忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
コンプリート!まだ妖精編でラスボス倒してないけど。

ガルヴァドスが仲間になんなくてボルゴンディアーゾ五往復位したよ。オニテングダケも一日待てば生えるかと思ったら、所持している場合は生えないのか。キノコを吸引してトリップしてる軍団を仲間に引き入れ、ラジアータ城周辺でアリシア見っけて総攻撃。近くにタナトス父さんもいますね。シーザーは怖かった。ピーキィがトリア村付近に居たのでボコボコにしといた。

そういや火の山手前でエルウェンと地獄の決闘があったんですが、四対一で負けるわけがねー!と気付いたらナルト一人。あれ……ギル?ファン?神飲ネクターとか初めて使ったけど回復量少なくて生き返った瞬間に殺されるオチなのでガチンコファイト。斧がどんなに糞だと言われようとも大地斬が好きなんです。あれの判定は衝撃波なので訓練所では辛いけど。ガード攻撃で大地斬の繰り返しで勝利。
大隊長を倒した我々を白薔薇ビームが倒すとは……これ、いかに……。

パーティブックコンプリートって事はクロスは仲間にならんわけですね。いや、謹んでお断りしますけど。人間編と妖精編を両方やってなんとなくストーリーが分かった。つまりレプラコーンは白夜の都専門アクセサリなんですよ。(いやそうだけど)
PR
エルウェンが敵にトドメをさすとアハハハ(高笑い)と言い、ニュクスがトドメをさすとガハハハなので、戦闘中このふたりがアハハガハハうるせえ。(よっしゃよりはマシかも)しかし強いのでメンバー入り。カインの回復量が900超えてるので入れてるけど、カインは状態異常回復を持ってないのよね。いやもう状態異常になる仲間が居なかったりするんだけど。それにしてもギルマス三人を引き連れるのは少々ずるっこいね。

龍脈洞行きましたよ。下層をさくっとクリアしてヴァルキリー仲間にしてレザードヴァレス倒してセーブに戻ったら日付変わってた。ぎゃあ、敵復活してる!薬草MAXとか転生石を20個くらい購入して最後の決闘へ。
次のエリアでもっこり、ガブリエセレスタにジャックがアッー!強制バックアタックとかまじおもしろいんですけど!しかもバックアタックしたところで誰も混乱しないしね!わざと敵にぶつかってってぎゃはーと吹っ飛ばされてあばばばばでカイン回復たのむー!特攻あばばば。死の追いかけっこで遊んでたらほんとうに死にそうになった。ばくしょう。ボルティ食らったけど余裕で回復。

裏ボス(なのか?)のつるぺた、イセリアクイーンは珍獣よりHP低いんだけど、状態異常のオンパレードなのでロボスーツかなあと思っていたけど、下手に攻撃しにいくと死ぬので攻撃はヴァルキリーに任せました。ヴァルキリーは攻撃力も然程高くないのにHPが高いから対つるぺた用戦闘員な気がします。カインの回復が優秀すぎます。五秒に一度900回復とかね、もう永久回復だから。しかも滅多にタゲられないので回復し放題。つるぺたのHPが一万前後になると放ってくるセレスティアルスターが被ダメ850とかだけど中央に居なければ食らわないし、カインの回復量が上回ってるので楽。消費した薬草MAX×4は全部エルウェンさんに。人間編は確かに楽ですよ。

夢オチ食らったので妖精編に進もうと思い立ったがサブイベントと依頼をこなしながら進めてたら時間掛かりすぎた。もうすぐ分岐です。
訓練所の「攻撃を外さずに敵を倒せ」でいつも躓くよ、二度目なのに。片手の20番でも躓く。槍は簡単。ブラッドオークがボルティ溜めるの一番楽な気がする。メラメラ闘争心つけて闘魂注入して殴るだけで溜まるし。19番は楽だけど100tボディつけなきゃいけないのとダメージ受けるのでオーク押し。
「テアトルの連中をすべて仲間にしたそうだな」
「後はあんただけだよ」

「初めはさあ、よわっちい奴しか仲間になんなくて。仲間って言うか、部下?部下としても使えない奴等ばっかりで、そんな使えない奴の上に立ってる隊長、つまり俺は、過小評価されるんじゃないかって思ってたんだよ。でもさ、ひとり、またひとり……って吸収してったら、もしかしてテアトルだけじゃなくてラジアータを足元から崩せるんじゃないかって思い出したんだ」
「(某ラスボスの影が)」

「だから使えない奴でもどんなに下っ端でも仲間にしてったんだ。そりゃ邪魔だったけど、強靭な敵ほど足元があっさり崩しやすいだろ?それに気付き難いしさ。酒癖悪いおっさんとか、自称スターかと思ったらマジで名前がスターだった奴とか、実は従者の方が強かったりとか、まあ使えない連中を引っ張ったわけ。俺の部隊、アハトってダッセー部隊にさ。ま、将来的にチームラジアータを作れるって思ってればそんな苦労、全然良いんだけど。で、残るはあんたなの。テアトルに残ってるのはあんただけ、あんた以外は全部俺の配下にいるの。あんたの部下なんてもう誰一人残ってないわけ」

「ラジアータは、俺のもんなんだってばよ」

というわけでカインとカーティスとエルウェンとニュクスを手に入れました。人間コンプ!イエー!(まあ、ガウェインは妖精編なので)
今迄ずっと敵を見つけたら正面から殴ってたけど、エルウェンだけはちゃんとガード攻撃しました。こいつリーチ無駄に長いから逃げれないのよね。後状態異常も効かないし。ニュクスは背後からボコボコ、弱かった。ラスボスよりも、ラスダン的な白夜の都でブチギレ。最後の砂二列は反則だろ!ボスは全員でタコ殴りにした。もうリクルートスーツがデフォルトみたいなものです。
好感度イベントはしょうがないけれどエレナ(ザ・エビス像)でした。しょうがないよ、人間編ではエビス像買えないんだもん。
クリア後ダンジョン行ってきます!
仲間を増やす方法。
1、蹴る
2、ストーキングする
3、屈服させる。
……この非道システムの唯一の救いは、仲間にするまで素っ気ない態度をとっていたやつが急にデレを見せるところだと思います。ジーンかわいいよ!

「おまえの役に立ちたいんだ。俺を連れて行ってくれ!」
「なら経験値になってくれない?」

ほとんど強制戦闘が多くて、戦闘が単調なので疲れてきました。メインは仲間集めだしなあ。90人近く仲間にし、漸く分岐手前まできました。ナルトもLv40になり、そんじょそこらのボスは即死。ノゲイラ死んじゃったら戦えないんじゃないのか。て事はノゲイラを倒せるのは初めて緑森京に行った時になるんだけど……。
セーブポイントがもう少しあればなあ。

アナスタシアには一万ダゴル払っても惜しくないけど、モルガンとかイリスは嫌だ。妖精選ぶとアナスタシアも居なくなるんだよねえ、それはどうでしょう。だってあの子、神像投げるんだぜ?防御0なんだぜ?まあ、ナルトも常にリクルートスーツ(防御1)で完全にやる気ないけど。リクルートスーツお気に入りです。ダンスパーティで唯一の正装、偉いね!
「今日から騎士になるってばよ!」

完全なる某忍者を動かすラジアータは、仲間が増やすことがメインだと思われるのに一向に仲間が増えないのは、ストーリーを進めなくてはいけないらしい。しかしストーリーを進めるとナルトがうるせえので、地の谷でうろうろしていたらリドリーが完全な雑魚と化した。
クライブとガンツは偶に回復してるしなあ。リドリーは邪魔だ。

ガード云々しているより隙を見て攻撃ぶち込んだ方が楽なのは、わたしがFEZで培ったのだろうか。移動速度が増えるフェザーピアスを探していたら迷ったよ。時間が一分で一時間経過という壮大な牧場物語なので、一分一秒無駄に出来ないと思いきや、肝心なところでは時間が進まなかったり、肝心なところで時間が経たなかったりするのでいまいちめんどい。

ラジアータは歩いてる人を蹴り飛ばせ、しかも二度蹴ると戦闘に発展するというとても好戦的民族の溜まり場なのです。街中で負けてもゲームオーバーにはならないお得。ふつうは相手のレベルは低いので簡単に倒せるんですが、ダークエルフの長を蹴ったらLv46(HP2300)とかと戦闘になったよ。ナルトのレベルは10なので即死しました。いやでも炎上さえ食らわなければ倒せる気が……。与ダメが10だから時間かかるけど。

クロコゲーター行く筈の手前で仲間集め。ルルの猫の偽物が多いなあ。仲間に成る奴はどれも弱そうな奴ばかりなんですが、ストーリーを適度に進めないといけないのか。
アイテムの所持限界が100で、武器防具も含まれるみたいなので、防具を大量に持ち歩けないのか。防具で見た目が変わるから持ち歩きたいんだけどなあ。
初期レベルを放っておいて新しく始めました。息抜きですけど。三週目は王宮前でどれだけ強くなれるかを体験してみたくなりました。レベルを上げていいって素晴らしい。アクセサリが自由につけられるのがスバラシイ!
王宮前に遊べるエリアは限られているものの、装備が限られているので丁度いいかも知れませんね。

パンネロと合流し、ダスティアでレベルを上げ、リンブルウルフからしぬしぬしぬしぬと叫びながらグラディウス2個ぱくる。その後ウェアウルフで全滅してもう一度リンブルに挑んだりする凡ミスがあったけど。西ダルマスカでグリード倒してウールゲット。グリードは2ACでは沸かないらしい。セーブリセットのみか。序でに風属性は吸収しちまうのでグラディウスは使えずメイジマッシャーとかでがんばった。ネクベトから虹色のたまごをパクってハイポ量産。1/2の価格で10個買えるヨ。何度でも買えるヨ。
旅人の防具を手に入れたらウェアウルフ再戦。プロテスかけて被ダメ70。50Chainで虎徹が出ましたが、後々の為に三個ゲットしときました。今現在はグラディウスの方がダメージは上。属性って強いな。HP満タンで殴ると与ダメ1300とかいくからなあ。
ゼルテニアンのスライムからフライングヘルムを2個。
通りがかったフィディルがあっさりヘビーランスを落とした。あの、骨くずください……。

ヴァンとパンネロ二人でアイテム収集してたけど、一人で戦った方が経験値二倍になるんじゃねーの?と思ってダスティアエリアの隣で瀕死になることにした。
400!400!400!(3Hit)「うわあああ……」
GAMEOVER

次瀕死になる時はきちっとパンネロを生かしてヴァンを痛めることにしました……。
後はバーニングボウがゲット出来ればなあと思うんですが、今のところ安全にダイブイーグルを倒せる方法が見つからない。ミストナックでもいいけどミストナックだとチェイン繋げられないからなあ。チェイン無しだと確立低いらしいよ。毒は出来るかも知れないけど、ダイブイーグル放っておくとリジェネもないのに回復してたぜ……。だからってガチンコはむりだし。
ワイルドザウルスはグラディウスで殴れば楽勝。ボーンヘルムが欲しいけどチェイン繋げるの無理だよねえ。やっぱり毒か。
ハントループを開始し世界中へ凶悪なレアモンスを放つ。被害を未然に防ぐどころか拡大させている気がしながらも、ハントループ対象モンスからアイテムをぶんどる。充分こいつらもあくどいです。というよりこいつらレアモンスはアイテムを一つしか持ってない上に気長に盗んでればいつか手に入るものばかりなので、最早トウルヌソルの為だけに存在しているといっても過言ではない。獄門の炎と蛇眼を除けば。

売り方を調整すれば大アルカナは3個で済むし、とんかちとオリハルクも売ればトウルヌソルとマサムネが同時出現するのだ、ハッハー!
(ひまわりの剣60万、名刀35万)(……!?)
金稼ぎにダークロード行ったらトウルヌソルよりもエクスカリバーの方が強かったよ……。まあ、フォーマルハウトの方が圧倒的なんだけど、速さが違いますからね、爽快ですからね!地味に回避25なので盾にはなるかな。マサムネは魔力が威力なので涙が出るほど弱いよ。(Lv99のアーシェでも3000程度だからなあ)(連撃の話をしてしまうと矛のが上だし)

石化でチェインが途切れないのは知ってたけど毒でも途切れないのか。うわあ。石化で倒したモンスはACしなくても沸くのか。うわあ。

デスゲイズと戦う時の飛空挺がやたら楽しい。モブが襲撃した→おきゃくさまのなかに金に困ってる方はいませんか!?→はいはーい。飛空挺の隣をデスゲイズが過ったり戦闘場所が展望デッキだったり楽しい。飛空挺の従業員は戦闘前だと台詞が面白い上に、討伐後は「飛空挺を救った英雄に極上のリラックスルームを」(脚色)とか言ってくれるし。これで戦闘前にアイテムとか貰えたらもっとテンションあがるんだけどね。いや、FF10がとことん物乞いだったものですから。
モブは基本的に被害が出てるものを討伐するんだからこれくらいのサービスはするべき。旅行好きの一家は消し飛べばいいよ!