忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
バーニングボウ出たああああああ!

毒殺、裏チェイン、正規チェイン、すべて試しましたが結局出たのはセーブポイントからのミストナックでした。1%!イヤァー!
喜びを通り越してびっくりしたよ!びっくりして即セーブしたよ、近いからね!

という訳で念願のバーニングボウを手に入れたので、試し撃ちに行ってきたんですよ。ウルフとかだと塩梅が分からないので直接ダイブイーグル狩ってやんよ!今まで銀の弓の与ダメが100程度(パンネロは70)だったのが1000オーバー(HPMAX)、クリティカルでは2000超えでダイブイーグルのHPを半分奪っていきました。うむうむ、苦労の甲斐のある与ダメだのう!

バーニングボウを手に入れた。

……え?
(試しに撃ったダイブイーグル二匹目からのドロップ)(えっ)

あ、は、ふは、はは。……いいけど!(いいのか)
こうなるとダイブイーグルを直接狩れるんですよ。初めはパンネロに盾装備させてブラインかけて耐えてたんですが、パンネロにもバーニングボウを持たせて直接撃っちゃった方が早い事が判明。ブラインなんて要らなかった。ヴァンはHP満タン維持してれば1000オーバー与えられるし。
その後西ダルマスカで乱射してたらバーニングボウ三本目が出ました。ありがたみの薄いドロップですね……。
PR
バーニングボウが出ない。全然出ない。しかもつらい。どのくらい辛いかっていうのは体験した人なら皆分かると思うんですけど攻撃当たると死ぬし、こっちの攻撃は当たらないし、なんかもううごうごになる。

最初はミストナックでリセットしてたんですが余りにも何も落とさないのと、もうヴァンネロのミストナックを見るのが飽きたので毒殺に変えました。
ゼルテニアン付近で毒殺をしていたんですが、デッドダイブのタイミングが早すぎるのと、毒殺のスピードが遅いのと、ターゲットが良く外れてターゲットしにいったら表示なしのデッドダイブとかもう唖然とする出来事ばかりでした。

毒殺だとチェインは続くが一匹に対する時間がかかりすぎる。
ミストナックだとチェインが続かないので1%で頑張らなくてはいけない。
悩むところです。

どんなに頑張っても今以上の防具はないから被ダメを抑えることは考えちゃいけないんだろうな。流石王宮前。Lv30程度で根を上げるのも悔しいのでもう暫く王宮前を楽しみたいと思います。せめて50まで!(後別データでガリフ前もやろう)
FF12王宮前のバーニングボウが出ません。むりです。

最強データのHP99999に向けて、まずは既存のHP+200のスフィア及び命中回避を消す事にした。リュックでぐるうりと一周しクリアスフィアでぺちぺち。その結果40000だったHPが25000まで減りました。ぐにょん。その後又HPスフィアをはめ込んで30000に到達。つまり1/3よね。

アイアンクラッドを倒していて思ったのだが、わたしはてっきり運は110以上か何かで全避けだと思っていたのですが、あれは回避の値を足しているので、回避を初期値にしてしまうと運はかなり必要になるんですね。110でも受けて、130でも150でも170でもダメージを受けるので面倒臭くて255にしちゃいましたよ。
これでアイアンクラッド討伐メンバの運が全員255です。鬼だ。
しかしMPダメージを食らうと嫌なので速攻で倒します。あれ必中だし。

MP回復する手段がないからその為に訓練所を出なくてはいけないと思っていたら、インタ版では訓練所にセーブ出来たらしいですね。うわ、鬼だよ。
というかリュックの調合にMP回復するやつなかったっけ?と悩んでラストエリクサーを思い出したんですが調合内容忘れました。ていうかラストエリクサーより凄い調合があったような気がする。一覧にはファイナルエリクサーがあるけどこれどうやって出したのかなあ。

リュックが一番HP低いのでリュックでHPスフィア置いて回るんですが、次はユウナの運を上げようかなあ。召喚獣にも影響あるし。
低レベルで二軍いや三軍落ちしていたルーが、最強データでは恐ろしかったことを思い出しました。しかし低レベルの影響が強すぎてね。

Lv60以降のブリッツボール!ダットやばい速いやばい。アニキに匹敵する速さになってる。ミフューレが未だに何処のチームにもスカウトされてなくて、かわいそうなのでビサイドオーラカに入れてあげてレベル3にしてタックルかいひSを装備させておきました。
ダットの速さはやばいけど他のステがいまいちなので放っておいても良いのですが、ニーダが欲しいなあ。ニーダとタツが欲しい。キユリとミフューレも欲しいけど今は未だ使い物にならない。後リーナね、リーナすごい欲しいですよ。
ロップが使い物にならないのは性に合わないのか。ナップパス要員としては使えるけどその他がなあ。パス重視ならナバラさんにやってもらえばいい訳だし。
制限プレイとは微塵も関係ない話。

デューレンというのはブリッツボールの貴重選手である。なぜ危険かと言うとシンがべベルに落ちると死んでしまうのでべベルに落ちる前にスカウトしなきゃいけないのだ。死んだ選手がその後もブリッツボールに勤しむ姿は大変スピラの様を表していましょう。
自チームがスカウトしなくても他チームがスカウトしてくるのを踏まえると、やつらは異界に行ってデューレンを引っ張ってきてるんでしょうね、ご苦労なこったい。

しかしその割にはデューレンの能力は極めて低い。まあ、それほど低くはないけど。というより一定値から下がるのでそれまでしか使えない。レアキャラなら使えるようにしてくれればいいのに。ビサイドオーラカキャプテンのワッカも、ザナルカンドエイブスのエースのティーダも能力的には決して高くはない。いやティーダは、うーん。ワッカもティーダも「ゴール前で一人位のタックルは耐えれてシュート打てる」みたいなタイプだからな。ボール奪うのは他に任せるしかない。
奪えたり回避したり眠らせたりシュート打てたり万能選手なアニキは今日も裸サスペンダーで酷使されるのだった。
ウェッジがレベル40当たりで伸びなくなってきました。

さてデューレン。残り36試合だったので聖印リーグを終えた後、諸々こなして漸くスカウト出来た。しかしデューレンのアビリティは泣くほど少ない。アビリティは後でぶちぬけばいいのだが、ここで楽をしたいと思いました。即ちハイリスクの枠だけアビリティはっくつでぶちぬいておくのです。流れをご説明。
スカウト→トーナメントでアビリティはっくつゲット→デューレン放流→他チームでハイリスクを覚えてもらう→スカウトし直す。

……めんどくせえ。(今他チームで10試合契約中)

アビリティはっくつのトーナメントが中々開催されなかった。リセット繰り返してる最中にアンチドレインXとか景品であったけど欲出さずにリセット。
ワッカのレベルが全然上がらん。今20で平均は30近いからキャプチャー出来ん。思えばワッカはいつでも上がりにくいんだ、困るよなあ。

キマリが殆どのアビリティ覚えたので戦闘では困らなくなりました。リュックの「レアアイテムのみ」の防具が恐ろしく強いことがわかった。
さきがけ+オートヘイスト+レアアイテムのみってすごくね?鬼じゃね?
ジオスゲイノとウィーザルシャと一つ目。

一つ目からのAP3倍をゲットしてキマリを強化するつもりで、勝負師の魂×2でのカルテット99→エース→アタックリールで沈めてたんですが中々キマリ武器を落とさない。そうこうしている内にキマリが普通に一つ目を殴り殺せるようになってしまいました。おつかれさまです。
キマリはスフィア盤をぐるりと適当に一周し、文句ないステになったので他へ行きます。

アニマを取る為に(というよりベルゲミーネのために)(後ルーのために)バージ=エボン寺院へ。んでジオスゲイノ戦。
事前に全員分の完全石化防御を用意していたのですが、石化パンチも即死パンチも食らったら一発KOなので意味ありませんでした。いや石化だと強制退場だから意味あるのかな。ワッカに回避カウンターつきの武器を装備してなければ完全に終わっていました。
ヤツはこちらの効果をコピーするので決してマイティGとかをしてはいけないやったけど。おかげでヘイストリジェネがジオスゲイノにかかって攻撃スピードが半端なかった。ワッカが吸い込まれるとワッカ以外は死にます。ワッカはHP1で残ります。ここでワッカが回避カウンターの武器を持っていないとその後の攻撃で間違いなく死にますが、回避カウンター付の武器を持っていると回避してくれるので生き残ります。ぶっちゃけこの戦闘は如何に回避カウンター武器を用意出来るかにかかっているような気がする。
炎の魔石が900×5と安定した数値なので投げて投げて投げまくる。決して補助魔法をかけてはいけない。ワッカとティーダはひたすらフェニ尾を投げ続けるのだ。

うーん。モアシのかあさまは矢張り究極召喚を良く分かっていないようだ。「生きてゆけるように」と言っているのでアニマは究極召喚ではないのか。まあユウナも使えるしなあ。ルカでばんばん使ってたしなあ。
最近シンがフルフルに見える

アニマは入手前にかあさま自身が「あなたに授けましょう、アニマを」とか言うのに名前変更出来るのね。これは固定で良かった気がするよ。
メーガス三姉妹を手に入れてベルゲミーネを異界送りし、ユウナの聖印ゲット。残るはワッカ。メーガス戦をバハムートで挑んだらぶち殺されましたよ。大人しくアニマODでやりました。アニマはペインがもう少し短い発動時間ならな。

ワッカの聖印リーグとデューレンのためのブリッツ。てかデューレン、ハイリスク覚えてないから発掘で空けないと無理だ。ハイリスクは覚えさせるのが非常にめんどいので(二位の景品とかだから)今のうちに覚えさせてしまおう。低レベルのアニキはほんとうにふつうのひと。高レベルのアニキもふつうのひと。Lv30のウェッジがなんかむちゃくちゃ強いんですけど。
ティーダとワッカとアニキは固定だから(アビリティ覚えさせ隊)、後をスピード高いやつで固めたいなあ。スピード高くてボール奪えてパスあって、とかだと今はネーダーとか、もうすぐタツ兄さんとか使えるかも。ウェッジも66とかで少し早い。
魔天のガーディアンから飛空挺入手まで。(寄り道も)

エボンドーム周辺の僧兵(死人)から清めの塩をバンバン盗む。通常枠は命のロウソクで、これをゼロ式に使うと10ターンで死んでくれますが、こいつはオーバーキルするとLv2キースフィア(だったような)を落としてくれるのでなるべくオーバーキルを目指します。雑魚ではキマリを使っていいので全滅はしないんですが、アーマーブレイクをまだ覚えていないので辛い。
清めの塩30個でエンカウントなしを作成。ルーの防具にしました。

ていうかモアシのかあさまよ、息子に「究極召喚をしてシンを倒しなさい。そうすればみんながあなたを認めてくれる」って、究極召喚をした時点で息子死ぬやないの。死んで認めてもらっていいのかい。(いいんだろうなあ、グアドの事だし)

魔天のガーディアン戦。
HP高ェ。一々背後を取って戦わなきゃならんのが非常にうっとうしい。アーロンはHP+10%、ワッカにHP+30%で体力の秘薬を使い、マイティGスーパーで補助したけどもう移動がめんどくせーのでカルテットリール発動!余談ですがカルテットエースだと命中率関係あるみたいですね、ウィーザルシャに撃ったらかなりスカったもの。

ユウナレスカ戦。
こいつの何が嫌って、オーバーデスをしてくるタイミングがゾンビ解除した後とかフェニ尾使った直後とか、偶然一人もゾンビ状態のやつがいない時なんだよねそれはわたしのミスですが。認めざるをえない、ローテーションを読めと言われていることを!
アーロンとワッカにゾンビ防御がついているので必然的にゾンビを保つのはリュックになる訳ですが、リュックのHPは倍にしても700程度であり、ヘルバイダーで250削られるとして、その上マインドブラストなんてやられた日には即死な訳で、フェニ尾で蘇生した瞬間にオーバーデスでうわあああ('A`)通常攻撃に補助魔法を解除するのがついてるのも嫌です。
定石通り、第三形態に入る前にシヴァを召喚したのですが、シヴァのODが途中から貯まらなくなる。何故だ、状態異常?召喚獣は状態異常ならないんじゃなかった?ユウナがゾンビだからいけないのか?アスピラでMP吸われて回復手段がなくなるシヴァ。なんでだあああ。バハムートのODで一度倒せるところまでいったんですがオーバーキルしようと思って欲張ったので死にました。

余談。10-2でヌージの「義足に爆弾詰めて道連れ作戦」に対してユウナんは「却下です。それは二年前のわたしたちと同じです」って言ってた気がするんだけど、ユウナはシンと道連れになる気なんてさらさらないような。取り方によってはそうかも知れないけど、後数時間すればユウナはシンをなぐり殺す訳だし。(歴代一強いヒロインでしょうからね)

第一形態の間にユウナにチョコボの尾と光のカーテンを使っておく。この間にユウナレスカに攻撃されないように合掌しながらユウナを引込め、第二形態の残り9999以下まで光の魔石で削る。途中連続ヘルバイダーによってリュックがハメられるけど気にしない。(一度リュックが死ぬと180までしか回復しないのでヘルバイダーで死ぬ)(ODクソ貯まる)
第三形態の始まりをシヴァで受けるのだけれど、上記の通りシヴァのODが何故か止まったので、アスピラにはアスピルを仕返す。(覚えさせました)死ぬまで酷使させます。OD撃てないのでそんなに期待できないんですが、終わった時にはリュック(ゾンビ)→ユウナ(ゾンビ)と続けて攻撃出来たのでヴァルファーレOD、40000超えてオーバーキル。

マイカに会いに行く前に金曜の聖印を取っておく必要があるので、各地巡り。忘れずにデューレンも拾わないとなあ。デューレンは現在37試合で他チームに雇われています。強くなったら迎えに行くよ!
まずあっさり蝶クリア。北部は6秒近く余ってました。中央は1度接触してギリギリ。
サボテンダー探しもバーチェラに負けてリセットしたけど他は大丈夫。捕獲するならこのイベント中だと絶対に逃げないからいいですね。
適当に各地を捕獲して明日への扉×99をゲットしたのでキマリに「ドライブをAPに」をつけディンゴ粘り。ここからキマリ最強伝説が始まるのだ、雑魚戦のみな!

オメガ遺跡も行ってきました。キマリ使えば然程辛くはないけど使わなかったら地獄だろうなあ。特にモルボルグレートとか。あいつ挑発さえすれば息吐かないんだけど。そういやザウラスに挑発したらあいつ何もしなくなるんですね、キマリの尻尾ふりふり。
ブラックエレメントに即死が効くのか。初めから知ってればなあ。
デビルモノリスは今捕獲出来る気がしない。イフリートさえ即死した。

訓練所をスフィア盤禁止でトライ。
ティーダリュックワッカにさきがけを装備し、カルテット99からのエース→アタックリールのコンボでどれくらい倒せるかをやってみたのですが、ティーダのエースはからぶることが多かったです。特にウィーザルシャ相手だと回避されてるのか0ダメが出る事が多く。少し謎。ワッカは全弾命中するんですけどね。コストがでかい、勝負師の魂×2だし。
本来ならエースの8回とアタックリールの12回で計20回×9999=198880の期待値なんですが、そううまくいかないのと、これ以上のHPがゴロゴロ居るので考え中。詰まるのは完全に神竜だというのは分かっているのだけれどね!
どうしてかな……、ヘンだよ……。
なんで聖地のガーディアンを二回も倒さなきゃいけないのかな……?

まさかキマリを出しているのに雑魚で全滅するなんて思わなくて、しかもガーディアン倒した後にセーブするの忘れてて、うわああワンツに会いに行ったからいけないんだああ、とプレステの前で崩れました。

聖地二戦の結果。
スターティングメンバはリュックワッカアーロン。
ワンツから購入したアーロンの防具(HP+10%、ゾンビ防御)に完全睡眠防御とオートST回復を改造。初期のHPではフォトンウィングに耐えられないので10%大切。どうせアーロン以外死ぬのですぐにターンがくるように睡眠も防御。
リュックは星のカーテンを聖地のガーディアンに投げてからスロウなり暗闇なり。聖地はカウンターでヘイストするので一番初めにそれを防ぐ。(一戦目は先に銀の砂時計投げちゃって失敗した)聖地は自分がリフレクでもヘイストをするので逆にこっちにヘイストかかって美味。さきがけがついてるとリュックはもれなく三回行動出来るので(事前に瀕死にしてあるのでピンチにヘイストもかかる)星のカーテン→銀の砂時計→スモークボムで宜しい。
ワッカはステータスリールで全ブレイク。後は防御。

初めのフォトンウィングでアーロン以外死亡。いやあ残りHP70とか脳汁出ちゃうよ!二戦目では運よくアーロンがヘイスト貰ってたのでリュックとワッカを蘇生。その後リュックは魔石を投げたりしましたが、毒の牙を投げて毒にしておくと効率が上がるみたいです。マジカルブレスは回避出来ないので食らいますがそれ以外の攻撃は暗闇とリフレクのおかげでノーダメです。白魔法二回の後ふたたびフォトンウィングが来ますが最初と同じようにアーロン防御で蘇生。
ていうかもっと早くにユウナん呼んでも良かったかも。ヴァルファーレのODが39000と前回より2000ダメージ上回りました。どこまでいくんだ。

しっかりセーブして、モアシと戦った場所で木曜の印をゲット。マカラーニャまで戻るのめんどくせ。谷底の洞窟のモンスを捕獲してドン・トンベリにキマリが90000ダメージを食らいました。これ上限は99999みたいですよ。あーそうそう、レミアム寺院のチョコボレースでペンデュラムを入手したので、リュックの防具にオートヘイスト(雷平原のご褒美)とレアアイテムのみをつけました。ほんとうにレアアイテムしか盗まなくなるんですね。ソーン相手とかだとちょっと嫌かも。