はのっけから聖戦の薬をぶんなげる。裏ボスに正攻法等ないのだ!まあ、レベル5デスでゼルは死んだんだけど。(対策なし)無敵に成ったので落ち着いてオーラでもかけるかと思ったら、無敵状態ではオーラはかけられないのね。死んだゼルをレイズで生き返らせ再び聖戦。
無敵になったは良いものの、一体何が有効なのかさっぱり分からない。特殊技を打てるのはゼルだけなので、ゼルにデュエルやってもらって、リノアは無敵状態を維持する役で、スコールは……ライブラとか?(確実に必要ないじゃないか)
コマンド入力が苦手でコントローラが末期なわたしでも、0.2未満で一発放てるゼルのデュエルは、チミチミした単発を確実に打ち込める特殊技なので、スコールのいつ出るか分からないよエンドオブハートよりは重宝したり。ゼルの力は255なんだけど、やっぱりスコールのが強いのは主人公力なのか、ガンブレードだからか。

「聖戦投げるから、じっとしててねー」
「しっかし大したHPだよなー。全然倒れねえよ」
「バカな……!こいつら永久的に無敵になりやがる……!」

カード変化で使ってしまったカードもCC団が使ってくると知ったスコールは、サドンデスしかルールのないシュウを捕まえ、ひたすらギルガメッシュを変化させまくったので、聖戦が100個あるのです。ラストエリクサーも100個。序でに英雄の薬も100個。暇人一行は長期戦になればなる程有利なのです。
ゼルの単独ステージとなったオメガ戦終了。スリースターズを入手したけど、スリースターズはスコールのカードでも手に入るのに。

アルティミシア。メンバがランダムに選ばれるらしい。死んだ奴は放っておけば異空間に吸い込まれてリザーブと変わるらしいのでゼルとリノアはひたすら待った。しかしスコールは来なかった。HP1にされる攻撃があったのでゼルはデュエルを使った。リノアはひたすら待った。グリーヴァのショックウェーブパルサーだとかいう派手な技も2000程度しか食らわず拍子抜け。ゼルとリノアはひたすら待った。アンジェロがアービンを復活させた。魔法が飛ばされながらもひたすら待った。アルティミシアは第四形態になった。最後まで選ばれない主人公。そのままEDに突入した。うん、ばくしょう。

サイファーと腰巾着がすんごいかわいくなってた。ひゃー!って言った。EDのビデオカメラの演出がすっごいよかった。カウボーイハットをかぶったセルフィにときめいた。ゼル、そしてゼル。あーもうゼルかわいいよかわいいんだよばかー。パン買えてよかったね!死にそうになってたけどね!
どうしてルナティックパンドラのモンスのレベルは1なんだろう。イベントだから?諸事情によりこのディスク移動は二回目になります。

「リノアは渡さない!エルオーネも返してもらう!アデルの復活もとめる!魔法もいただく!アイテムも盗ませてもらう!(おまえらぜんいんみなごろしだ)」
「よ、よくばりだもんよ」

諸事情によりぶちぎれているスコールの前に無残に立ちはだかってしまった腰巾着は、アイテムを盗まれることなく倒れた。まあ、落としたんだけど。その後機械が出てきてスコールご一行のHPをご丁寧にも1にしてくれたので、エンドオブハート炸裂。風神がしゃべった……!まともにしゃべれるのね、あなた!

「斬鉄剣返し!」
「……!サイファー!」
「こんな小物を従えてるなんてお前ら、」
「ありがとう!」
「えっ」
「そいつ、ほんとに迷惑してたのよ。Lv100のモンスを相手にしてる時は滅多に出てこない癖に、雑魚敵とかアダマンの時ばかり出てきて一撃死させて、まったく、自分が強いとでも思ってるのかしらね、サイファーみたいに

この時点でのサイファーなんてレベルが46なんですよ。(スコールはLv91)んでサイファーの通常攻撃は100前後で、スコールご一行はリジェネで300回復するので放置してても死なない。さっさとオーラ盗んでDisk4突入。
魔女にくさい息を浴びせながら(くさい息を吐くとゼルとスコールまでもだえる)(ばくしょう)カードクイーンの脱出ポットの位置が分からなくてほんと泣きそうになった。

カードクイーンのルールが鬼なんだけど。ランダムハンドとエレメンタルとセイム、プラス、ウォールセイム。何が一番鬼かと言うと、最後の一枚でクイーンが必ずコンボを決めてくる事なんですが。セイムとかプラスがある時点でカードは何でもいいので、ランダムハンドはそれほど嫌じゃないんだけど。うそ、嫌です。一番強いカードがアルケオダイノスとかしょっちゅうだった。
カードコンプリートで★がついた。CC団と試しにバトルしたら弱すぎる。
ウィンヒルのつぼ探しを手伝って、シュミ族の石探しを手伝って、ラグナ像を完成させて、UFOを倒してコヨコヨにエリクサーやってコヨコヨのカードを貰って、遂に残りのカードがカードクイーン絡みの五枚になった。コンプリートまで後五枚。試しにカードクイーンを色々移動させたら見事にルナゲートから失踪してくれた。ドールのランダムハントが消えないのでイベントが出来ないんですよ。キスティスの体力を220以上にして瀕死にしてマイクロミサイルドッカァーンで天国地獄のモンスを食べまくり。

「ほら、やるよ」
「ありがとう、ディンさん。一生大切にします
「我が子が旅立つのはうれしいような悲しいような、複雑なきもちだね」
「カードね!母ちゃん、カードを抜いたら大変な会話に聞こえるからね!」

ゼルを手に入れて笑いが止まらなくなった。うへへへ。つかどうしてディンさんはゼルのカードをこんなに出し渋っていたんだろう。大事な息子だからか?ゼルが出た時はキスティスセルフィリノアスコール(忘れた)とかのオールプレイヤー。
んでとうとうカードクイーンのイベントしか遣る事がなくなってしまったのだ。スコールは体力アップつければ255行くのでこれ以上体力強化する必要もないし、攻撃力はもちろん限界だし、つかブレスで900しか被ダメを貰わない時点でハハハ。

「スコール、ちょっといいかしら」
「全員のレベルを上げろとかは言わないでくれ」
「いいえ。スコール、ストーリーを進めればいいんじゃないの?」

……わあ!(ほんとうに忘れていました)そうね、未だDisk3なんですよね。サイファーとか未だとどめを刺してあげてないんだった。
エスタに行ったら混乱中で、なんか大変な事になってるんだけど何か遣り忘れている気がする。ああ、イデアに会ってないんだ。イデアに会ってから大統領に会って話を聞いたんだけど、うん、え?理解できない。ラグナロクはラグナのものじゃないんだ?ラグナからスコールのカードを強奪。親が子供のカードを持ってるのは分かるけどさ、カーウェイとかさ。

訳の分からない作戦を説明されてどっかいけと言われたので(ほんとに分からなかった)、んじゃあセントラ遺跡いきますかー!オーディン、即死。何も攻撃してこないんだけど……?トリプル盗み放題。入り口でトンベリキングを入手して、バハムートゲットしてアルテマウェポン倒してエデンゲットした。つまり全GF入手か?

トンベリの「みんなのうらみ」は歩数ダメージの筈なのに、スコールの被ダメは9999。(ゼルは3500)むかついたので連続剣連発してたらエンドオブハートという情け容赦ない技が出た。一体何回9999を与えれば気が済むんだ。
後ヴァリーとか使ってみたんだけど、リノアが恐ろしいほどにライブラを使うんですよ。うん、ライブラは使わなくていいよ。

大海のよどみのモンスは何か強いなあと思ってライブラしたら、Lv90とかだった。なのにアルテマウェポンはLv60とか。アルテマウェポンというのですからきっとアルテマを使ってくるのでしょう、と危惧していたのにそんな気配は一切なく、ひたすらリヒト・ゾイレとかいう技で一人ずつ殺していくという。うんまあ、ボス戦だろうと何だろうとコマンドにカードを入れているリノアはドローしかしないので、ゼルとスコールが頑張って生き返らせてくれるのに、ばったばったとリノアは死ぬので放置していたらアンジェロリバース→リヒト・ゾイレ→アンジェロリバース→リヒト略。アンジェロはランダムじゃなかったっけ?生き返ったリノアがコンバインでアンジェロを呼び無敵ふたたび。最後はアンジェロさまのウィッシュスターで終了。

「サイファーが犬を嫌いな理由が分かっていないのは、リノアだけな気がする」

エデンのアビリティ「たべる」。天国へ行って使ってみました。
スコールがモルボルへ走って行った!→画面転換→ズルズル(すすっている)→画面戻る→「きあいじゅうぶん!」
……触手、的な?トライフェイス食べたらガツンガツンって音したよ。大爆笑した。もう完全に人外。ギリギリまで削るの面倒くさいし、偶にオーディンが出てきて斬鉄剣で倒しちゃってレベルが上がってうわああ。