忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
クリティカルの制限なしデータの攻撃力を130(機関は80で打ち止め)にしてひゃふー!雑魚はマグネスとかサンダーで倒してるのであんまり実感ありませんでした。気分的に優位な?しかし雑魚が倒せるというのは制限なしの特権な気がする。ドナルドの防御を70まであげて、グーフィーは合成で。いやガードアップ陣は楽しいんだけど、パワーアップの合成と材料同じだからついで。マジックアップはどうしようかなあ。

Lv1続き。スナイパーはやっぱりドラゴンだったけど宮殿じゃなくて山頂でした。しかも山頂でノーバディの出現するのがランダムだと知らなくて要らぬ時間を過ごしてしまった。ハートレス撲滅したら出現すると思ってた。スナイパーはLv1でも強敵です。あいつらうっかりしてると高レベルでも死ぬからな。
25個集めてショップで売れるようにしたのでミスリルのかけらでモーグリのレベル上げ。
リボンはね、ダンサーの投げに耐えれるようになってる以外特に変更なし。

グラウンドシェーカーに瞬殺されたのでロクサスへ。
あいつ勝てる気しない。

ならロクサスには勝てる気がするんですか?と聞かれると、なんだか負ける気しかしないんだ、と答えます。ザルディン辺りからノーダメが基本になっています。ロクサスもどれ食らっても死直行なのでケアルを外した。(ハイポにした)
一度覚醒技を使わせずに瀕死まで追い込んだんですが、自分の心臓の爆音にやられました。蚤の心臓のわたしには刺激が強いです。

武器モノクローム(アイテムアップ)、ショートカットにリフレクリフレクハイポエーテル。リフレクが二つ入ってるのは良く押し間違えるからなのだ、えへん。ハイポもエーテルも使う場合は一個しか使わないつもりで。思えばモノクロームのアイテムアップは必要無かったかもなあ。ホーリーパンプキンのがよかったかも。
コンボプラスを二つ付けて、フィニッシュは一つ。

戦闘方法はもんのすごい基本。ガードしてひるんだら攻撃。空中じゃなくて地上コンボフィニッシュ。反撃がこない程度に叩いたら距離を置いてガード略。後半ビームが追加されるけど基本通り。何度やっても覚醒技の後の攻撃が読めなかったけど、ロクサスがキーブレードを投げたらわたしはコントローラを投げた。キーブレード投げは偶にしかしないし。後心臓が爆発するのでロクサスのHPは極力見ないようにしました。アイテムの後の動作が意外と早い事に気付く。覚醒技の後は取り敢えずリフレクを連打で乗り切った。何仕掛けてくるか分かんないから、突撃してきたらリフレク。キーブレード投げ以外は何とかなるし!(でも出来ればリフレクは使いたくない)

勢い余ってその後のムービーを見たんですが、これ別にシアターで見れるしな。ホロウの1000体斬りのイベントはシアターで見るとあんまりな出来ですよ。
めぐりあうゲット!ファイナルゲット!Lv1ファイナルの弱さに絶望。
フォームブーストでAP足りなくなったからAPアップ使ったら「これ以上使ってもいみねーズラ」( Д ) ゚ 。 最大AP110は辛いよ!

今日のマールーシャ。-11。

PR
ザルディン倒したわあー!心臓がはりさけそうになったわー!
(ゲージの数ミリになったときの心拍数は尋常じゃない)(大抵死ぬけど)

もうあはは嬉しいので今日はこれだけうふふ。その後ロクサスにボッコボコ。もうあれですね下手に回復剤とか要らない。だって一撃死だもの即死だもの。
端っこにザルディンを呼び寄せてジャンプ→ラーニング→ジャンプと端っこの戦い。ザルディンが衝撃波を出してきたら端っこに誘導。エアドッジよりエアスライドでかわす方が端っこにいてくれる。
なんでこんなに端っこと言うのかと言えば、無敵の乱舞が逃げやすいからです。衝撃波の後に乱舞が来る事が多く、乱舞をエアスライドで逆端で逃げているとその後の覚醒も避けれる。安全。
覚醒の後ザルディンはちょうびみょうな所に立ちやがるので(ほんとに微妙)、ソラは端でびくびくしながら瞬間移動→サンダーで逃亡。運が良ければ衝撃波してくれるし。

王様?スティッチ?なんのことやら。
というより王様もLv1なので出てきてくれても無駄。王様登場→一撃で真っ赤→ソラ復活→ぎゃあああというセルフデスがわたしの苛々をMAXにしてくれます。

プライドランド終えないとスペースの二度目がないのか。このままクリアも出来そうだ。て事はプライドとスペースの二度目はクリアに影響しないのか。
はざまのしずくを集めればリボン作れそうなんですが、ロクサス前でスナイパー何処に出たかしら。ドラゴンの槍牛あたりかなあ。
エクスペリメントの修理アイテムは五つあり、一度壊すたびにひとつアイテムを消費する。六回戦える訳だが、この修理アイテムはだいじなものに分類されていて二度と手に入らない。つまり修理アイテムを一つも使わずに最強エクスペリメントを倒せばいいわけで。
しかし最強エクスペリメントを倒すともう修理できないんですが、それでも修理アイテムって手に入るの?とノーセーブで発掘&デストロイ。一度エクスペリメントを倒さないとリペアマニュアルとリペアの精神とかんたんリペアが手に入らないからね。結果、修理出来なくなっても修理アイテムは貰えた。
(ミヘン街道のマキナ、入口のも対象だとは)(ランダムだからね)

ベベル廊、三度目のクリア。80層から早かった。ラセルタはOSすると必中になるのね、危うく死にかけた。一番死にかけたのはスカ→アルテマだけど。80層以下のスカは怖い、ほんと怖い。でもチャクとマイマイ以外は普通に戦った方が早いので修練ぶちかましてたけど。今回は一度もキューソ使ってないや、修練のが安定してるんだもの。
強さでいうと圧倒的にメガトンベリ>トレマな気がする。メガトンベリ部屋の回避方法が分かったので、一度しか戦わずに最下層へ。

今回のトレマ爺さんは魔力の泉すら使わず、パインとユウナ(奥義の心得)の破魔でMP削ってから銀河でタコ殴り。メテオはMPなくても撃ってくるんだよね。メテオの前に祈り子の歌?回復すらせずに倒しました。

「ユウナさま、なんでそんなにつよくなっちゃったの?」
「砂糖とスパイスと素敵なものと二年間ゆっくり温めた怨念とね……

ひさーしぶりにチョコ牧場に行ったらLv5のチョコボがリザルトプレート持ち帰ってました。わーお!後一個じゃん!一匹逃げてたけど気にせず派遣。隠しダンジョンで七回戦って帰ってきたら意外な現場に遭遇した。
クラスコがすんごいチョコボに乗ってる(飛んでる)。
……いやべつにいいですけど。楽しみ過ぎだろ、人の力で!
派遣から帰ってきたら又リザルトプレート。あら、揃っちゃった。気力0になってるので回復。結局Lv5のチョコボが二匹になっちまった。そいや「育成するとチョコボが逃げない」というのは「二軍のチョコボがいればいるほど」という意味なのだろうか。二軍が三匹しかいないからすんごいチョコボ効果なのかな。
シーフは連続攻撃をする。威力はしょぼいので連続で攻撃してやっと一人前のようなシーフの特性。連続攻撃、ここがポイント。
「シーフで銀河を出したら99999×2になんじゃねーの?」

(銀河=どんな敵にも問答無用で99999与える技だが、モーションはたたかう動作と同じ。つーか手抜き?)
これを検証できるのはヤツしかいない!という訳でアンラマンユ先生にたかってきました。サボテンダー探しが面倒すぎましたが。ここでジャボテンダーを倒さないとベベルにもジャボが出なかったりします。お陰でベベルが進めないよ。
アンラマンユ先生は99999に耐えれるHPがある癖に涙が出る程弱いボスなので、シーフで挑むにはぴったりなんですよ。だってその他でHP10万超えってベベル80F以下のヤツですよ。全員うっかりしたら全滅するやつらばっかりですよ。

結果。
アンラマンユ(HP33万)は2発(19万)で散った。

……えー。
おかしいですね。セーブしてから思い出したんですが確かSlv5のアンラマンユはそれまでのダメージを累積なさっているんでした、うあああ!ほんとうは楽にアンラマンユを倒せる為の布石なのにこんなところで……!みやぶるすればよかった。10-2でライブラ的なみやぶるを使えるのが特殊なドレスなのが気に食わない。誰がボス戦で魔銃士を使いますか!

というわけでこの疑問はベベル廊80F以降で試したいと思います……。死ぬだろうな……。
キューソネコカミは連続で二倍になるらしいよ。こっちは検証楽だしな。
アイアンデュークとアダマンタイトで防御255の鋼鉄のギャンブラーを作ってしまった。デメリットはレベルが上がると言う事だ!んで少しレベルを上げました。ユウナはLv5→9でHP1600になりました。うんもう十分だよ。ミネルバを装備していると攻撃力が1なんで攻撃方法が魔法しかないと思っていたら、修練がありました。でも修練って引き継いでるのか良く分かんないんだけど?前回二万越えしてた記憶があるのに5000になってるし。単体ではフレアに次ぐお手軽さなので採用。ドレスは何でもダメージ固定と言うのが非常にいい。
ミヘン街道の犯人をリンにすることに成功!
Slv5になって早々ミヘン街道に向かうと旅行公司へご案内。いつもなら外に様々な人が集合しているが、今回はリンとチョコボしかいない。おっ、なんだか成功したみたい?と思っているとリンから調査結果を話される。
……なんだかリンが犯人じゃないような言い方ですが。と不安になるとユウナさま覚醒。いきなりつらつらと事件の真相を語り始め、なんだか急に頭がよろしくなる。リンにさえ「さすがユウナ様、みくびっていました」とか言われちゃう。
あそこまではっきり「都合の悪い事は握りつぶします」と言われてしまうとそりゃエピソードエンドにもなるわ。リンの言う相手はシンラじゃないか。

だいじなもの「ギップルスフィア」をてにいれた!

……ギップルスフィア?ギップルのスフィアではなくて?
ヌージのスフィア、バラライのスフィア、パインのスフィアがあるのに、ギップルスフィア。妙だ。のが無い。
鑑賞して合掌。

思うんだけど、アニキがギップルを助けない理由が「もてるから」というのは非常に明解で気持ちがいい。マスターダーリンのイベントでの「俺、ユウナの背中が好きなんだ」というのも好感がもてる。そして要所要所妙な踊りで癒してくれる。10-2での男性陣の中では一番輝いてたよ!(しかしブリッツでは空気)

青色公司と銀色公司は引き分けで合併したのでアトラクションは二つ増え、景品は二倍になった。うひひひ。200万でLP購入。
気付いたらミヘン以外エピコンプだ。お宝スフィアコレクションはパインを残すのみ。パインはラスボス前で必ず手に入るので後回し。ベベル廊も行きましたよLv3で。最大HP300はやっぱり怖いな。
ガリク「ロンゾに二言はない!」
パイン「ユウナに容赦はないぞ」

この週はギップルのスフィアを手に入れるためだけに始めたのですが、ナギ平原のPRポイントを両方とも400ポイント以上にすれば合併した時に引き分けに出来ると言う情報を聞き、Slv3で両公司を401点で揃えて力尽きました。銀色公司の交換アイテムの銀の砂時計と金の砂時計はOSのハイズォ関連からしか盗めないので、逃げられないユリパは金に物言わせて交換させるのが手っ取り早いんです。

ユ(Lv5)リ(Lv3)パ(Lv15)でも何とかなるもんだな。キューソ不使用ですがアイアンデュークミネルバフレアが9999とかなり安定。ユウナはもっと低い筈だったんですが、ミネルバを装備していてもスペシャルドレスで敵を倒すと経験値が入ってしまうんですよ。なんだその不具合。不具合と言えば以下の不具合は結構致命的ではないでしょうか。

※マカラーニャの光の道で退魔の腕輪を装備しているとエンカウントする。
※砂漠の発掘で敵よせの腕輪を装備していると強制リタイアになる。

マカラーニャの光の道は通常敵が出ないのですが、退魔の腕輪を装備していると何故か敵に遭遇します。低レベルでゲルに出会った時の恐怖は尋常じゃないんですが。砂漠の発掘はリタイアの確認云々なしに強制的に戻らされて失敗扱いになるので注意。

ベクレム「ぼやぼやしてると寺院を燃やすぞ」
ユウナ「一撃で戻ります」

現在所持しているLPは57/60。青色公司の以外ではチョコボ派遣だそうな。
いつか0%になるとびくびくしてたんだけど、そういやロンゾの出陣を阻止しなかった場合の(エンドの)ガリクの台詞を聞いてないから大丈夫かもなあ。
珍龍ラジアンマラソンをした結果、ノクターンは全く盗んでくれなかったのに、アナスタシア様を連れていったら一発ゲットしました。(何の話だ)

財布が潤ったソラ一行は次のワールドへ。ノーバディ辞典を見たらギャンブラー討伐数が七体なのに対し、ゲーム回数がトータル500回を超えていたというとんでもない結果が出てますけど気にしない方向で。どちらかと言うとダイスが得意です。

ハロウィン!実験体は攻撃パターンが分かりません。分裂直前のフィニッシュ当てないと減らないHPや分裂後の安定しないリアクション、更にはアイテムを狂ったように無駄打ちするジャックが困る。連携の使い方をムーランで検討し直し、ジャックとの連携も練習しました。連携のフィニッシュは軽々しく出さない方がいいんだな此処は。

アグラバー!ミニゲームじゅうたんでコンティニューするとミニゲーム最初からなんですね。此処のじゅうたんは後々のミニゲームで来て死ぬとコンティニュー扱いになるのでかなりめんどい。じゅうたんの操作は何度やっても慣れない。それにしても何故じゅうたんに乗らねばならないのか。何故アラジンが居ないのか。何故廃墟についた途端にアラジンが現れるのか。

ジャファーの死亡原因は大半が、開始と同時に突っ込んでサンドバックにされることでした。手に炎をまとってる時に突撃するのもどうかと思うんですがね。コンボプラスとエアコンボプラスをつけまくり攻撃の大半をエアサイドにするとかなり大ダメージを与えられます。コンボプラスは後半のリフレクわっしょいに備えたんですが後半に行く前に死ぬよ。
異空間はほんとうに何もしないのがいい。上下にも動かないでリフレクト待ち。
外に出たらまっすぐジャファーに突っ込み腹筋崩壊。二度目でエンド。
これさあ、勝ってもボーナスがファイアエレメントだけなのよね……。もう少しいいものが欲しいです。プーさんのページを見つけたのでホロウ略に行ってプーさん完結。

ハロウィンのキノコがどうしても97なんだよね。全部跳ね返せばいいんですが、リフレクの範囲が狭すぎてドナグーに当たるとアウトなのでスティッチ召喚したら、どれか跳ね返し忘れてるっぽい。スティッチは防いでしまうので(跳ね返してる時もある)(ていうか良くわかんねえ)97止まり。
召喚したのでそこら辺を歩いて回ったらスティッチの横暴さが分かりました。実際追憶もスティッチで何とかなるっぽいよ。敵を復活させる為に敵に殺されるのは慣れてきました。何もせずに突っ立ってると敵が殺してくれるんですアッー。

ザルディンいやだ……。