忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
行商ばあちゃんの願いを叶えたら竜人族のおねえさんが村に来て「古龍を撃退してちょ!」とか言いやがったのでクエストに出掛けたら、

ムービー→「キシャー!」→もう復活できません

……あ、あれ?
二発で死んだよ?

ちょ、ちょっとお待ちなさいよ……、えっと、ババコンガの後にこれ、か。わたしの装備が悪いのか?ほぼ初期装備だからいけないのか?もっと寄り道すべきなのか?というか二発で死ぬってどんだけ攻撃力高いの?思えば無印の頃もボーン装備だったけどレウスで即死はしなかったと思うんだけど、あれ、うん、えっと、なに?(りかいふのう)
PR
ゲネポス「ババコンガのタマ取ったりー!」

変更点っていうか前作と変わってて気付いたこと。
装備してる武器を常に携帯してるのね。片手で出かけたつもりが大剣でしたな事故を避けられるのか。後クーラードリンクとかホットドリンク、ピッケルとかも調合で作れるって調合屋の爺が言ってました。覚えとくべきだと思った。
ガードすると完全にダメージ無効なんだなあ。
蔦のぼりダッシュできる!
ペイント、モンスが寝ててもピンク色。ペイントの色で判断が出来ない。
青ふきだしは永遠に出続けるのな……。クエスト進めよう。

次の肝(たぶん)クエスト、ババコンガ。密林のを受けた。
でかい猿で、お肉を置くだけの簡単なお仕事でした。
……というのも可哀想なのですが、事実ほんとうにそれだけ。図体がでかい分突進は避けやすく、ファンゴ系が良くやる突進中に方向を修正してきたりとかもしないので避け放題。まあ一撃食らうと痛いんですが、それ以外は特になし。おならも食らわないし。全ての肉の状態異常が効いてしまうのね。毒→眠りとか置いたらどうなるんだろう、寝るんだろうな。
倒したのですが村に変化なし。ああこれは、沼地のを倒さなきゃ駄目ですね。

沼地のババコンガ。の前にクック亜種。亜種って何だよ、青色なだけじゃん。遭遇するのに20分近くかかったけど討伐には然程。体力の多いクックってだけ。
んでババコンガ。遭遇までに20分。勘弁してくれ……、千里眼飲まないわたしも悪いが、こいつらのエリア移動能力が半端無い。もう前作のレウスとかの比じゃない。隣のエリアに移動すりゃいいのにすごい離れたエリアに移動するから追い駆けるだけで疲れるよ……。
行商ばあちゃんに会えなかったので状態異常の肉がないので現地調達。毒テングダケを採取し生肉とドッキング。そして設置。
一撃のダメージが大きいのは沼地のババコンガの方が強いのだろうか。土地によって行動が変わるのはありそう。沼地だと毒吐いたり、巣でおなら(?)吐いたりしてたからね。というかババコンガ二個所で寝ませんか。コンガの群れの中とゲネポスイーオスの中と。

問題のシーン。巣でうつらうつらしているババコンガと、ババコンガを守るように大量湧きしているゲネポスイーオスの群れに突っ込む、ラスト10分前。モンス間の攻撃力がやたら強い事を利用し、ゲネ達には見向きもせずに肉を設置。瀕死なので食べなかったけど。ラスト5分で焦るが、ゲネポスアタックやイーオスの毒で段々削られるババコンガ。この辺りで「なんか変じゃね?」と思ってたけど続行。一撃はでかいけどダメージ食らう事は無いからこの時点で応急薬が余ってるとか。
回復薬を飲むわたしの後ろで崩れるババコンガ。ギャオース!

村が又発展してた。工房に弟子が来たっぽい。ていうか疲れて良く見てない。
武器防具変わってません。腰はスキンライトなんだよ、ほぼ初期装備。爆弾とか閃光、今回まだ使ってないなあ。(ていうか売ってないから勿体なくて使えない)
FF8のまませんせい暴挙において、石化状態の味方のGFには経験値が入るのが奇妙だと思った。おかげでまませんせいのレベルは81なのにセイレーンのレベルが100になりました。

変更点とか分かったこと追加。
ペイントしていても潜られるとペイントが消える。(ザザミのみかも)
クーラーとホットドリンクの最大所持数が5!つまり50分!すごい!
腕相撲は交互にやればいい。連打は負ける。勝った時にアイテムが貰えるのはランダムかなあ。連続で貰える時もあるし一切貰えない時もある。
風圧で吸い込まれない!スバラシイネ!
モンス→モンスの攻撃力が上がってる気がする。同士討ちしすぎ。

ドスガレを倒すつもりで行きました。いや2は基本的にサブクエクリアでもクリアマーク付いちゃうから満足しちゃうのよね。んでアイテム持ち帰れるし。無印だと倒さない限り持ち越せなかったけど。3死は論外。
ドスガレは矢張り走り八割斬り二割。ヤツの移動距離が半端無いです。砂から引き摺りだせばガノトトス流で行けば時間はかかるんですがアイテムは減らないので楽。唯時間がかかると移動しまくるので何かもうずっと走ってた。
砂漠の爺の交換条件が分からん。100%交換じゃないらしく、カクサンの実を持っていくとマカライトの時と大地の結晶の時がある。昼夜オタカラトッテオキ全部関係ないなあ。ドスガレ倒した後武器を鉄刀神楽に。フルフルはいつ頃出てくるんだろう。

さて肝なクエスト、ダイミョウザザミ戦ですが、異例の3死をしたのでやる気が失せていました。3死っていつ振りだろう……。動き自体は単調なのよね。でもそれをどうやって避けるかっていうのが問題な訳で、一撃が大きい訳で、甲殻類がきもちわるい訳で、太刀だから近付かなきゃいけないから昆虫の足を目の前にしなくちゃいけない訳で。
ランゴスタやゲネポスの麻痺の後の水鉄砲の見事なコンビネーションに一度拍手しました。綺麗に決まって死にました。
しかもこいつを倒す上ではサブクエがないので最初に支給された物資でやりくりしなければいけない。というか最初に支給される応急薬が少なめな気がするんだ全体的に。サブクエをやりつつメイン倒せって言われてる気がする。
回復薬7個と回復薬G7個、音爆弾で倒した。

そしたら村が急速に発展した。発展ていうか、酒場のLvが2になっただけだけど、天才ハンターが来たり行商ばあちゃんが来たりした。特に行商ばあちゃんはアイテムボックス拡張アイテムを売っていたので、40000ゼニーを握りしめて大人買い。
特別アイテムに薬草があるのはおかしい。通常で売ってくれよばあちゃん!
調合屋の爺が思い出したらしくアオキノコを売り出した。つまり行商ばあちゃんがいる時には回復薬が作り放題になりました。

沼地に行けるようになったのでドスイーオスとゲリョスをさっくり倒しておいた。ゲリョスとかさあ、支給品に投げナイフがある時点で「今作もやるのね……」と気付いたんですが、討伐対象がゲリョスなので死んだふりをしてもテロップが流れないからすぐ分かるのよね、かわいそす。相変わらずトサカ破壊が出来ないのでサブクエで詰みそうだけど、関係ないサブクエでゲリョスの材料揃っちゃったからこれは親方用。大剣の時は閃光ガードしてたけど太刀だとガード出来ないので股下に潜り込んで小ダメで生還。
そんで前回と全く同じ装備でザザミに挑んだら、回復は半分で済みました。密林って事もあるかも知れない。ガレオスタックル無いからなあ。

現在の装備。武器、鉄刀神楽。防具は腰以外ボーン。(盗み無効)
(防具のレベルは一切弄ってない)(ていうか理解できない)
女の肉焼きセットが面白過ぎる……。あはーんうふーん。ウルトラ上手(笑)
信頼の鉄刀に武器を強化したら大剣じゃなくて太刀とかいうカテゴライズになってまるっきり操作方法が変わってしまってガード出来ねえうわあああ!
(突きがR3なのは絶対分からないと思うんですけど)

村人の願い(アイテム収集)を聞く→クエスト→アイテムを納品→クエスト受注→季節変わる→願い発生というループに突入してしまい、思ったより稼ぎが出来ません。納品しているアイテムはその季節に受けられないアイテムなのが半々で、つまりはアイテムボックスの肥しを投げつける訳ですが、割に見合わない金額しか貰えないのでお願いは無視すべきかと思うのですが、お願いされると見過ごせないタイプなので先に進むことが出来ません。
あと家に美容師猫が来てました。髪型変えてくれるらしいんですが、頭装備つけてる状態だと文句言われました。うっせ!

青いふきだしのお願いは季節が変わると消えて、再び季節が巡っても二度と現れない?のかすら。桃毛(たぶんサル)を寒冷期にお願いされ、サルは繁殖期にしかいないので放置していたら、次の寒冷期になってもそのお願いは発生しませんでした。無駄になっちまったんだろうか。
聞いていても良い事あるのだろうか。

クック先生はいつも通り倒したのですがダイミョウなヤドカリは見た瞬間に脱兎しました。なにあれ、怖い。
太刀の赤いゲージの意味が良く分からん。溜まれば強くなるのか?
異様に砥石の減りが早い。何か無駄な動きが多いのだろうか。

あああ、謎が多い。
竜のナミダ、というか、落し物?という概念が出来たらしく、特定の行動をすると特定のアイテムを落とすらしい。清算アイテムなので持ち帰れないんですが。ていうか清算アイテムという概念も謎だし、持てないアイテムは自動的に売ってくれるのも何ていうか便利、と言うか謎。
んで落し物ね。確認したところだとクックと猫。猫は潜る時に落としてクックは近くで大きな音を鳴らすと落とすらしい。小タルで落とすからその程度でいいんだろうな。まあ元々クックは音に弱い的な設定がありましたからね。それがですね、密林エリア2の猫マップでクックと戦うと、猫のテロ行為であるタル爆弾をクックが食らって落とすんですよ。だいすき。こういう事があるからクック先生は愛らしいんですよ、もうねえ!
まあ自爆テロなので猫共も落とすんですね、一石二鳥。三鳥?
変更点とか分かったこと。
アイテムソート機能が付いた。すごい便利。アイテムボックスのもソートできる。
二回目からの調合が早い。知らない間にもえないゴミ出来てる。
武器防具を作るときにわざわざアイテムボックスに取り帰らなくていい。便利。
敵を倒した後SELECTボタンを押すとすぐに画面に戻れる。
アイテム多すぎてわかんね。

双剣かちょいい!厨二丸出しだよな。然程攻撃力は高くないから手数で勝負なのか。片手と大剣の真ん中みたいな感じなのかなあ。鬼人化とか面白いけどガードは出来ないって事か。そういえば大剣で溜めるのを出来るようになってますね。
後家で食うヤツがちょっと分かった。何らかのアップ系統の食べ物を食べると次のクエストにそれが反映されるらしい。レシピとかは全く分からないけど。

海岸辺りにいるヤドカリ?の追尾能力が半端無くて泣いた。ヤドカリ×2でドスファンゴとか居るともう永久的にハメられる。一体一体相手ならフェイントすればいいんだけど複数相手だと横歩きで近寄られて恐怖でうわああってなる。そこに採集ポイントがあるのもかなり嫌だ。その場所には繁殖期になるとサルがいました。エリア10に移動出来るみたいなので行ってみたらサルパラダイスでした何此処。

さて防具でも作るかと毎度お馴染みボーンを作ったら(このおばちゃんの作り方が好きだ)、ボーン頭装備が出来てる……!ついに!ということは昔欠けていた防具は出来ているんだろうか、クックとか?スキルがポイント制と言われてもなあ。覚えるのが非常にめんどうだ。装飾品はポイントを底上げするものなのだろうか?あと防具がレベルアップ出来るらしく3以上になったらSとUを選べとかおばちゃんに言われたけどもう完全に訳分かんない。既存の防具をレベルアップ出来るのか?メリットは良く分かんないけど。

ドスファンゴを倒したら次はクック先生だと。まじすか。展開速いな。
ドスランポスのサイズが下がっていくんですけど、狩りすぎ?後砂漠に行けるらしいんですが温暖期だと行けないらしいです。まあ砂漠には良い思い出がないので行かないに越した事はないんですけど。(行きなさいよ)村長が「持ってきてちょ」と言ってるアイテムにドスゲネのがあるって事はドスゲネと戦わなくちゃいけないんすね。まあそれはいいとして、無印に居なかった敵との戦い方がほんとにダメだ。ドスファンゴも弱いハズなのにかなり殺されまくったし、兎に角ヤドカリ怖い、まじ怖い。ただでさえ甲殻類は怖いのにあんな感じで近寄ってこられるとほんと怖い。後どのエリアにも蜂が居て嫌だ。
「つまらなかったらディスクを割ろう」
そういって買ってきたMH(無印)で意外と遊べてしまったのでMH2を買ってきました。Gにすれば引継ぎがあるらしいのですが新しい要素が殆どないので2を。

キャラメイク。インナーを選べるのか。髪型と声は無印と同じ。
村。意外と広い、地図くれよう!
掲示板にいろいろ情報が載っているので一通り目を通す。いやに親切だなあ。どうやら昼夜と季節が追加されてるらしい。後武器がちょろっと。左の方で教官ってやつが何だか言っているのだけどアイテム持ち込み禁止でアイテム持ち帰り禁止って何のメリットがあるんだよ。基本的なクエストはこいつから受けれるらしく村のクエストはいきなし討伐とか出てくる。

初めのマップは密林でした。うあああ……。十字キーでの視点変更が若干早い気がする。メインターゲットとサブターゲットがあって云々。よくわかんねえけど全部やりゃいいんだろ?初めのクエストで1000z近く貰った。わお、金には困らない的な?
サブ→メインの順番にやらないといけないようだ。当然か。ドスランポス討伐。武器を大剣ボーンにしたけどこれからの事を考えるとアイアンのがいいんだろうなあ。というか序盤は片手とかのがいいかもしれない。そういえば片手は抜刀状態でアイテムが使えるようになってました、親切だな!

ていうか村に回復アイテムが売ってない。太陽草とアオキノコで回復薬作れるけどめんどくさいなあ。太陽草は昼間しかないみたいだし。
ドスファンゴで3死しそうになったのでサブターゲットの蜂退治して帰りました。これはいいねえ。ドスファンゴはいつものあれです、周りの敵でうわあとのけぞった瞬間に突進のハメ。やどかりが強い、ていうか追尾能力ぱねえ。

武器防具生産のばあちゃんが装飾品も作ってくれるらしい。うん、なんだよそれ?
家にいる猫が料理作ってくれるっていうから作ってもらったら「普通の味だった」。だからなにさ?アイテム消費してこの料理か!
調合屋さんがアイテムを欲しがっている。まあ名前で大体分かるけど。
とりあえず現状として、全体的に訳が分からない!
ぼやきイベントを全て見ていたのにぼやき三人組が食堂から消えてしまったよ……、トホホ……。どうやら序盤のスコールの台詞を聞き逃していると後のぼやきイベントを全て見ていても消えるらしい。トホホ。食堂以外を探し回ったけど何処にも居なかったよ、トホホ。
そいや食堂のおばちゃんの息子はやっぱり何処にも居なかった。駅前にも居なかったし暫くすると駅が修復しちゃうし、切り替えても何処にも居ない。ボス後の期間限定なんだろうか。トホホ。おばちゃんの話聞いてたのにな、トホホ。
そうやって歩き回っていると下がるSeeDレベルはやっぱり街固定にするべきだったと思うんだ。街を散策する暇さえないってどれだけシビアなのかと。

Gガーデンのケロべロスの間にはトライフェイスがかなり出るのでペインとフレアを根こそぎ奪いました。ルブルムと違ってST攻撃スリプルが効くし、ストップもかなりの確率で効くのでドローし放題。呪いの爪がぶんどれるので乱獲していたらSeeDレベルが下がった。ちょ、戦闘してるんすけど!?ガーデンには魔物がいるんだろう。サイファーとイデアをさっくり倒した。ぶんどるの後に回復しないとぶんどる前に死ぬってかなりおかしな結果だ。

Disk3突入。イデアのセイムプラスの前に完敗した。ランダムハンドだからなあ、というのは言い訳でコンボをがっつり決めてくるからな。こっちのカード5枚ともレアカードが算出されたので勝てましたけど。白いSeeDの船へ行きエスタ行きが決定。
そういえばラグナ編でのルブルムさんは、ウォードが居ない為にブレスを放たない。なのでメテオドローし放題だった。フレアはトライフェイスから全員分奪っているのでメテオだけで良いです。しかしキロスは格好良い。属性防御にファイガ付けときゃ回復すらいらなかった。エネルギー落としてくれないかなあと期待したけど闘気のかけらを落としました。それ要らないよ。
後ブリッツから高出力ぶんどった。

問題があって、Disk3最後のサイファーの戦闘のことなんですが、あの時に奴からオーラがドロー出来るのですが、サイファーのレベルは操作出来ないので必然的にオーラは諦めなければいけない。まあ精製を駆使すればオーラはどうにでもなるんだけど(後使わないし)、問題はオーディンだよ。ギルガメッシュを手に入れるためにはDisk3終了時までにオーディンを手に入れないといけない。つまり手に入れた時点でランダム斬鉄剣が発生する訳で……。うーん、どうしようかなあ。ギルガメッシュは欲しいからサイファーギリギリ位でいいか。