忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
武器ゴーレムブレイド改まで強化してないよ。記入ミス。ゴーレムブレイドと蛇剣を比較したら蛇剣のが攻撃力上で緑が多かったので蛇剣持っていくことにしました。蛇剣は何故か最終段階まで強化されているのです。

レウス捕獲クエスト開始。
クエスト失敗原因、タイムオーバー。

ほぼ、ほぼレウスを倒したのに!瀕死にして巣にお帰り願って落とし穴を設置したらうっかり死んでにゃんにゃん。ダッシュで巣に戻るものの、残り二分でこれからレウスを落として捕獲するなんて無理だっちゃ……。寝てたしな、レウス。

本日二度目の捕獲クエスト、成功!三十五分しか経ってねえ!
大タル忘れました。無くても何とかなるらしい。肝は閃光だなあ。閃光をミスらなければかなり楽。殆どミスるから意味ないんですけどね。
そのあとレウス装備を作るためにレウスに何度もチャレンジしたんですが、レウスの篭城と空の王者っぷりに嫌気がさしました。残り十分を切ると9に居座るとかね、おまえもう。こやし玉を作って投げてみたんですが、9にこやし→10に避難→追いかけてる間に9へ戻るというエンドレスだったので作るだけ無駄ですね。
討伐のレウスは毒爪ばっかりやってくる。捕獲のレウスは滅多に毒爪しないのに。

モノブロス初見で見事に散りました。倒す気なかったんだけど、周りのゲネポスのチームプレイにズタボロにされた。あいつらまじでむかつく。ガノトトスとかも一度戦ってみたいなあ。
兎に角レウス装備を揃えたい。しかしレウスは逃げ回ってタイムオーバーになり易い。どうにかして効率良く狩れないものだろうか。
PR
略すとMHとかSHとかKHとか似たようなソフトが手元に増えてきている。MHとSHのセーブデータ統合は何とかならないものなのかなあ。下手にキャラ作ったりデータ増やすと肥大化するだけなんだけど。

レウス捕獲クエストが出てから一年近く経ってますが、まったく捕獲出来る気がしないので知人にアドバイスを貰って大剣にしてみました。ついでに2525で動画を見ようとしましたが、初代MHの動画なんてもうないみたいで、レウス討伐動画の殆どはMH3とかFとか知らない世界のばかりでした。まあそんなに変更はされていないだろうと踏んで見まくる。

大剣はでんぐり返りが必須みたいなのでひたすらでんぐり返りの練習。ハーツのドッジロールと違って無敵時間は無いに等しいので(僅かにはあるっぽい)、敵の動きを見切る事が必要なんですね。今迄片手剣の足の速さに慣れ切っていたのでいちいち納刀してから走らなくてはいけない苛々。気付けば○で納刀しなくてもR2押せば勝手にしてくれるんだろうか。謎だ。カメラレイプ健在。ピンチの時にばかり当たるランポスのジャンプと猪のタックルはどうにかなりませんか。

大剣にも少し慣れたのでレウス行ってみる、捕獲クエスト。
クエスト失敗原因、タイムオーバー。死亡回数、一回。

死んだ原因は巣のランポスの掃除を忘れていたから。前半はレウスの攻撃の回避方法を見極めていました。むりだったけど。攻撃するタイミングは少ないから、いかにその攻撃のタイミングでうまく攻撃を叩き込むのかだと思った。今迄死ぬ原因の殆どだった毒爪と突進は正面でぼーっとしてなければ避けれる事が判明した。つまりは常に左右に走ってればいいんだなあ。
問題は9とか10にかなり長く居座られる事だから、こやし玉を作るしかないのかなあと改めて思う。後閃光持っていこう。
大タルと小タルは大剣装備だと思ったより強くないのかもしれない。寧ろ眠られるのを放っておく時点で不利かもしれない。

現在の武器、ゴーレムブレイド改。防具はスキルのボーン、他ガレオス。
昔から憧れていた「スフィア盤封印プレイ」をちょっとやってみたのですが、一番の敵はムービーだと気付きました。スキップ出来ないのはつらいな。ビサイドに行くまでに二時間かかるって何事だよ。スフィア盤封印だと改造がキモだと思うんですがグアドサラムに行くまでどんだけかかるんだろう。

スフィア盤徹底強化を目指すべく、前回失敗したスフィア盤改造に再び取りかかりました。前回は+2とか+3を残して+4のスフィアを置きまくったので無駄なスフィアが大量に散らばっているんですね。そこで現在のスフィアの総数を数えようとしたのですが、挫折しました。ふくざつすぎる。
てな訳で、各々最低値を叩き出すキャラで余計なスフィアを消す事にしました。
ティーダで魔力と魔法防御、ユウナで攻撃と物理防御、みたいな感じで。

ぺちぺち消しながら思ったのは、全員の運を255にするのは大変だとかHPスフィアが333個必要とかぶっちゃけHPスフィアは無理じゃないかなあ。回避と命中を削って初期値にしたいと思うんですが運255にしてからの方がいいな。素早さは170で。
アイアンクラッドをそんなに倒す元気がない。ラッキースフィアもまだ集めきってないのに。

ダメージ限界突破にMP消費1をつけたら、後の二つにはさきがけを入れたいと思っていたのだけれど、そんな全員にさきがけつけなくてもいいことに気付いた。なら貫通とかかなあ。最後の一つは物理にトリプルドライブ、魔法に魔法ブースターかと思ったんだけどトリプルドライブも魔法ブースターもそれほど必要ないという。運255でも99999当てられない敵には貫通つければ当たるのだろうか、すべてとか。七曜装備すればいいとは思うけど消費MPが半端ないんだよね。
時間圧縮されても願えば元の時代に戻れると言うのはどこかFF8に似てると思うんですが、どうしてもラスプーチンがイーダルフラームを出現させるところは何度見てもユウナに見える。来るぞ、ヴァルファーレ!

ラブラブで帰ったアナスタシアと蔵人は結婚してロシアを狙えばいいんです。当然だけどアナスタシアの方が力関係では強くて女帝になって、使用人としてヨアヒムを雇って日夜酷使するんですよ。ヨアヒムはヨアヒムで使用人のスーツを着ながら「こんな窮屈なの着れないだっち!」「裸で逃げるんじゃなーい!」とか毎日アナスタシアと戦争を繰り広げながら寝相の悪いアナスタシアにシーツをそっとかけながら「寝てる時は静かだら……」とか言ってればいいんだよ何この主従関係。(蔵人涙目)

カレンが過去に戻ったことは意外と意味があるんじゃないでしょうか。だってウルを産むでしょ。ウルにヤドリギの事を伝えるでしょ。将来のウルはヤドリギの呪いをあらかじめ知ってる事になるでしょ。つまりカレン・ケーニッヒ・クロニクルな訳で、あれこれターミネーター?
カレンが過去で未来を変えることにより並行世界がある一定の時間から発生し将来の串刺しウルは消えるというより並行世界の産物になってしまうので新しく生まれた世界ではウルは災難を回避出来るわけですよ。言ってみればアリスの死も回避されてヤドリギの呪いも回避されてあれこれはトラップカード、バックトゥザフューチャーですね。(2が好きでした)

まあでも結果的に未来の妻となる女(しかも美人)が目の前に落ちてて、しかも子供が産まれる写真を見せられてたら、男としてはラッキーな事この上ないなあと思ったんですが。(だって問答無用に結婚できるんだぜ?)
このカレンは将来の死に方も分かっているので回避することができるんじゃないだろうか。でもそういうことをやっているとエルオーネが出てきて「未来は変えられないよ」とか無駄な事を言い出すヤツ(蔵人ママとか)が出てきてうぜえ展開になるんじゃないかなあ。

三笠と外人墓地の異界を終えました。140Hitで座布団おばけをやっつけて藤堂技研へ。
アポイナは後々来れるからいいやと思ってたらリングの魂に会うのを忘れてました。これ一回すっ飛ばしても話は繋がるのね。順番は関係ないのか。
ニコルを131HITで異界送りした後、悪夢のDISK2へ。

何が悪夢って、蔵人の初登場での赤城戦ではリングカスタマイズが出来ないので、しかも蔵人のリングは難易度が高いので、がすがす外しまくってしまうのですよ。ブランカが助太刀した後はひたすら防御さしてるけど、蔵人ががっつりリングパーフェクトを落としてくれたのでげんなりしました。
今迄は95%以上だったのよ、パーフェクト……。極みを取るまではキープしたい。

三笠!総動員で動かなければならないダンジョンだけれど、最速で魔法をぶっ放す役のブランカがまさかの裏切りを見せるので、代わりに雑魚を蹴散らす魔法使いを入れなければいけない。かといってバランスが寄り過ぎると片方の戦闘が辛いし、かといってブランカ並の素早さを持った魔法使いなど居ないし。
悩んだ挙句、カレンに魔法をつけたけどそれほど威力がありませんでした。アナスタシアは極みを取るまでは戦力外なのでどうしようもない。一度ルチアがボコられて死亡、リセット。無駄にえろいルチアの声、音量小さく。
このダンジョンは奥にさえ行けばパーティ編成が自由なので、お嬢様救出手前まで行って狩りに戻る事にしました。
蔵人はどんなリングカスタマイズをしても使いにくい。ギャンブル三回とかならまあ成功する可能性は高くなるけど、ブランカの様に位置が変わればいいのに。

DISK2に入ってからセーブ中煩い。DISK1の時は静かだったのに、何かメモリーカードを書き変えてるのだろうか、と思い見てみたらウルとアリスの絵。エンディングから変化なし。なのにセーブ中にガコガコ煩い。特定のセーブ場所だと煩かったり遅かったりする。イーダルフラームとかね。フリーズさえしなければ煩くても構わないんですけど。
カンヌの砂浜に流れ着いたレニは、スーツの砂を落としながらぼんやりと波を見つめた。ひとつひとつ思い返してはみるものの、一体自分に何が起こったのか理解出来なかった。なんだかとてつもない事態に遭遇していたような気がするのだが、思いだそうとすればするほど、理解に苦しむ。

「石化すればいいと思ってた。鉄の爪で石化をすれば、相手は動けなくなるし、石化した直後に攻撃すれば気絶するだろ。戦力を減らせるのはいいことだ。奴らは都合良く石化対策をしてなかったから俺の一撃をおみまいしてやったんだ。石化自体はミスることもあるからまあそれはいいとして、問題はその後だ。俺の一撃が奴らに石化を付与することが出来ずに俺は次のターンを待った。気付いたら頭の上に80HIT出てた。その後の事は、覚えてねえんだ……、気付いたらこの砂浜さ……」

「あんたはそれで生き残ったから良いじゃない」
「ベロニカ、まさかお前も……?」
「96HITでこっちが即死よ!」

雑魚で何時間もかかってるんでボスは瞬殺でいいじゃなーい!HITボーナスで色々出るんで稼げるだけ稼ぎますよ。特にレニの前にアリゲータ乱獲でMP160超えたので天凱凰でどっかーん。アモンもどっかーん。ベロニカもどっかーん。ベロニカの段階でレベルが30になってたけど気にしちゃだめだよ。
ギョレメのロレンスからシルクの黒パンツを貰いました。モンスライブラリ自体は埋まってるので貰えるんですね。アイテムはまだまだだけど。

後々来れる場所は盗賊王のピアスゲットしてから練り歩くつもりなんですが、意外と限定マップ多いな。ペトログラードがダンジョン化したところも限定なのか。後アモンの城とか。
気付いた事。連携のショートカットを使うとアフィニティが一気に2増える。アモンの城でカレンとショートカットしまくってたらアフィニティが70超えました。この状態で70HIT超えるとカレンの一撃が1000オーバー、恐ろしい。
イーダルフラーム前、ピットファイトで賞金の首飾り(遭遇二倍)をゲットし、着々と下準備。倍速カウンター手に入れたらイーダルフラーム行こうかな。

シアターモードってディスク変えないと後半のムービー見れないんじゃん。これほんと二枚組にした意味がないと思う。一枚で収まらなかったのだろうか。
スイッチ入れたらシアターからバッドエンディングが消えている……。こんなことってあるのか!やっぱりセーブしなくちゃ消えちゃうのかなあ。でもシャドウハーツってセーブデータ消せないから(個々管理じゃない)増やしたくないんだけど。
バッドエンディングの後、セーブしないで、適当なデータをロードして即セーブしたら記録されました。どういう構造だ。
ていうかわたしは何度バッドエンディングを見たことだろうか。

二週目開始です。全ムービースキップです。目標はアイテムコンプです。

アポイナの塔。雑魚敵は二種類しかいなく、しかもアイテムを一つしか落とさないのに二時間経つ。アイテムドロップ率が悪すぎる気がするんだ。MP回復が非常に限られているので減ったHPはアイテムがしがし。リングパーフェクト報酬で出るので使い放題。
ドンレミ村前。雑魚敵は二種類ですが、今回取得しなければならない敵はボムマルだけなので十字キーぐりぐり。アナログスティックが死にかけているのでぐりぐりしたら折れると思うんだ。戦闘回数50回超えた。スコアで○ボタンを押すと前回のスコアと総合平均が出る。要らねー!この所為で一週目のニコルパーフェクト20%を払拭するのに時間がかかったよ。平均80%にまで上げました。

この後暫く限定マップがないのでふつうに進みました。
というか、まさかのアンドレ。こいつ紋章落とすボスなのに、確実にアイテムドロップしない。紋章落とす的なボスはアイテムドロップさえ固定じゃないのか?!恐らく中ボスっていうか、あの、ルチアのいたずら、だから?ネアム底のゲイザビットもボス(の取り巻き)なのにアイテム落とさないし。こっちはロードしなかったけど。

次の限定マップはSGイタリア支部。というか、SH2に限ってはわたしネットでそんなに調べてないので、限定かどうかはわたしの判断なので、かなり好い加減と言うか。SH2は取り逃す要素がそんな大きくない事もあるけど。
ラングスイルが落とさなくてうろうろ。グランガマに会いに行ったりウルフバウトしたり。ブランカに紋章つけまくって範囲魔法撃ちまくってMPをアイテムで回復して……と、ふいにルチアのタロットカードを見てたらMP回復のカードあって、手持ちの枚数少ないからこれ引く確率高いんじゃね?と思ったらSP1になった。(リバーススペシャルらしい)全員暴走、即リセット。ブランカが暴走するとヨアヒムにマーキングしてました。ヨアヒムは筋肉を誇示してました、ばか!

HIT考察。単体だと状態に関わらず当たるのかもなあ。カレンの後に連携の風(直線)は必ず当たる。ヨアヒム→カレン→連携風とかだと安定する。ハードヒットの後は通常攻撃でもスカるよ。敵の重量とか浮かすのに関係あるのだろうか。カレンはあんまり浮かさないので連携風が当たるのかも知れないな。ヨアヒムはぶっ飛ばし過ぎるから当たらないんじゃないか。レッドレイヴの後はどんな通常攻撃もスカることを考えるとハードヒットはやっぱり使いにくいな。タイマンだと便利だけど。