忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
Lv1で鎧を倒すという不器用には無謀とも言える事を成し遂げる為に、とりあえず追憶の洞に行ってきました。お分かりの通り雑魚が強いんですがスティッチ様の前には何もせずに倒れてい、く……と思いきや、なんだか今日はスティッチが非常にニートなのでピーターパンだとかで乗り切ったりしました。三連戦の最後のノーバディ集団、つーかソーサラーにボコボコにされたので、レックレス倒して結晶ゲットしてから泣く泣く帰りました。あいつはリボンフル装備でも死ぬだろうけど、取り敢えず防具を四つ装備出来るようにしようぜ。

何故追憶の結晶を集めたかと言うとラッキーリングが作りたかっただけなんですが、Lv1でラッキーリングを作ったところで雑魚で即死することには変わりがないんで、素材集めさえボス戦級の話になります。そういえばソラのアクセサリ装備数が一個足りない。防具もだから、残りのアブシルを倒さなきゃいけないっぽい。その前にケロベロスカップに挑戦したけど最後のケロベロスが10秒で倒さなきゃいけない時間制限があったので、こりゃショックチャーム必要だなあと。

ちなみにドナグーにラッキーリングを装備させると、ドナルドはラックアップのみ、グーフィーは何もアビリティが装備出来なくなるんですね。APが初期値で5と4なので、Lv1のドナグーはただのポーションに成り下がる訳です。かわいそうに。

レクセウス戦。
リフレクリフレクリフレクリフレク略。こいつは例外でアブシルのが強いと思う。タイミングが遅いんだよ。後画面クラッシャーね。

ラクシーヌ戦。
スティッチを殺してやろうかと思った。青い怪獣、調子乗んのもいい加減にしろよコノヤロー!ウクレレばっかりしやがるスティッチを茫然と見ていたんですが、ラクシーヌでウクレレをされると非常に困るんですよ。特にアザーブレイク後とか絶好のチャンスの時に空中ウクレレかまされると、ラクシーヌが反撃で雷どかんをやってくる確率が非常に高く、雷どかんはリフレクがシビアなので食らいたくないんだ。リミカなら開幕ハメ出来るけどさあ。
どんだけラクシーヌにいやんあうんいやんあうんを言わせたら気が済むんだー!(分身してると声が二倍)(えろいぞスティッチ!)

ヴィクセン戦。
初見で抹殺。あれ、こんなに、弱かった?まあアブシルのヴィクセンは弱いけどさ。絶対アンチにならないだろうとウィズダムに安心してチェンジ。ショットで盾を壊したらファイアで焼く。以下リピート。Lv1のソラのクローンがあんなに強いのはおかしいと思うんですけどファイアに巻き込まれて死んでくれるんで放置。捕まったら一瞬で死ぬと思うよ。ウィズダムのファイアは移動しながら撃てるから楽だよなー。

ショックチャーム+を3個作ってフォトンデバッガーを装備したらやっとサンダーがまともな攻撃方法に入ってきました。もう1個ショックチャーム作れるんだけどハイエストリボン外すの怖いな。
この状態でケロベロスカップとタイタンカップをクリア。ヘラクレスに殺された時は涙が出そうになりましたが、その前のターミネーター、ダンサー×2、バーサーカー×2の組み合わせが乗り切れる気がしませんでした。ターミネーター、マグネガに巻き込まれないんだよな、めんどくせー。
運命の女神カップに挑む程元気が残ってなかったよ。これさえクリアすればアルテマウェポン作れるんだけど道は遠そうだ。その前に追憶かなあ。
PR
ロンギヌスの最終強化だけが終わってない事を思い出してマカラーニャへ聖印取りに行ったんですけど、これはFF10の中でも三本の指に入る面倒ミニゲームの一つなんですよね。
だがしかし、かなりあっさり終わったのだった。

うーん。前はむかついて投げた覚えがあるのだけれど……。どうやら近頃器用になったようです。
中央部は敵に一回捕まったけどクリア出来ました。北部はノータッチ。中央部の最難関は触れずに通り抜けることが出来なかったけど、4秒以上残ってればクリア出来ますね。北部の蝶々は罠だったよ……。ゲーム開始と共に後ろに下がるとね!六匹しかいないからおかしいと思ってたんだよね!最初の一匹に触れてから(もしくは数秒経過で)30秒カウントが始まるっぽいのでそんなにロスにはならないんですが。

キマリさんに最後の聖印を渡しパワーアップへ向かったのに、キマリさんは何の反応もなさらなかった。確かリュックはとてもかわいかった覚えがあるんですが。まあ、キマリが槍持ちあげてうっひゃあとしたらそれはそれで腹立つと思うんですが。(かわいそうだ)
ひさしぶりにヤズマットを見たら、「これ尻尾切れそうだよなあ」と思ったわたしはモンハン頭かも知れない。

ヤズマットを見るのはこれで二度目だ。しかし今回違うのは事前に柳生の漆黒を準備してあるので弱点の闇属性武器があるということ!更にグランドアーマーで防御はばっちりだぜ!

Round1、出会い(一時間)
バトルメンバはヴァンとバッシュとアーシェという後半の37564専用メンバにしようと決めていたのだが、確か忍刀はスピード依存だったっぽい記憶があるのでバッシュの代わりにバルフレアを使用しようとしたらバルフレアのレベルが60だったので上げるものの、80で挫折。上げようとすると辛いレベル上げ。
(バルフレアのがMP100多いのも理由の一つ)(HP少ないけど)
柳生の漆黒、怒涛の勢いでヤズマットのゲージを削ります。9999を基本3Hitという何か根本からおかしいダメージを与えるので最強の矛よりも強いかも知れない。確かに矛は連撃出るけど、この9999乱立を三人でやるわけだから、そりゃヤズマットだって泣きたくなるよ。お陰でMPは尽きることなくフルケアも使い放題。わたしはガンビットを組み立てた後、ほんとうにコントローラを置いた。ちなみに画面からも離れた。十分後に戻ってきても良い塩梅でダメージを蓄積させているので安心してボーとした。

Round2、既に残り●×3(一時間)
最大与ダメが6999になっても依然柳生は優秀でした。ここで死ぬと泣けるのでセーブしに戻ったんですが(アイテム補給せず)、防御破壊すれば6000近いダメージを連続で与える柳生は優秀。矛は6999固定。ヴァンを引っ込めてバッシュをメンバへ。ヴァンの活力がリバースに邪魔です。アーシェの活力65もかなり心配。こうなると活力44のバッシュが必要不可欠で、バルフレアとアーシェは極力バッシュの邪魔にならないようにリバリバチャージをするわけです。バッシュはチャージすらしなかったけど。
追加の即死が出るか出ないかで安定の度合いがだいぶ違う。脅威後のサイクロンは全快になるのでポンチョ着ません。まあ、あれ、偶に外れるしな。
およそ二時間でKO。素晴らしき柳生。

やっぱり前半の柳生びっくり連撃が非常にタイムへの影響を及ぼしていると思われます。最強の矛は、あれ、バッシュ用だからな。
ブリットはめんどくさくてもぶんどっておくべき。グランドアーマーは別に要らないなあ。
クロノスの涙が51個消費、フェニックスの尾が残り37だから、62個か。ライフ×4を切ってからはMPをリバースに回してたんでフェニックスの尾を使いました。それまでは柳生の回復でMP使い放題でしたから。いやあ、とにかく楽だった。
セカンドダンジョンでしのびのクラを入手しているんで合成に使えるんですが、何分こいつはほんとにもう入手不可なクラでしてね、合成でチタンとかに組み込んじゃったら二度と手に入らないんですよ。間違えて合成したらアウトなんで、しのびベースで合成すりゃいいかと思ったんですがしのびの能力が低すぎてね……。
現在はチタンベースのしんきろう+ナチュラル。その前がドラゴンメイルに源氏という謎クラだった。

ふたたび暗黒のスタートを決めた理由はチョコボのHPをせめて四桁にしたかったからなのですが、ジャニターの店を5階にしてひたすら下る作業の途中、やっぱり落ちているアイテムに目がくらみ、肝心のジャニターの店でアイテム満杯売るもの無え!となりました。おいしい実を買い、いのちの実を栽培し、ひたすらHPを上げて遂に四桁突入!

HP1000/100000%

……?!
元気とかぶってるし。HP四桁切ると急に元気が見えるんですけどね。いやまあ、もう元気なんて気にしないからいいんですけど。
HPは満足したので今度は9階指定で知恵の実買いまくり。エアロ以外のATBを8にしました。次回エアロも8になると思います。

さて、188Fの神竜で衝撃の結末があったのです。なんと降りた瞬間チョコボが壁に埋まった。壁スタートのボス戦もあるんですが、完全に壁に埋まったので動けない。バグか……と思い、テレポカードを使ったら帰れたよ!以前壁に埋まるとテレポしても帰れないらしい噂を聞いたのでそれかと思ったが、まさか188Fじゃまだまだよね。
このまま222F位まで行きました。

村の発展が残り冥界とブリンクなんですが、この二つのカードは入手がとても面倒くさいんです。どっちも手に入る事は手に入るんですけど確立低いんでね。冥界は失敗+ダメージで出来るんですが失敗の実の入手が何処か分からん。ダメージはトンベリがボロボロ落とすんですけど。
ブリンクは……どこなんだろう。
後、首輪の呪いはオイルカードでは解けない。何枚も使えば解けるかなと思ったけど無理だった。おとなしくリカバリーの首輪を作りなおしましたよ。そしたら倉庫に複数あったというオチ。
無作為魔は入手していない魔法も使えるって事はコラプスだけ買ってライセンス取ってなけりゃコラプス打ち放題じゃねえの?うはー!と思ったらフランがファイアを初期装備していました……。いや、無作為魔自体の解釈が間違っていたのでコラプスだけ入手していてもフレアとか撃つらしいよ、泣ける。Lv18でブッシュファイアやミミッククイーンに挑んだら雑魚以下だったという情報だけでいいや。

最強の矛のデータでヤズマットを倒そうという事で柳生の漆黒集め、鬼のブリットマラソンに行ってきました。散々プレイして漸く気付いたんですが、レアモンにはルールがあるっぽく、そのルールを生かしてマラソンをしてきました。

ルールその一、レアモンは1ACで沸く。
出現条件が全滅だとかなら話は別なのですが、パーセンテージで沸く類のレアモンは当初出現していなくても1ACを繰り返す事で沸く。2ACは不要。

ルールその二、レアモンは一度沸いたら2ACするまで消えない。
ラルヴァマラソンで良く用いられる手法。20%で出現するレアモンは1ACしても出現したまま保持される。条件を満たしていると思われているんだろうなあ。

このふたつのルールをブリットに生かすとこうなります。
「エリア境界で1ACを繰り返して(四往復くらい)(もっとやってもいい)から橋を捜索するとかなりの高確率でブリットが出現する」
ブリットに時間がかかるのって捜索時間なのでその短縮につながるわけですよ。注意点は、だからといって柳生の漆黒のドロップ率に変動するわけはないので、どっちにしろ四時間近く粘る事に違いないんですよね!ぎゃふん!
1ACは5区とラッシェ橋がいいです。11区との1ACだと古PSロードに時間かかり過ぎて駄目だ。トロッコには11区→5区で行くと楽。5区についたら1AC繰り返してから橋に出撃。これでかなりの時間短縮。

一時間10Chainは硬いです。偶に30分で10Chain。
四時間やって50Chain、柳生5本ゲット。×3は泣ける。5本ゲットするなら6本目も狙うのが調教されたものの宿命だろ?と思ったんですが、流石に眠たくなったのでやめました。

オズマ倒した。三回
何故か?ダークマターを落とす確率が1/4だからです。ダークマターはオズマ本体からも盗めるんですが、落としたら二個になるし、オークションのと合わせて三個。限定アイテムだしね。

バトルメンバ。ジタン、フライヤ、エーコ、クイナ。勝つつもりしかないメンツです。フライヤとエーコにはふゆう石のかけらで聖闇対策し、ジタンはキマイラの忍びの衣で聖闇対策が出来たのですが、クイナの聖無効装備がどうしても見つからなかったのでリボンで軽減しようかと。毒と混乱対策だけして後はヘイストとかリジェネとか。

一戦目。開幕ジハードとか、オズマさんは死にたいらしい。精霊イベントを終えているので「精霊たちの力でオズマに攻撃がうんたら」というメッセージが出て、しかもジハードで自滅していました。闇が弱点になっているのでオズマの被ダメが8000超えてる。ジタンが盗んでる最中クイナがマジックハンマーでMPを絞り取っていたら、こちらに対してMP吸収をしてきた。すっからかんになる全員のMP。困った、この攻撃は予想外だ。エーテルで回復したけど、フライヤのバーサクが一向に解けない。時間経過じゃなかったのか。確か万能薬じゃ解除できないよなあとヘルプメッセージを辿ってたらギサールの野菜で解除できるらしい。まさかのチョコボ。

二戦目。そういえば一戦目では誰もピンチにならなくて誰も死ななかった。そもそもフレアスターやメテオを食らわなかった。今回エーコのHPが多いのでLv99でフレアスターを食らっても死なない訳ですが、オズマなんだからフレアスター食らいたいよね。(なんだそりゃ)ジタンはどうしてトランスすると弱くなるんだろう。否、盗賊の証が強すぎるのか。でもトランスのグランドリーサルが三桁ダメージなのはどうしてだろう。MP吸収使われなかった。マジックハンマーで削りきらなかったのか?まあ、ジタンが盗み終えたら奥義でラッシュかけるだけだからなあ。

三戦目。おおお、死闘だ。カーズやデスでフライヤとクイナが死んだ。これが普段なら正常なオズマ戦なのだが、一戦目ではデスを回避したフライヤにしては珍しい。ていうかフライヤがトランスでジャンプして帰ってこない時のオズマのカウンターがエーコに行くんだけど。フライヤは無敵状態だからってエーコに流れなくても……。エーコがバーサクするとめんどくさい。エーコは雑用係なので常に安全でいたいんです。フライヤはトランスしてもジャンプしない方がいいなあ。竜の紋章のが安定する。
ダークマターを落としました。おつかれさまです。

その後トレノでプロミストリングを限界まで落札したり、誰も手が出ないような値段でグリフォンハートを落としたり、とんかちを貰ってきたり。ランクSのあかしとモグネット再開は現地に行けばいいだけ。カードも100/100になった。オズマのカードは事前にラスダンの最後のカードマスターから奪いました。あいつ雑魚だ。
装備無しで気力50をレベル後半から目指そうとすると大変だなあ。そう思うとダガーとかスタイナーは育てがいがある気がするけど、オズマ倒した後にこいつらを育てるのはな……。気力50のジタンは恐ろしい程に回復速度が速くて笑えます。気力が50で素早さが込みで40とかだと盗むの楽。HP7000ちょいで。FF8のキスティスやFF9のクイナの所為でキマリが不遇な気がします。
ジタンのレベルが33なのにデスゲイズまで倒してしまった。もうクジャしかいない=セーブなし。後倒せるボスはオズマだけなんですよ。オズマの為にドラゴン倒して盗む成功させて9999にしなきゃいけないって、なんだか不条理だと思いませんか。素敵球体のくせして。

ハーデスは雑魚だった。闇吸収の装備つけてるだけで、盗んでカエル落として終わり。究極の合成が出来るようになったハーデスに誰も装備出来ないセイブザクイーンを作ってもらい、フェニックスの羽とエーテルを最大まで作ってもらったら、ワクチンが無くなった。(ウイルスはワクチン以外で解除できません)(ハーデス後の敵はワクチンを落としません)全員混乱しちゃったりしたけどクイナが元気なので天使のおやつ。FF9の混乱はアイテム使用しないんですよ!思えばマジックヴァイスがぶんどるのは何かに決められているのだろうか?面倒なのでそのまま突き進んだけど、ぶっちゃけ此処で戻った方が良かったです。

クリスタルワールドで全員のアビリティを取得しまくったんですが、フライヤのウイルスだけがどうにも解除できないのでフライヤのみアビリティスカスカ。彼女を再びクリスタルワールドに連れてくるのは大変だ。ダガーは召喚獣がめんどくせーので後回し。
サルガタナスで石化させてたけどマサムネの死の宣告も効くっぽい。レベル33でやったら持たないと思うけど。

ワクチンを買う為にワープを使いエントランスへ。黒魔道士の村で揃えた。その後バイル島でヤーンと決闘へ。この森ってラグタイムマイス出るよね?一度もエンカウントしなかったんだけど、なにゆえだ。
メンバーはジタン(死の宣告)、フライヤ(先制攻撃アップ)、サラマンダー(MP回復)、クイナ(夜)で、クイナのウイルスだけ解除して戦闘開始。クイナの夜でヤーンを眠らせたらジタンの刀魂放気で死の宣告。サラマンダーにもそれっぽいのがあるんだけど命中率が低い上にジタンの後に行動させるとヤーンが起きててはないき食らうので待機。フライヤは基本的に何もしない。
一匹に死の宣告を効かせてる間はサラマンダーのチャクラとフライヤのポーションとかで時間稼ぎ。死の宣告は敵が使うと非常に恐ろしい。
クイナのレベルが99になり、気力は装備込みで50。他のステータスも満足。

で思ったのが、クイナに対してのこの労力を全てのキャラに費やすのか?って話で、特にジタンエーコは失敗が許されない状況なので(個人的に)セーブデータ別けて一気に上げるか?とか考え中。装備込みの数値を目指すか装備なしで目指すかそれが問題だ。取り敢えず次はフライヤかスタイナーで。
ビビとダガーはたぶんオズマ戦に使わないからどうでもいいや。精霊ヤーンの「まーるいあいつに」って初めて聞いた台詞なのだよ。ちょっと感動。まあ、オズマに通常攻撃が届こうが届かまいが三大奥義で攻撃するのに違いはないんですが。

そいや気付いたらカードが97/100ですよ。アレー?一般人とバトルしてないのに。トレノのスタジアムでもレイラ以外とバトルしてないのに。ラスダンのカードマスターとはレアファントム以外バトルしてないのに。残りの2枚はレアファントムから確か取れるし、最後の1枚はオズマから貰えるし、アルェー?
神竜×2、オーディン×3のデッキで遊ぶのは鬼畜ですか。