忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
モグネット再開する為にすべすべオイルを持ってアルテミシオンのところに行ったら、「今迄26通の手紙を配達してくれてありがとうクポ」と言われた。……おちこむ。これ完璧だと27通なんですが、どこ届け忘れたのか分からん。届け忘れた覚えはないのでたぶん手紙を貰ってないんだとおもうけど、おちこむわ……。モグネットは取りこぼしがないように何度も話しかけたのになあ。

ベネロゼネロ兄弟たちのサブイベントを始めました。これは記憶の場所でミニイベントを見た後にリンドブルムのアジトに戻ると兄弟たちがひとりずつ増えていく、といったイベントっぽいのですが詳細が分からないので、まずリンドブルムに戻ってみた。
「みんないないでよ」「探しにいくでよ」という特徴的なベネロとゼネロがタンタラスのアジトから走っていくイベント。これだけ。
神竜やマリリスを倒した後や、まじでミニなイベントを見た後に、エントランスまで徒歩で戻り、インビンシブルに乗り込み、リンドブルムの劇場区に行き、記憶の場所のミニイベントが起こる場所まで徒歩で行き……と繰り返すこと九往復。
ペネ子が「なんたらとなんたらとなんたら(覚えてない)がいないでよよ(はぁと)」と言った後にアジトにまもりの指輪がありました。無駄な達成感。

さて、このイベントは九回までしか存在しなく、まあミニイベントは十六回あるのだけれど、十回目からはループするらしい。ループ?どんな感じ?まだまだ兄弟増えるの?と好奇心が疼いたので十回目の往復にチャレンジした。
最初のミニイベントから消化していけばクイナが泳ぐシーン(ハーデス)の前に終了するイベントだが、十回目が丁度クイナ平泳ぎなのでそのシーンを見に行きリンドブルムに戻った。この間、十五分。お分かりになるだろう、ゼネロ兄弟のイベントは丸一日かかったのだ。
ループするイベントと言うのは一番初めに出て行った筈のベネロゼネロが「みんないないでよ」「探しにいくでよ」と行って出ていくという、マジループでした。

モグネットの26通が悔しすぎる、うじうじ。
気力を上げようとするとどうしても力や魔力が犠牲になる。ロードオブロードとか使えるクイナは結構満遍なく育つんだな。気力が低いサラマンダーの気力をあげようとしたらかなり色々犠牲になる。サラマンダーはこれ以上気力上げなくてもいいかもしれない。
クエールはMP0にしてからクイナとの一騎打ちでカエル落としまくり。
ドラゴンブレスが意外と使えるけど、9999以上のHPを持つストーリー上のボスが後二体しかいないのが考え物だ。ジャンプしてる方が安全だしな。

つーかサラマンダーが使える、すごい万能。チャクラの回復量上がるアビリティとかつけたらもう万能超え。トランスの全体チャクラとか全体オーラとかすごいんですけど。アベンジャーとか付けてれば攻撃も出来るし、すげーね。
サラマンダーは基本的に空気だけど、ギルガメッシュに勘違いされたり、イプセンで落とし穴に落ちたり、フライヤと祠に行く時にエーコと行きたがったり、パンデモニウムでは自らエーコビビのおこちゃまPTの保護者を務めたり、長い目で見ると非常に萌えキャラだ。萌えキャラの癖に使い勝手がいいのがFF9の良いところ。だってFF9のお荷物はお姫様のダガーなのだから。でもお姫様がお荷物って発想は従来のファンタジーに良くある話。
クイナが何故序盤からアレクサンドリアの厨房で働いていたのかの謎が分からん。
PR
クイナ以外をぶっ殺し、レベル5デスを覚えたクイナでグランドドラゴンを討伐しまくりました。一人で倒すと経験値が三万近く貰える上に、レベルアップを付ければ更に美味しい。ドロップは良いものないけれど偶にエーテルでMP補給。死ぬ理由はポイズンクローだけど後列にすれば然程問題ではない。

寧ろクイナの気力を中心に上げていった為に、被ダメが1000を超えようが一瞬で回復するようになってしまった。更に消費MP半減+使用MP吸収でMP回復も不要に。弱い雑魚はフォークで刺して、食える敵はマトラマジック、めんどうな敵はカエル落とし、更にめんどうな敵はブレイズとかマスタードボムで即死させ、ほとんどないけれどHP減るとホワイトウィンド(1400回復)。おそろしいこ……!やっぱり気力は重要っぽい。素早さを上げてもいいんだけど行動のエフェクトが長いからATBバーの恩恵はあまりなあ。
(クイナの場合は力と魔力は無視)(Lv70、HP4000、充分)

パンデモニウムの雑魚三連戦が異様に辛かった。レベル縛ってないのに三回全滅しましたよ。ここの突破条件が中々シビア。一回戦はジタンが適当にダメージ与えるとフライヤ、適当に与えるとサラマンダーなので、サラマンダーが来たらフライヤを殺す。二回戦は敵が二回行動するとジタンが来るので最強クイナに任せて二人は自殺。三回戦、ここが鬼門。ジタンがHP1になるとダガーが来るのですが、ジタンの最大HPは1400、地震のダメージが1200、突進で800。耐えられる訳がない。回復の連続でダガー来ないし、来たところで即死だし。テラまで戻ってジタンに大地の衣を装着したら突破出来たけど、敵が運良く地震(アースシェイク?)ばっかりするからな……。
BGMとか覚えてないよ。その後Disk4へ。

モグネット復活のすべすべオイルも手に入れたし、エクスカリバーもゲットした。砂浜回りも終わったし、後は育成とカード。クイナは気力50にしたら素早さあげる位だなあ。
マサムネを初めて見て感動した……。でもこれ上がるの魔力なんですね。
ラスダン行きたいけどベネロ兄弟のイベント見たいしなあ。ラスダンはあれだよ、楽にウイルスになれるから結局行かなきゃいけないんだけど。あー、カエルでクエールと戦わなきゃ。クイナとの一騎打ちでいいな。クイナ絶対勝つなあ。だってカエルおとしの威力7000超えてるだろうし。
スティルツキン「ハイポーション、エメラルド、エリクサーの三点セットを、888ギルで売ってやろうかと思ったけど、もう持ってるみたいだから、要らないよな?」
会話終了。

何言ってるの、スティルツキン。

「もう持ってるみたいだから、要らないよな?」

なんでそんな悲しいことを言うの。
どうしてそんなに冷たい事を言うの。

「要らないよな?」

要らなくなんかないよ、必要だよ、すんごく必要だよ!
(ハイポーションを消費したら売ってもらえました)(99個持ってるとこう言われてしまうみたいですよ、びびった)

出来るだけレベルを抑えてDisk4辺りでヒャッハーをしたいジタン達は、ウイユヴェールのエピタフという石を捕まえて金の針を投げつける作業を始めたのだった。こいつ経験値持ってない癖にAP2(アビリティアップで4)なので良いです。ウイユヴェールに行けなくなるDisk4ではクリスタルワールドが用意されてるけど、ベネロゲネロのイベントを見たいのでパス。
クイナの育成用の装備が整っているけれど、クイナ一人旅したら死ぬしな。

ギルを稼いでは失う作業をして、Disk限定アイテムを各々10個ずつ集めた。いやもう、99個とかは無理だし、そもそも序盤の限定アイテムを揃えられる程財力がないし。苦労して集めた70万ギルが一瞬で消えるところに涙した。Disk4では金を使う事がまず無いというのに。
出来れば盗賊の小手をもう少し入手したいけど金がないので、材料のゾーリンシェイプだけ買い込んで進めるかな。
ちなみにチョコボは既に空を飛んでいます。残る泡も輝く島のみ。

クイナの育成用の装備とビビダガーエーコの育成用装備が同じな事に気付いた。……でもこいつら一人旅出来ない奴らばかりだからなあ。一人旅に向いているどや顔なスタイナーの装備が揃うのは遥か先なのだ。経験値回避にビビのストップを多用しているんだけれど、ここにきてサルガタナスの石化が優秀すぎる事に気付きました。もうサラマンダーとか年がら年中チャクラしちゃってるよ。あとサラマンダーのトランス初めて見ました。(そんなに使われなかった初回プレイ)(ずっとフライヤだったからね!)

ていうか結局クイナは男か女か分かんない設定なんだな。わたしの中では女子なんだけど、装備でもごちゃごちゃになってるのね。というよりリボンが誰でも装備できる点で既に良く分からない。まあ、何故モーグリの姿をしていたのがマディーンなのかさえ理解出来ないわたしには良いのかも。つーか普通に召喚獣のモーグリでいいと思ったんですけど。(FF7みたいな)
三日位前から狂ったようにFF9をプレイしています、最初から。初回プレイは何も見ずにただクリアしただけなので、アビリティの空欄がえらいことになってるんですよ。アビリティコンプしようとして始めたのですが、クレイラでエメラルドを貰い忘れるという大失態を犯してから暫く離れていたのですが。

なるべく低レベルでエーコを加入させ、なるべく期間限定の武器防具は買い込み……としていたら常に金が一桁。ポーション代に困るように。
敵と戦わずに逃走して金を貯めようとすると合成かチョコボになるのですが、さっさとエーコを仲間にしたいのでチョコボはパス。合成で稼いだ金は全て武器防具に消え……。

とまあ、Disk3のトレノ冒頭まで来ました。マーカスをLv26迄上げましたが、やはり99にしないとエーコへの恩恵はそれほど大きくないようです。パワーベルトの条件を満たしていたのにスタイナーで向かうタイミングを逃してしまったのが痛手で、レベルをそれ以上上げる気が起きなかったんだ。
カバオのかけっこはレベル45でリタイア。むりぽ。
マールーシャ乙!
物凄い達成感の割には終盤のドキドキが少なかったのは、終盤まで何度も追い込んでいたからなんだろうな。

マールーシャの覚醒技を避ける為にファイナルのレベル上げをしようとしたんですが、やっぱり存在しなかった世界のダスクが一番HP低いので、そこと存在の証のギャンブラーを往復することで何とかLv7にしました。攻撃方法はサンダー撃ってエーテルで回復オンリー。うっかり死ぬのは御愛嬌。グライドのレベルが上がったのでトワイライトタウンのポスター貼りにチャレンジしたら27秒台。これ得意。

覚醒技はエアドッジからの最速ではなく、後半までエアドッジを封印する形で。それでもLv2よりもLv3の方が後半伸びが違うのでやっぱりレベル上げて良かった。マールーシャが滑降してくるところでリフレク。問題の猛突撃は端っこでリフレクト。終わった瞬間に近くにいるとコンボ出来るけど高確率で反撃を貰うので近付かない。

↓へたれでも出来るマールーシャ攻略はこんな感じ。
コンボプラス×2、フィニッシュはストラドブレイクとエクスプロージョン、武器はボンドオブフレイム(ファイアアップ)。エアスライド外してドッジロール。ショートカットはリフレクとファイア以外お好み。黒丸展開された時用にサンダーあってもいいかも。回復はいらね。
開幕リフレクト→リフレク。エクスプロージョンまで入れると反撃。序盤の反撃は全てドッジロールで回避。次の竜巻からはコンボ×5→ストラドブレイクを入れたらマールーシャが着地するのを待ってコンボ×5→ストラドブレイクで反撃。なるべく中央に陣取れば黒丸展開をファイアで潰せるのでコンボ、ストラドブレイクを二回。
5ゲージ位で猛突進と覚醒技を使うようになるのでフィニッシュはエクスプロージョンまで入れる。ワープしないで反撃されて死ぬってのが良くあるのでワープを誘発。これはリフレクで防いでいい。覚醒技で落ちてくる時のリフレクがウマー。

んでその後ゼクシィに会いに行ったらゼクシィのHPゲージが3本しかなくて泣いた。基本的にアブシルはリミカと比べ物にならない程タイミングが遅くなるのでやりにくいのに、ゼクシィのやりにくいタイミングと言うのはサークルなので、寧ろ楽と言う。リーヴがないからサークル入らなかったら即死と言うのは念頭に入れといたけどあまりにも遅すぎる。

つーかこういうやり込みは正規のボスを倒してからやろうよ。と思い立ってラスボスへの扉を開けてから五時間。牛ゼムナスまでは普通に頑張って進めるんだけどね、何だかリアクションが成功しないんだ……。その前にゼムナスの開幕のスライドターン連発のところ、第二段階に進む可能性が極めて低いんだけどコツとかあるのかな。第二段階に進まないでビゴーンとか即死。攻撃のタイミングが「Bind it」しかないのにこのビームを撃ってくる瞬間が良く分かんない上に何故だかリアクションが成功しない。

「なあリク、おまえだろ?」
「!?」

五時間前に遡りリクのダークオーラとダークシールドを外し再びトライ。このリクアビリティは△発動なのでたぶんスライドターンの邪魔をしてるんじゃないかと踏んだんです。しかしリクのアビリティを調整するのは良かったんだけどソラのカスタマイズするのを忘れていて又ファイアが組み込まれてるオチ。
イバラビームはやっぱり分からん。が、スライドターンは格段に成功しやすくなった気がする。オレンジ弾の分身からのショットがタイミングシビア過ぎて何度も死んだが、これ別にリフレクトしなくてもグライドすればいいとか後で知ったよ。
2ゲージ切ったら自分が一体何をしているのか分からなくなった。別名睡魔とも言う。ここら辺はイバラビームばっかりでスライドターンばっかりしてた。何処で攻撃すんだっけなあと思いながら回避に専念。
最後のリフレクト連打はいつも通り、床にコントローラを置き、両手で連打。画面なんざ見ません。何が起こってるのか見たくありません。とどめはリクに。

クリティカルLv1、エンディング。
ジミニーメモ、88%
仲間を回復した回数、241回
ミッキー、16回
アンチ、5回
スティッチ、15回

数字だけで見るとなんかぜんぜん苦労してないように思えるなあ。勝った分しか記録されないから死んだ分は省かれてるのよね。もし死んだ分も含まれているとアンチがやばい。中盤の死亡理由が殆どアンチだからね。と言うか通常クリアした時よりもジミニーメモが埋まってるのが気になる。
大して強くもないファイナルフォームのレベル上げをするべく場所を選んでいたのですが、不思議な塔でギャンブラー前後の部屋では限界を感じていたので、確か存在しなかった世界にダスクがわんさか沸く場所あったなあと思って確認しに行ったら敵の配置が違ってた。ああ、サイクス倒さなきゃいけないのか。

サイクスは……いいや。リアクションアップのガーディアンソウルと他は特に変更なし。最初はMPヘイストで挑んでたけど別にどっちでもいい感じ。スタイリッシュな戦いを求めていましたが、そもそも存在しなかった世界のボスと言うのはロクサスであって、ロクサス以降は戦術もへったくれも特にないので武器奪ったら暫く離れてるだけ。乱舞もグライドLv2で逃げ切れるし、なんか勝手にバーサクしたと思ったら勝手にバーサク解除されてるんでうごうご戦ってたら勝てた。いやもう、ほんと、うごうご。

ゼムナスもうごうご。あいつの攻撃は全てリフレクト出来る上に別にリフレクトしなくても攻撃チャンスが幾らでもあるので、適当にリフレクトしてガードカウンターしたりしてたら勝てる。やっぱりロクサス位の刺激が欲しいものだ。というよりゼムナスよりも雑魚のソーサラーの恐怖。ソーサラーやばすぎるよ、全力で逃げるもの。凹の避け方がいまいち安定しないからね。
ゼムナスもいちおうリフレクトミスると死ねるけど、まあ、そんだけ。

存在しなかった世界のダスク大量発生はゼムナス後だったのですが、Lv1ファイナルではHP低い雑魚ダスクでも数がこなせない事には変わりなく、更にゲージ回復の為に戻るセーブポイントが遠く、セーブポイント以外でゲージを溜めるとひどく大変なので不思議な塔に戻ろうかと。ルクソード居た場所のギャンブラーを利用すれば少しはマシかなあ、考え中。少し遠いんだよね。
一度のフォームチェンジで平均10体しか倒せないからLv7が遠い。
グランドアーマー6個ゲットだああー!
103Chainで途切れて一度ナブレウス湿原まで戻りました。1個目は10Chainで出たのに、もう一度はじめからやったら32Chainで出たりした。グランドアーマーはエクストラチェイン適応外みたいだ。

つかれた、すこし、つかれたよパトラッシュ……。
あ、そういえばオメガ倒しました。オメガは苦手です。魔神竜のがわたし的には楽だ。
もっと楽にオメガを倒すには前衛一人の方がいいということは分かっているんです。オメガは近くの奴を狙うんで二人を後方にするとデコイしなくてもいいし。だけどやっぱりマサムネ+源氏の小手は爽快だしな。帰りのイビルスピリットにまじで全滅させられそうになる。いつものこったい。