忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
ネコへ納品した直後雪山でクシャルが出現し、「今度は本気よ」と再三の忠告をされる。HAHAHA、そんなこと言っちゃってさあ、ほんとは大した事ないんでしょ?レイアとかフルフルとか怖がらせるだけ怖がらせておいて、本体はかなり呆気なかったじゃん?クシャルだって撃退すごい簡単だったんだから討伐とか簡単すぎでしょ?

太刀三死。タバルジン三死。太刀三死。
……あれ?

わっかんね……?まとってる風は毒と瀕死(頭破壊)とブレス時には消えるっぽいが、とりあえず雪だるまにしてくる攻撃が凶悪すぎる。あとパンチね。雪だるまからのパンチが死ぬ。砂漠のクシャルとは違いますね、はい強いですね。てな訳で閃光玉を持っていくが、後半のラッシュに耐えられません。
ならもっと持ってってやるよおお!てな訳で素材を20個ずつ持っていった。
欲が出るというか、風を纏ってないなら閃光投げなくても殴れるからと貧乏性が災いして何度か死ぬ。一撃が兎に角痛い上にフィールドが狭いのでカメラクラッシュ発動し過ぎて泣けました。

エリア8でクシャルが寝ている時にふと思う。これって何か大ダメージ与えられないだろうか。しかしクシャルがいると雪山では爆弾が使えない。支給品なんだけどね。クシャルが居ないエリアは雪山だろうと爆弾が置ける。そのときわたしはひらめいた!クシャルがエリア移動したら爆弾が置けるのでその隙に8に爆弾を設置。クシャルが眠るのを待って起爆するのだ。そうすれば爆弾が使えないエリアでも設置さえしちゃえばこっちのもんさ!……強制的に消えないか心配だったのですが戻ってみると消えてなかった。小タルでは起爆出来ないのでペイントボールで大タル×2を眠ったクシャルに当てて大成功!ひさしぶりに勘が働いたよ!

クシャルを倒したので火山が解禁したので作ってみたかった装備を作ってみました。レザーライトを強化すると高速剥ぎ取り&採集という素晴らしいスキルが発動するのです。まあこれだけはネットで調べたんですが。防御は紙装甲になるのですが今迄と大して変わらないので普通に討伐行ける。
この状態で掘ると掘るクポ掘るクポ掘るクポ!(クェェッ!?)と言った感じで掘れるのです。もうなんか色々と凄い。

さびた小さな塊と棒状の塊を手に入れました。マカライトも大地の結晶もやんべえ位貯まりました。サブクエだけこなしても金ががっぽり入るので最早ボーナスステージ状態。しかも季節限定じゃないし、もうなんか凄い。まあ途中ででっかいヤドカリに襲われて涙出ましたけどね。またあいつと戦うのかよ!
PR
ガレオス「ドスガレオスのタマ取ったりー!」
これはまずい。

竜骨(大)が漸く揃ったので親方に納品し、気まぐれでフルフルを狩ったら竜骨(大)が報酬で3個出ました。なんという物欲センサー。落とし物でアルビノの中落ちもゲットしました。なんという略。フルフルはもう爆弾使わなくても倒せるようになりました。相変わらずバルバロイ。

んでとうとうドドブランコに挑戦すべく策を練り始めた。
まず麻痺剣を作る。ゲネポスの皮が足りないので調達。思えば沼地にもゲネポス出るから砂漠まで待たなくても良かったのにね。ドスゲネをしばくが一度目は出なかった。二度目はゲネポスを剥ぎ取りつつドスゲネ。ポス系はすぐに死体が消えるので剥ぎ取りがめんどうです。
デスパライズ作って金が吹っ飛んだ。

次に雪山の散策。の前に赤フルフル倒した。見た目がものすごい火属性っぽいのに火属性のバルバロイを持っていってしまったので暫く呆然としつつ、まあ吸収される訳じゃないしなあと殴った。亜種は通常の攻撃速度がやっぱり遅い気がする。怒ると早くなるけど治まればのったりと遅い。赤フルフルは首をびにょーんって伸ばすのが追加されてるだけ。

フィールド情報を見たら七色たんぽぽが雪山のどこかにあるらしい。うん、わかんねえ。怪しいのは近寄らない8とかだろうなあ。あそこフルフルベビー居るから爺さんに交換してもらおうとフルフルベビーに噛み付かれながら爺さんに渡そうとしたら爺さん交換拒否。ちょ、ツタの葉ねーし!五分経てば忘れてくれるので五分間ベッドで寝たり回復剤飲んだりして時間潰してもう一度爺さんのところにいったら交換再度拒否。クソジジイ!マカ壺入れてフルベビ漬けにしました。
エリア2にあからさまに怪しい花があり、あそこはどうやって行くのだろうと試行錯誤を繰り返しツタを上っていたら、三回連続でランゴにツタから落とされてブチキレそうになった。ランゴの垂直は速いから捕まったら刺されるのだよ。そして刺されたら問答無用に落ちるんだよ、頂上手前でもね!一番上から東にちょっと降りて(発掘できるとこ)そこから思い切りジャンプで降りれた。もう二度と行ける気がしない。なにこのドンキーコング?予想通り七色たんぽぽゲット。

肝心のドドブラは爆弾乱舞でお帰り願った。シビレ罠からの爆弾×2、降りてきたところに爆弾着火。閃光はほんっと意味なかった。ピヨってても問題なく攻撃してきますからね。ラスト五分駄目元で落とし穴に落として捕獲玉投げたら呆気なく眠った。いや瀕死確認出来なかったんで捕獲できるか不安だったんですけど、こいつの瀕死状態が分からないのも問題。暫くは戦いたくない相手です。報酬しょぼかった……。
あ武器はバルバロイでした。麻痺剣作った意味とかは全くなし。(てか下手に片手にスーパーアーマー付いちゃって使いにくくなってた)
マカ漬けリストと投げナイフ調合リスト埋まった!ひゃほう!

次またクシャルかよー!?
遥か昔にカラ骨(大)を求めていた時期があったような気もするのですが、今回必要なのは竜骨(大)です。無印では然程使う意味のなかった竜骨が、キーアイテムになっているので調達せねばならないのですが、今のところ竜骨をゲット出来そうな敵がフルフル、レイアと強靭な上に、ドスガレはトトスの方が優先されるらしく中々クエストとして出てくれない。

そんなわけで前回からかなり苦戦を強いられている……いえ、まあ勘違いでストレスマッハになったわたしは討伐クエストをがんがんこなしました。
ゲリョスやフルフルを倒し、無敵時間にゲキレツ毒テングを採取。
ポイズンタバルジンでドスランポスに完全勝利。
何か良く分からない亜種っていう色違いのゲリョスも難なく撃破。
極めつけがレイアに完勝!

と偉そうに書きますが実際には簡単なクエストしかやってないので達成感もクソもありません。レイアに至っては夫からイケナイ事を学んだらしく、陸の女王の異名をとるとか言いながら超飛ぶ。それは学んじゃいけないよレイアさん。レウスと対象になってないよ、でっかいレウスだよ。巣で待っていたらレイアさんは二つのエリアで寝るっぽいです。開始十分程度で尻尾が切れたので悲しい精度のサマーソルトを空振りしていました。弱え。弱いけど飛び回って結局時間掛かるので竜骨集めるのもしんどいです。つかレイアの竜骨とか殆どハズレ扱いだしなあ。

レイアは太刀で行ったのですが、ゲリョスは大剣で。真面目に溜め切り当ててるとゲリョスは死んだふりをする前に死ぬんだね。個人的に溜め切りが当たる相手というのは行動を読み切った恋人みたいなものなので、だからドスガレには当たらないのね!(ほんとうにきらいだ!)んでドスガレ倒したのに竜骨出ないしね、走り損だよ!2のドスガレのルートは見極められません。なので追っかけて追っかけて追っかけて……。

防具の強化を自分なりに解釈してみると、「レベルアップ」を繰り返してLv3になると、Lv4へのレベルアップとは別にSとUが表示される。んでどのレベルからSとUにしても、そのシリーズでのLv1になる。うん意味わかんねえ。取り敢えずレザーライトを強化してSとUに必要な素材を見てみたが、七色たんぽぽとか何処でも見たことない素材が表示されたので無理だなこりゃ。
どうにかしてはらへりは発動できないかと思案していたら、店売りのシルバーメタルブーツに「胴倍加」とかいう謎のスキルがついてて、装備したら胴スキルが倍になってはらへり半減が発動するらしいので購入した、が、18kという大金が一気に失われたので金銭面では非常につらくなりました。が!肉が半分で済むのは非常に嬉しいので満足!これで携帯食料のみでクエストこなせますよ。

現在竜骨(大)は3個溜まった。親方の依頼では4個必要で、タバルジン→デッドリィへの強化にも3個必要。うぐぐぐぐ。フルフルが沼地に来るのは寒冷期だけなのでそれを待つのもあれだし、温暖期には砂漠へ行けないので結局寒冷期が忙しくて繁殖期が暇。
ドスはじけイワシがまっっっったく出ません。
寒冷期に一匹見たきり出てこないので、繁殖期に賭けてみたんですがそれでも出ないので、季節早回しで寒冷期の昼に釣りミミズバッタホタル(とマカ色々)持って釣った。釣り餌がなくなったら虫網でバッタを捕まえて釣る釣るフィッシング!
ら、寒冷期ではドスはじけイワシがめちゃくちゃ釣れた。黄金魚も五匹とか。
たぶん繁殖期でも釣れるんだろうけど、寒冷期の確率は低いんだろうけど、眠魚が出ない分種類が少ないので補われてると思いました。

これだけ釣りをやったのだからシンボルカラーというものを目指そうと納品クエストを続けていたのですが、一向についたとかつかないとかその関係の話が出てこないのでネットで調べました。そしたら、シンボルカラーは30回以上続けてやれば色が変わるのですが、オフラインでは意味がない。(自由変更不可)がびょん……。一日納品クエストやってたのに……。一日クックを狩るのを我慢してたのに……!
と、かなーり脱力気味。ネットで調べないプレイスタイルなので知った時には既に遅しなのですよね……。武器のレイトウマグロを作って全力でケルビ殴ってきました。

マカ漬けがほぼ埋まった!あと二種!
太陽草と落陽草を入れるとそれぞれ怪力と忍耐の種になるのがいいです。
討伐クエストばっかりやっていたので釣りとか運搬とかどうでもいいクエストをやらなくていいというメリットがあるのを痛感しながらも、やっぱりハンター生活というのは狩るだけが全てではないと悟り釣りをすることにしました。嘘です。こんがり魚とか調合に必要なものが魚だったというだけでごんす。
調合リストは「埋めてみやがれ!」的な挑戦を吹っかけられている気がするんですよね、特にマカ漬けの項目。後半全部マカ漬けやないの。

ネコ店でバッタとミミズを買い、行商ばあちゃんからホタルを買占め、更には虫あみを持てるだけ持って密林へ。ベースキャンプエリアチェンジで粘ってカジキマグロゲット。エリア9でドスはじけイワシを狙ったけどさっぱりだよ。帰り道(夜)にベースキャンプで再びカジキマグロとエンカウント。ホタルが残っていたので釣りました。カジキマグロ2匹ってすごい事なんですが(1%とか2%とか)、ドスはじけイワシが欲しいんだよ……。
ビストロキャップに必要なんですよねえ。

ああそうそう、フルフルの電気袋のおかげで鉄刀が斬破刀になりました。したらその上の武器があるの!びっくりー。びっくりと言えばポイズンタバルジンの強化工程が大分楽になってる。無印の頃はカリンガとかタバール経由してたのにボーンからの直行じゃん。ゲリョス狩らなきゃいけないんでタバルジン作れないんですが、これはかなりゆとりな調整すな。無印を引っ張り出して思ったら、2はかなり文字が見易くなってました。地味変更。
斬破刀の攻撃力が下がってる……。敵の耐久力は上がってるのに武器の攻撃力は下がるのか。無印は何故かランゴ一式装備してたんですが40台の防御力でそれでも固い方なんですが、2では20台の防御力なんて紙で、今作れる簡単な防具でも一部分で19とかの防御力があるので、なんつーか、微インフレ?

試し切りでクック。うーん。ランポスが一撃なのは嬉しいかな。ブルファンゴは二発。昔はお豚様アタックとか結構笑える話だったんだけど今作ではお豚様アタックが基本的にブルファンゴクラスなのでサンドバックボーリングにされるという。モスのアタックは軒並み敵の攻撃に巻き込まれてお陀仏されるので怖いのはブルファンゴからコンガの耐久力ばっちしクラス。コンガはまだしもブルファンゴは調整しながら突っ込んでくるから避けられませんよ。おまえは飛竜か。
バルバロイ作りました。負けたよ、おまえには負けたよ。
繁殖期になったんですがフルフルが沼地に来るのは寒冷期だけだそうです。それを知らずに繁殖期や温暖期に必死になってフルフルを探していたんですが、村長の言うことはしっかり聞いておこうと思いました。あと給仕ネコ情報も覚えておくべきだと思いました。防御力とか体力頻繁に落ちるものね。気を付けるべきなのは米虫(寒×)とホワイトレバー(温×)とオンブウオ(繁×)でしょうか。

寒冷期まで時間潰し。工房のばあちゃんのお願いである水竜のヒレはトトスからだと思ったんですが、一本釣りで手に入っちゃったのでそのまま納品。トトスはバルバロイでもそこそこ行けそうだった。夜に行けばエリア7から動かない上に、目玉が消えたらカエルで釣れるし、カエルはエリア3で無限調達出来るし、確か釣りのダメージはタル爆弾と同じくらいだったと思うのでかなりダメ蓄積出来ます。頻繁に釣れるし。バルバロイは確かに黄色ゲージまでしかないからコンガで弾いたりするけど、まあトトスの腹位ならさっくり切れるのでいいかもなあ。鉄刀の緑ゲージのが弾かれてた気がする。
武器防具の生産にいちいちムービーが入るのがなあ。

親方に腕相撲を挑んだら「今日めっちゃ調子ええねんて」と言いやがるので軽くひねったら豪腕の何とかっていう珍しいアイテムをくれました。その後も調子良い日に勝つと少し良いアイテムが貰えるみたいです。まあ強いんだけど。
天才ハンターがガンランスの説明をしてくれるんだけど、ガンランスって、何すか……?ランスじゃないの?工房に売ってるけど、大剣以外見てないから分からん。
あはんうふん肉キットをよろず焼きキットと組み合わせたら何でも焼けるセットになったんですが、いちいち調合しなきゃいけないのが面倒臭い。こんがり肉が欲しいのにこんがり肉Gが焼けちゃったり、魚に至ってはGじゃない焼き魚の方が難しいという。焼き魚の使い道がわからん。適当に肉と組み合わせたら解毒ミートとかホットミートとか出来ました。あーつまり殆どのアイテムが現地調達出来るようになったんすねー。

寒冷期になったのでフルフル行くぜええ!給仕ネコがスペシャルな料理を振る舞ってくれました。持ち物は大タル小タル爆弾×3、落とし穴と捕獲玉、回復薬×10とホットドリンク×5。出費痛い、痛すぎます。防具は相変わらずのスキンライトです。武器はバルバロイ!
いやー、大剣流石です。抜刀斬りの範囲が広くてよろしい。斬った後の前転ぐるりんも非常に速い。咆哮はガード出来るので事故死もない。溜め切りは偶にしか使えないけど使った時の威力は申し分ない。こんなに素晴らしい大剣から何故斬破刀は太刀になってしまったのだろうか。やっぱりあの細い刀身でガード出来る事に誰か違和感を覚えてしまったのだろうか。
フルフル討伐二回目で剥ぎ取り電気袋、報酬電気袋。三回目は捕獲で報酬電気袋×2。

三回目の捕獲でエリア2に落とし穴を仕掛けたんですがフルフル着地点の少し後ろに仕掛けてしまったので、フルフルが着地した後こちらに気付かせないといけない事を忘れ、しかも残り10分でペイント切れた。もう絶叫しましたよ。落とし穴を華麗にスルーしたフルフルはエリア4(ブルファンゴいっぱい)で篭城し始めました。こいこいこいこい!と必死に祈ってエリア2に来てもらった時には残り2分、決死の思いでこちらに気付かせて落として捕獲玉投げて成功。泣いた、むせび泣いた。暫く放心したよ……。

沼地って雨降ってるけど、夜は雨やんで屋外でも爆弾仕掛けられるんですね。
後猫の棲家のエリア1で爆薬と大タルが手に入るので、運が良ければ大タル爆弾作れるので近くで石ころでも発掘してやると火力増すんだねえ。極稀に拾える投げナイフとマヒダケor毒テングダケで麻痺毒ナイフ作ってもいいし、ここの棲家は色々と便利。
前回クシャルさんに即死されたことで絶望していたわたしですが、支給品の閃光を投げて観察していたらあることに気付きました。
こいつ、劣化レウスの動きだ……。
てな訳で密林と砂漠は呆気なく終わった。一撃食らえば終わるんですが、食らわなければどうということはない!(なんだそりゃ!)思えばレウスはいつ出るんだろう。レイアは出てるのにレウスが出てないってどういう事なんだろうか。

んで雪山行けるようになりましたー!クシャルのトドメを刺すようなクエストが出てないので要するに雪山に慣れろって事なんですね……。繁殖期の雪山にはフルフルが居るそうだ。後食材屋がオープンした。猫に作ってもらう飯は良く分かりません。
さてフルフルに会えるということは武器を強化出来るという事だ!と甘い気持ちでフルフルに会いに行ったら痛い目をみました。全50分フルマラソン。

一回目。フルフルの攻撃パターンは無印と変化なし。でも軒並み攻撃力が上がってる。特に怒りモードの電撃が危険極まりない。あれは離れてれば当たらないんですが、咆哮からの電撃が半ゲージ削られるほどの攻撃力の高さ。雪山はホットドリンクもすぐ切れる。
手数は充分だったけど火力が足りない。鉄刀神楽だけじゃ駄目だ。

二回目。大タル爆弾×3を持って行った。思えば風圧に引き込まれることがなくなったから小タルで起爆しても良かったんだなあ。フルフルの着地点に一個目を置いていたらフルフルが中々来なくて大タルが消えた。切ねえ。フルフルにタルを使う日が来るとはなあ……と思ってましたがタル×2をフルヒットさせても瀕死にしか追い込めなかった。

三回目。繁殖期の雪山待ちしてたら寒冷期の沼地にも出るってさ。ホットドリンク節約のために沼地へGO。忘れてたんですが雨の降っている屋外では爆弾が使えないんでしたね。ペコ君(豚)が持ってきたシビレ罠と落とし穴、大タル爆弾と捕獲玉を持っていく。殺せなかったら捕獲するつもりだった。洞窟の中では爆弾が使えるのでシビレ罠→タル×2で順調にダメージを与える。頃合いを見計らって捕獲をしようとエリア3に落とし穴をしかけたらエリア3はフルフルスルーしやがった……!くっそう!最後は屋外で戦ってましたが時間切れ。もう足も引き摺ってたし瀕死に良く見られる放心状態も見てるので、ほんとうにギリギリまで削れてたと思う……。あれ絶対捕獲出来たよ!

うごうごうごうご。確殺するには炎武器のがいいのかなあとか少し思ったんですが、確か無印の頃は炎剣で挑んでたんですよね。しかし炎剣を今の状態で作ろうとしてもレウスが居ないので素材ないし作れない。なので手に入る炎武器と言えば生産リストにバルバロイというのがあるけど……、うーん、生産にマカライト使うのはなあ。炎武器は確かガノトトスにも有効だった気がするので作っておいて損は……分からないなあ。うごうごうごうご、ああ、どうしましょうかねえ。
鉄刀よりバルバロイの方が攻撃力高いし炎属性だし防御にもプラスが付くので作ろうかなあ。でもマカライト使うのはなあー……。ううう、次の武器の繋ぎとして新たに生産するのがめんどくせえのですよ。
(防具はスキンライトで行く)(本来ならそっちを鍛えろよ)