忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
孤独の森の攻略法は「思ったより右」「思ったより下」なんでしょうね。
それにしても×押しながら歩いているとチョコボのテーマがばかでかい音になってびびるんですけど、心臓に悪いですよ。

ルブルムさん対策として体力メルトンと魔力ペインを集めました。しかし魔力+40%で90を維持できるスコールとゼルは良いのだがキスティス先生は60なのでドローはしない事にしました。
ルブルムさんが出たら先生が△押しまくってマイティガードを発動。出来ればリジェネ付が良い。あたぶんバトルスピード下げておくのも必要。レベルを上げて(40以上)ドローする。先生のコマンドにアイテムをつけておいてメガポーション投げておけばブレス食らっても平気。まあマイティガード切れた瞬間のブレスで全滅というお約束も一度やりましたけどね……。HP5000以上ならプロテス切れてても死なないんだけど、マイティガード切れそうになったらレベルダウンしとけば安全だと思います。
メテオを4人分(主力+リノア)確保したのでルブルムおしまい。

ルブルムの初期レベルは6の場合と8の場合があり、6だとLv48でドローが出来るのですが初期が8だとLv64と戦うはめになるんですよね、鬼だよ。ライブラで「味方がリフレクをかけていると自分にリフレクする賢いドラゴン」とあったので味方にリフレクかけてみたのですがルブルムは自爆していました。頭悪いな。リフレクからのデスペルでハメれるかと期待したんだけどね。

ガルバディアに行く途中の森でグレンデルから竜の牙を貰う。低確率出現だけど出現場所が限られてるみたいなので見極めれば連続遭遇可。その後アダマンタイマイをレベルアップでアダマンタインを落としていただく。こいつらはLv30以上なら確実に落としてくれるのでありがたい。てな訳でライオンハートとゆめかまぼろしか、エアガイツを作りました。
エルノーイル×10集めるのがしんどい……。リノアとキスティス先生用で後50枚近く集めなきゃいけないんだけど、うーん。別になあ。早く作っても得しないんだよなこの二人は。

カードクィーンのトレードルールの広め方が分からぬ。とりあえずクイーンの居るエリアは永続的にトレードルールが変わらないけど、居ないエリアではすべてワンに収束するらしい。道理でフル→ワンになったきり戻らない筈だよ。ワンになったら又フルを広めればいいんだけど中々広まりにくい。なのでカードクィーンに一旦バラムに来ていただいたのですが、来ていただく上で献上したイフリートのカードを返してくれないんだよクィーンさん。
PR
ああ、ミサイル基地ね……。酔っぱらってたので覚えてません。いいこちゃんで行くと地味にSeeDレベルが+2されるのか。現在13。
バラム内紛は元気よく学園長派です。戦闘避けるならマスター派がいいんでしょうけど三つ編みイベントが起こるので学園長で行きました。保健室には近付かない!
ガーデンが動いたらCC団と戦ってレアカード入手。F.Hに謝りに行ったりここらへんがもう地獄。適度に訓練施設に行ってるのに下がるSeeDレベル。もうさ、イベント中は固定でいいじゃん……。セルフィの乗ってきた機械からアダマンタインが盗めるらしいので訓練所でぶんどるを取得してぶんどる。ぶんどる(失敗)→ケアルラ→ぶんどる→ケアルラ略。敵を回復してやるのなんてやさしすぎるぜスコールよ。
釣りじいさんのイベントが長ェ。んで学食の息子がいねえええええ!SeeDレベル下がるうううう!ので探すのを諦めました。歩数で下げるのやめようよ。

さてガーデンが動かせるようになったらいのいちばんにシュミ族の村に行きティンマニを回収。ついでに石集め。シュミ族の話はしっかり聞くとムカツキ。有料アルテマで30個ゲット。その後セントラ遺跡の入り口でトンベリ狩り。毎回「我が名はオーディン」を聞きながらデストロイ。みんなのうらみが700ダメなのでスコールは死にます。瀕死のままトンベリキングが出てきたのでメルトンからの連続剣で即死。サボテンダーアイランド(対岸)でショップ呼び出しを覚えたらイヤッホーウ!

敵のレベルを自由にあげられるようになったのでいざルブルムドラゴン→うわあああ!
Lv40のルブルムさんは鬼畜とかそういう次元を超えていました……。ブレスが2000ダメなのでプロテスで軽減してもフレアやメテオは「ドロー失敗!」の文字が……。魔力足りないのか。時間かけると全滅するだけなので対策を練る。
ブリッツから高出力を盗もうとしたけど無理だった。うーん。

魔力を上げるとしたらペインだろうな。オチューがペイン持ってたと思うのでティンバー周辺へ。トライフェイスのカード変化でも良かったかも。でもトライフェイスってあんまし使用頻度高くないので一人分位にしかならない。レベルを上げたオチューはオチューダンスと地震が主な攻撃手段なので属性防御クエイクで吸収。オチューダンス対策として先生に臭い息を吐いてもらう。(違くね?)んで全員分のペイン入手。魔法+40%で90ら辺。

体力も強化。メルトン入手のためにトラビア周辺のゲイラを狙う。ゲイラからメルトンをドロー出来るだけではなく、ゲイラから謎の液体を盗めるし(高レベルなら複数)、ゲイラのカードからメルトンも精製出来る。お得。メズマライズは既にフルリジェネなので早々にカードへ。命の腕輪がレイズになるけどあんまりいらない。
体力+40%、+20%で120です。まあこの程度だろう。プロテスと組み合わせればルブルムさん行けるだろうか。

そうそう、衝撃の発見。
敵をブレイクで倒すと経験値は入らないしアイテムもないしAPも貰えないけど、ST攻撃にブレイクジャンクションで敵を倒すと経験値が入る。(がびょん)アイテムもAPも貰えないのに、ダメージを与えた分だけ入ってしまう。盲点。オチューを探す時にフンゴオンゴをSTブレイクで倒したら経験値入ってうわああとなった理由が分かりました。リセットしたけど。つまりSTブレイクで倒した場合は回復させなきゃいけないのか、めんどっちい。

チョコボの森の孤独の森で詰んだのでおしまい。三回給料もらったよ……?
三時間半で、ロゼッタ石×2ゲット……!

えーまあガルバディアガーデンは特に何もないし暗殺計画も失敗するので特にあれで、実地試験の時にレベル40近くになった筈のサイファーさんが初期レベルのスコールの一撃(390)でお亡くなりになったのには違和感を覚えましたが(1ターンキルだよ……)、特に何もなくDisk1が終了です。

「ぶんぶんとぶちゅぶちゅを0体倒しました!」
「はーい、おつかれさま」
(突っ込まなくていいのだろうか)(突っ込み担当のキロスくんがいるのに)

んで問題のD地区収容所。スコールは世界をお花畑にします。びりびり。その後ゼルが単独でブレイクを放ち武器を取り返しビッグスウェッジをあらゆるステータス異常でいじめぬく。コンフュすると面白いな。序でに先生に臭い息を吐いてもらったんですが、セルフィのスロットでアルテマを見つけて、そういやこのゲームアルテマ使ったことないなあとスロット回し続けてたら毒でウェッジが死んだ
残ったビッグスにリジェネとケアルをかけながらスロットを回し続けてアルテマ出た!どーん、2200×2。まあ、それなり?

雑魚戦は避けるのでSeeDレベルは無視しよう。正直最後の最後で下がったので悔しいけど、11Fのロゼッタ石に挑むこと二時間で一個、もう一時間粘って更に一個。まあ使わないんだけどね……、限定アイテムだし。トレードがワンなので余りカードは手に入りませんでしたがトルネドがたくさん出来ました。スコールにジャンクションして力あげまくったら3000超えたぜ?

スコール「(だれもこない……。どうなった、だれがどうなった……。俺には……なにもないのか、だれもきてくれないのか……それでもいい、俺は花と暮らそう……)」

ボスがミサイルを落とすまで瞬殺。ぶんどる覚えてればいいんだけどAP足りない上に、収容所にはブレイクもカードも効かない敵がいるので稼ぐのは危険すぎる。ので全員突撃!の3000オーバーのダメージでボスを倒しました。
その前にゼルを一人にしておくところに地味に強制戦闘があり、しかも何もジャンクションしてなかったのでしょうがなく殴り倒した。レベルは上がらなかったけど此処は盲点だった。

次ミサイル基地。の前にカーウェイ大佐からリノアのカードを貰っておく。
列車賃は3000Gか。3万Gだと思ってた。
バラムのティンマニはホテルのを取っていたのでラグナは酔って寝ました。一週目は喋りっぱなしだったような。喋りつかれて酔って寝るってどれだけ母性本能くすぐれば気が済むんだろうね!(リノアの母さんなのにね)
凱旋門地下でありったけのレイズをドロー。

ティンバーを脱出しガルバディアガーデンへ行けと言われる。列車はドールまで行くので自由行動でドールまで行けばいいんですがまずはティンバーへ戻り、ティンマニの男を励ましてから魔法の書を買う。これから色々精製出来るのですが、さて、少し問題が。
トルネドの成長率がやばい。良い意味でやばい。カード変化で風車→トルネドを地味に作っていたのですがこれがジャンクション素材として実に優秀。魔法としてはそんなにだけど。まずケアルガで+2000されるはずのHPがトルネドジャンクションで+3000。魔法とかにジャンクションしちゃうと素で70超えちゃう。魔法はブレイクジャンクションでHPに配置しとくのが良いかも。
そんな訳で魔法の書は然程買いませんでした。

次ドール!ランダムハンド消せた……!パブのオーナーからセイレーンをぶんどったのは良いものの、その部屋にあるはずのオカルトファンが一向に出てこない。ランダムだけど出たり入ったりで随分かかりました。骨のイベントは後のDiskでやった方が良いものが手に入るので後回し。後は外の海岸でAP稼ぎ。

この海岸にはフォカロフェイク×3(AP9)とアダマンタイマイ×2(AP8)の組み合わせしか出現しません。魚のHPは分からないけど300程度だと。アダマンは1000超えてる。ゼルの力は素で27。ジャンクションしません。スコールはわざとサンダガジャンクションして78に。これでアダマンへ200程度のダメージが与えられます。
魚潜水時のダメージは50~70、出てくると70~150、うまーく微調整してカードに。
とかやってたらアンジェロ様が発動して敵を葬ったので、リノアを外した。

ディアボロスがエンカウントなしを覚えたのでラグナ編へ行こうと思います。ついでにパイセージからエスナ300個ヘイストを500個ドローしておきました。精製すりゃいいのにわたし良くがんばった。目の前に持っている奴がいるとドローしてしまう貧乏性が憎い。
二週目始めました。暇なんです。
更には初期レベルで遊ぼうかと思ったらこいつらの初期ってLv7とか8なの。何つーか、せめて1にしてくださいよ。しかも初期HPが三桁で序盤の敵からは一桁しかダメージを食らわないので最早イージーモード。
なのでまあ、出来る限り初期レベルで進んでボーナスアビリティ覚えたら全力で上げようかなあとか思っています。それまでは初期レベル縛り。

「サイファー、がんばってね(レベル上げ的な意味で)」
「そういうのは出来の悪い……、え?」

ドールの電波塔で7時間酷使されたサイファーはとっくに限界を超えた。雑魚散らしが便利なんですが敵Lv30超えると流石にサイファー一人だと辛いですね。37位で敵がラ系を装備していたのでドロー祭り。400個ずつ溜めてお役御免。セルフィに飛び降りろと促されるが飛び降りると減点されるので迂回してふと思う。敵に遭遇したらどうしよう。遭遇しました、HP1で
うああああHP1とかほんと勘弁、ジャンクションもしてねえから戦うしかコマンドない!その時わたしが逃げることを考えていたらどんなにマシだったのでしょうか。逃げることも忘れてひたすら敵をぼこり(ハウリザード)(HP1だからターン回れば死ぬ)撃破し、ちょびっと経験値が入ってしまった。まあ、いいよ……、全滅してサイファーの働きが無になることを考えたらそっちの方が何倍も良いよ。

そしておそらく低レベルクリアを目指している人全員が思う事。
サイファーあんなにがんばったのにSeeD不合格。ふびんだ。
後ここでスコールゼルセルフィ以外で合格してるの誰かと思ったらニーダか。
ついでに学習パネルのイニシャル会話で笑った。おまえら2ちゃんかよ。IJだかJIって誰だろう。あああ三つ編み図書委員とのラブラブイベントが見たい。あと食堂のSeeDになるやつら。こいつらのイベントは回収していきましょう。
ププルンって何なんだろうな……。小ネタ多すぎるよ。

バラムに戻ったらカード稼ぎ。育児放棄クィーンが広めたトレードルールディフのおかげでカードがざくざく入ってくる。どのくらい稼いだのかというと、サンダガ100個(ブリッツ→ダイナモ石)とか、メルトン100個(ゲイラ→謎の液体)とか、スコールの武器がフレイムタン、ゼルがガントレット(準最強)になったり、魔道石がざっくざくなので精製し放題とか、取り敢えずカード変化しまくっています。レアカード以外はペナルティないし。レアカードは今回もDisk4になる前には変化させないルールでいこうかと。

訓練所の娘(保健室の娘)はエルオーネだったんだよなあ。初プレイの時はリノアが頭打ってんのかと思ったんですが二週目で解決。
なるほど、「キスティ!」はそういうことか。

ディアボロスは雑魚だった。というか低レベルなら何でも雑魚だ。魔法のダブルを初めて使ってみました。FF8では魔法は実践的ではないなとつくづく思う。だってイフリート戦で初めてシヴァ呼んだんですよ、一週目は全G.F0回だったので。そしたら打撃の方が遥かに強くてしかも制限時間ギリギリになって焦った。
個人的に実践的な魔法はライブラなんだけど(カードのお供)(あとグラビデ)ライブラは精製出来ないのが辛い……。たぶん精製できない。

カード荒稼ぎで更に5時間経った。漸くティンバーに行こうかと思ったら金がなかった。金の針(ブレイク)買っちゃったからなあ。というわけで振り込まれるまでうろうろしようかと思います。稼ぐぞ!
シグバール倒した!10/13終了。
残るはゼムナスとザルディンとヴィクセン。嫌らしい奴等だよ。

チャージバーサク解禁です。そしてファイナルも解禁です。アンチが溜まりすぎてファイナル以外になろうとするとアンチになるので、フォームチェンジはファイナルのみです。シグバールでアンチとか普通に死ねますからね、他でアンチも死にますけどね!通常プレイなら最強だったアンチもLv1だと死亡原因でしかないのだ、悲しいけどこれってほんとうなのよ。

武器はフェイタルクレスト(チャージバーサク)、ファイナルの武器はヒーローズクレスト→フェンリル。長い方が引っかかりやすいかもしれないってのとフェンリル使いたかっただけ。ヒーローズの月がぽんぽん出るエフェクト好きだけどね、何せバーサク中にすり抜けられて死ぬパターンが一番多いもので。
リボンフル装備。じゃなきゃ死ぬ。フル装備でも後半の三連発で死ぬ。
チャージショットは撃ちそうになったらシグバールの傍でリフレク爆発させると止められますね。まあ意識的にリフレクを使っている訳ではないので偉そうな事を言えません。ただチャージショットの事故死は少なかった。あれリアクションで死ぬからね。

使うのはファイナルバーサク、リフレクト、リフレク、ドナルド連携、以上。
所謂「MPチャージ中にしか攻撃しませーん」戦法です。(なんだそりゃ)
開幕、凹フィールドの場合速攻リフレク。他は頃合いでリフレク。メガドナフレアでフィールドを戻したら再ターゲット。フィールド戻った瞬間にターゲットが外れるらしくスカるのが多かったです。少し殴るとすぐにワープするのでファイナルへ。リフレクからのファイナルバーサクで削ります。
ドライブゲージが8なので、ファイナルから戻ると3。再びファイナルになるまでリフレクトからのチャージバーサクでゲージ貯め。覚醒技は歩いて避けたり。ドナルドは高確率で死んでるので連携をあてにはしません。右スティックぐるぐる。
一度後一撃で倒せる!後一撃で倒される!という熱い展開になり殺されたのでやる気失せたんですが。奇跡は起きなかった……。

Lv1ドーピングなしで満足させられるキノコは全て満足させておきました。相変わらずオリンポスのキノコが苦手だ。オリンポスと屋敷前のキノコはオートロック様様だからね。オリンポスはノーマルでクリア。やっぱりウィズダム駄目だ。最後の六体はトリニティ使うのが楽でいいですね、時間止まるし。トリニティ→△△で最速。
ミニゲームのハイスコアを色々狙ってます。
セフセフ倒したああ!!
ドライブゲージが増えた、やったー!

第一形態はいいとして、第二形態がさっぱり分かんなかった。いやまあ第一形態もかなり手こずったんですけどね。とりあえず連続斬りをガードカウンターするのに結構時間が掛かりました。第二形態以降で密着してリフレクトするとカウンターする頃にはワープしてる事あるのよね。なので二発空振りする程度離れてのリフレクト。打ち上げはわざと食らうと安定します。ノーダメ目指してないからいいのよ……!

「ノーうんたら」と聞こえたら第二形態。行動が早くなりますが打ち上げと連続斬り以外は相手にしません。いやしたけど。心無い天使は殴ればいいだけだし、ファイガウォールは適当に逃げる。一閃は△でガードしてぼこる。ここでの経験は第三形態に主に生かされました。適当な距離で連続斬りを誘発出来るので誘発して第三形態へ。

第三形態では今迄カモだった連続斬りには手を出してはいけない。もし斬られそうなら全力でリフレク。攻撃のチャンスは一閃と打ち上げと心無い天使の後。メテオは適当にぐるぐるグライドしたりエアドッジで左右に逃げてればノーダメ。
ショートカットはマグネリフレクハイポエーテル。マグネ使ってねー。心無い天使も一度食らったけどハイポでどうにかなりました。

そして三個目のクラウングミゲット。(ばかだろ!)