忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
猿蟹は異質だよな。無印からの意見だけど、飛竜がいるエリアからは草食は逃げるじゃん?まあランポスは逃げないけど。無印だとレイアとランポスは決して一緒のエリアには居なかった訳だけど、肉食と草食が一緒に襲ってくるのはおかしいと思うの。ガウシカに殺されるのはおかしいと思うの。(あいつなんであんなに攻撃力高いんだよ!)

リュウノアギトをですね、強化したんですよ。てっきり真の方に進むとばかり思っていたので亜種レイア倒さなきゃいけねえよ嫌だなあと思っていたんですが、ふつうにゴーレムブレイドで良かった。んでジークリンデを作った。ひさしぶりの大剣だ!とゲリョゲリョに挑んだ。そいやこいつのトサカは未だ破壊してない。通常だと届かないから落とし穴でも持っていこう。沼地のエリア2、着地点に設置し、案の定ズボッとハマったゲリョスに向かって溜め切りを振りかざす。

……うん。
ゲリョゲリョは落とし穴にハマると頭を上下させるんですね。上に行った時は大剣でも届かないんですよ。三回溜め切りやって三回ミスったよ。おま、なんつー回避性能!
五分針討伐。トサカは又見送りです。

んでー、ショウグンですね。いきます。
一戦目。ジークリンデ。未発見の時に後ろから溜め切りゴッシャアアアン!で殻が二回割れたんですがその時点で40分過ぎていたので帰還。
倒してないのに報酬に殻破壊報酬が追加されてた。ああそういえば別にツメがサブに指定されてなくても破壊してたら爪とか報酬に入ってたよなあ。これで工房のアイテムゲット。後はグラビの素材だ、ううう。

二戦目。デスパライズ。もうね、乱舞。スーパーアーマーからのコンボが不発に終わる事がしばしば。ガッチャンガッチャンやってるんで良く分かんない。砥石を大量に使いました。しかしまあ別に回復薬は使わんのよ、攻撃は単調だし、回転斬り以外は殆ど食らわないしな。何度も爆発岩を使っても何だか巧い事ツメが壊れないのでノーマルな状態で。殻は一度割れた。後ろに回り込んで切って麻痺したら切ってダウンしたら切って。途中イーオスのダウンで斬って、悲しい気持ちになりました。地中からの突き上げは回避出来るようになりました。残り5分切っていたけど討伐完了。ていうか瀕死の青ぶくぶく見てない。

その後レイアを大剣で行ったら開幕15分くらいずっと走り回って見つけられなくてもう尻尾切って帰ろうかと思ったんですが、大剣でのレイアの削れ具合が大分早かったのでそのままクエスト続行したら残り10分で行方不明になって(たぶんエリア10じゃん)、残り5分でやっと瀕死になって巣に帰ったのでそこから倍速で大剣ぶん回したら討伐出来た。ほかく?なにそれ?
大剣はやっぱり強いなあ。部分破壊なら太刀のが楽になってしまった最近が辛い。

次グラビ行ってきます。ああ、防御は相変わらず50ですよ。
PR
息抜きにレイアに会いに行ったらボッコボコにされて食らうハズの無い攻撃まで食らったので(サマーソルト初めて食らった)、これは当分猿漬けです。
密林のレイアは夜でもエリア10に行くんかい……。絶対防御じゃんか……。

繁殖期のドドブラクエは、サブクエが卵運びなのでめんどうなのと、卵を持つと雪を吐くランポスがわっしゃあと出てくるので(無限湧き?)、卵には一切手を触れない事にしました。支給品に期待は出来ませんがそもそも猿にダメージを貰う事は稀なので良いです。温暖期はブランゴ討伐で支給品がわっさかなるんですけどね。
んで続き。季節が温暖期になってたので支給品わっさかで挑んだら雪獅子の髭出た。もういっちょー!と言う訳でもう一匹倒したら2個出た。……チ、チキショー!(モンハンあるある)

ドドブラが苦手なので行動をずっと見ていたんですがヤツの攻撃範囲は中々狭いんだなあ。バックステップ(ジャンプ?)が唯一確定で食らう攻撃なのですが頻度が低いのでそこまで警戒することがなく、まあ避けたいんですが、体の下に潜り込んでるとダイレクトで食らうんですよね。それ以外は横に歩いていればそんなに食らわない。咆哮からのボディプレスに巻き込まれて何度か死んだけど、ボディプレスは範囲狭いので即スティック入れておけば回避出来るのが多い。振動でうおううおうってなるけど。

エリア3での出待ちの利点である「子分を呼ばない」「地中に潜らない」は然程利点でもなかった。いやまあ子分呼ばれると辛いけど、桃猿よりは追尾能力低いしな……。
そいえば沼地のババクエで、桃猿×4とブルファンゴ×2にお手玉されたのが未だにトラウマです。あれほどジャンプ機能が欲しいと思った瞬間はなかった……。もう密集しすぎだ。アプさんの群れも怖いけどね、画面見えないし。

クエ行って帰ったら港のレベルが3になって食材屋のおばちゃんの隣に得体の知れないおっさんと、後掲示板の近くに話し上手と聞き上手が追加されてた。クエスト依頼→帰ったら一緒に食事→食事の効果がもったいないのでクエスト依頼→帰ったら食事略で終わらない。おま、寝かせて!ドドブラで疲れてるのに!と思ったら船が入港(帰ってきたとか言ってたけど)して道具屋の項目が変わって家の改装の書が売ってたので買ったら家が壊れた。本棚が消えたと思ったら柱になってました。ベッドは一層貧相になったな。

しびれ罠を売ってくれるなら一緒に捕獲玉も売ってくれればいいのに。クエに行くたびに調合しなくちゃいけないのが面倒なのに。まあもう当分捕獲はしないだろうけど。
ドドブラをしびれ罠→爆弾からの捕獲で倒したら、雪獅子の髭が報酬で貰えました。
ヤッタネ!レザーライト(50)でもなんとかなるよ!

その後、出ず。(物欲センサー稼働中)

寒冷期になって雪山へ行けなくなったのでうろちょろ。狩猟演習でのランゴ討伐、TAが無理っぽいんですけど。卵運びは4:07とかでした。ポイント稼いだら堅実なコインが貰えた。シロオビクロオビ永遠に加わったけどこれ何に使うんだろう。防具とかだろうか。
ガノトトス時間切れ。時間切れになるとサブターゲットクリアしてても無効になるんだなあ。アイテム清算は行われるけど、なら時間切れる前にサブクリアで帰る方が得ですね、やらないけど。トトスはもう少しなのよね、瀕死には出来てるし。背びれ垂れてるし。
落とし物でヒレを拾ったのでガノスメイルを作ってボーンと取り換え。一部分。

繁殖期、防御が67になりました。胴が10→25
温暖期のブランゴ全滅クエストの方がお金稼げるんですが繁殖期には卵運びに変わってしまうのでトライ。爆睡したりはしない。巣を全滅させるのはいつも通り。武器はデッドリィ。しびれ罠使ってエリア3で待つ!という戦法を取っていたのだが、中々エリア3に帰ってこないドドブラにブチ切れて雪山の奥まで追いかけてってデストロイしたら罠使うより早く倒せた。……えええ。25分針で捕獲出来ちゃったよ。罠も爆弾も使ってないのに。やっぱり爆弾下方修正されてるっぽいんですよね。

髭は出ませんでした。うううううん。
そういえば寒冷期で古龍ねーちゃんと飲み比べしてたらもう一度クシャルと戦えるらしい。ボタン連打得意なので飲み比べは得意。偶に負けてキャラ放置して遊んでるけど。まあクシャルはやっぱり鬼畜でした。風でよろけたところにブレスを綺麗に当ててくるのね、お見事です。三死で村に帰ったら古龍ねーちゃんの台詞が若干変わってました、挑むな危険、みたいな感じに。でもクシャルを倒さないとさびたシリーズが溜まるだけなんですけどね。

ババコンガの頭部破壊→捕獲でも出ないしな。やっぱりドドブラで粘るしかないのかなあ。そんなに落とす確率低いものを発展素材にするなんてね!(物欲センサーだよ!)
すっかりモチベーションがマイナスになりました。
港の発展に必要な道具への調合が雪獅子の髭+毛か、雪獅子の毛+極彩色の毛なんですが、後者はババコンガの頭部破壊報酬らしいのですが、さっぱり出ないので、聊か出やすいような気もするドドブランゴに挑戦しようかと思うんですが、何にせよドドブラはわたしの最大の敵であるからして、時間切れになってしまってぐんにょり。三死よりも時間切れの方がやる気失せるんだよーう。

ババコンガの頭部破壊は出来てるんだけど報酬で出ない。クックの耳は出るんだけどなあ。そういえばわたしはゲリョスのトサカを破壊しようとして毎回失敗してる。あれいつ破壊すりゃいいんだろうね。死んだふりの時に狙ってると(溜め切りで)、溜めてる最中に起き上がられてうんぎゃああってなる。かといってやりすぎるとゲリョス本体が死んでしまうし。無印の頃から一度も破壊に成功してないんだよね。一度くらい壊してみたい。でも閃光中にお尻から溜め切り美味しいです。

調合生活を続けた結果、調合屋の爺から錬金Gという書物を頂きました。この書物、持っている時は判明した調合リストが表示されるのに、アイテムボックスに預けると???に戻ってしまうんですね。まあ持ってなければ調合出来ないので別にいいんですけど。
後調合関係の称号も貰いました。

んで、全く今迄手を付けていなかった教官に話しかけました。演習が出来るらしいのですが、持ち込み禁止、持ち帰り禁止、って何のメリットがあるんじゃぼけと思っていたら、報酬でコインが貰えるそうです。んでポイントを稼いでいるとチケットとか肉焼きとかと交換してくれるらしいのでレッツガレオス。ガレオスの最短は1:45位でした。15000P稼いだんですが貰えたコインはシロオビコイン(と永遠のコイン)だけでした。他のコインを貰うには違う条件でクリアしなきゃいけないらしく。この演習は普段と採集出来るものが全く違うので(ガレオスから回復薬)覚えるのに一苦労。基礎演習ではベースキャンプに常にカジキマグロがいるという豪華っぷり。

いやあ、下がってるねえ、やる気。
とりあえずドドブラは倒さなきゃいけないので策を練らねば。楽なのは防具を鍛えることで、武器は揃ったっぽいので防具を鍛えましょう。まあでも三死じゃなくて時間切れで失敗する事から考えても手数を増やすのが大切なので防具関係ないんでしょうけど玉砕覚悟で突っ込めるという点では手数を増やすのに防具を鍛えるのは必要なんじゃないでしょうかと思ったんですがああめんどうくさいめんどうだよ。
初回はバルバロイで行った気がするしドドブラの牙は炎武器でしか破壊できない(ってハンターが言ってた)のでバルバロイ良い気はするけど、デッドリィとデスパライズも折角作ったので使ってみようか。デッドリィの最終強化が13kって安!
別に村に大した変化はなかった。
後錆びた片手とハンマーの派生にある通常とは違った属性の錆びた武器が気になって(新登場?)、なんとなくそのままブレスコアとか通常の武器を作るのもあれだからそっちにも手を出したいうぬぬぬと思っていたら、「両方作っちゃえばいいじゃん★」と脳みその悪魔が囁いた。

小さな塊と大きな塊を生産しておきました。
但し防具は紙です。(そして金も吹っ飛びました)(でも高速採集便利……!)

スキルが複雑すぎて他の防具を一々作る気になれないというのもあるんですが、全体的にモチベーションが下がっています。後オワタ式の方がわたしの緊張感が増すというか。偶に防具をボーンに戻したら採集があまりにも遅くて、尻尾の剥ぎ取り中にレイアの突進食らったりしますけど。つかボーンよりもレザーライトのが防御上ですしね。(51とか)(それでも紙)

依頼を受けてダイミョウとババコンガの討伐に行ったんですが両方ともサブクリアで帰るつもりが、気付いたら奴らの前に居た。ババコンガは肉を現地調達したのにヤツはひとつも食わなかった。なので斬る斬る斬る。ドドブランゴに比べたら隙ありすぎなので切りまくる。頭部破壊出来るらしいんですがどうしても背後から斬る方が安全なのよねえ。沼地のエリア7が巣だということに気付かずかなり放置してしまった。
ダイミョウは呆気なかった。敵はアプさんである。
前は後ろへの突進を避けられずに緊急回避→終わったころにズシャアアアとかだったんですが、でんぐり返り二回で回避出来るんですね。こいつも隙だらけ。

んでモチベーションが下がりに下がって埋まってしまったので、アイテムボックスの前で調合書を持ってひたすら調合してた。カラの実とカラ骨を持って適当に調合。調合書5まで持ってると全調合が100%になるらしく、失敗する事はないみたいです。いにしえの秘薬とかかなり危ないヤツでも成功するしなあ。んでどうやっても埋まらないところがあるので首を捻って調べてみたら、これ以上は「錬金」というスキルが必要らしいです。なに、それ……?
たぶん錬金以外は埋めた。ていうか角笛売ってた……。(今知った)

ショウグン倒すつもりで猫のスペシャルディナー食べて酒場に行ったらショウグン居なくて代わりにディアが居たので受けたら、ズタズタのボロボロにガレオスにされて、トドメはゲネポスに刺されて、泣きながら電源切りました。ガレオスとかさあ……、ボスが同エリアにいる時はしゃぎすぎじゃね?おまえら普段とちがうじゃん!なんでそんなに当たるとな!?
武器は封龍剣で良いっぽいけどね……。ほんとリンチに遭ったから暫くいいよ。あと片手なら尻尾切れないかも知れない。倒れた時に尻尾攻撃したけど切れる気しなかったし。慣れてないだけかもなあ。ガレオス嫌だなあ……。
凄く錆びた大剣とランスとボウガン(二種)を生産完了。
最終段階の血はないので手前まで全部強化しておきました。全部揃った!

但し防具はほぼ初期装備。

塊が大量に余っていたので大量生産をやりながらメモを取っていてふと気付いたのですが、今回の錆びたシリーズの生産は何かしらの規則があるっぽい。リセットからの生産状況が何度やっても同じなんだもの。んでサイトで調べたら完全に規則性でした。リセット繰り返していた片手とハンマーの存在が泣けます。

沼地のレイアと密林のレイア亜種行ってきた。太刀で。
この間の痛い目をもう見たくないので4と8のブルファンゴを徹底的に掃除しておく。2に水飲み行くけどそっちは別にいいや。尻尾は五分で切れてエリア4と8を往復するレイアを嬉々として追い駆けます。うふふ、そっちに行っても雑魚はいないのよー!水飲めばナミダ落とすらしいんですがどの程度飲めば落とすのか分からない上にレイアに気付かれたので討伐。

密林のレイア亜種。亜種は基本的に色が、ちょっと、グロイ。
レイアより大分固くなっていて殆どの部分で弾かれてしまう。頭を抜刀で斬ろうとすると高確率で翼に当たって弾かれてしまうので、途中から抜刀状態で突き→切り上げ→切り下がりというピンポイント攻撃に変えました。これに気付くまでに大分時間を食ってしまい、ラスト10分で大慌て。5分切り2分切り、もう駄目だ後1分しかない!というところで討伐完了。これはかなり手に汗握りました。

前回作った封龍剣でグラビ行ったら、まあ攻撃力の面では申し分なかったのですが防御力が紙装甲だったので二発で死にました。
レザーライトの高速採集に慣れてると他の防具がつけられなくなるんですけどねえ。
あと、ショウグンのツメだけを破壊してサブクリアしたら鎌蟹の爪ゲットなりー!村人の話では両方の爪を破壊しなくちゃいけないみたいな事を言われていたので爆発岩に誘導したんですが、三つ目位で両方とも壊れてくれました。
さて港と工房はどうなることやら。
凄くさびた小剣を強化して封龍剣【絶一門】を作りました。この派生にオデッセイとかいう謎武器があったのでいつか作ってみたい。というか最終段階までの強化に大地の結晶×60しか必要ないっていうのが驚きだ。無印だと一品につき120個だったのに半分になってる。しかも火山ツアーをすれば一度に10個以上手に入るので強化がものすごい楽。

最終段階にするのに37k近く必要だったので金策に走ったのですが、無印と違って時間をかけてクエスト消化していればアイテムを売らなくても金が貯まるシステムなのでクックやらゲリョスやら討伐していたらあっという間に貯まりました。
んで試し切りにレイア行ったら大苦戦。問題は片手にわたしが慣れていない事でした。ジャンプ斬りが不発に終わる事が多く、空振りのままスーパーアーマー発動してそのまま死ぬという。回復薬を持っていかなかったのも誤算ですが、沼地のレイアは意外と飛ばないということが分かりました。残り10分で倒せましたけどギリギリ。(尻尾は切った)ていうかブルファンゴひっでえー。こいつは大分出世しましたよ。

思ったよりも強くないのだろうか……、と泣きたい気持ちを抑えながら、太刀だと弾かれまくって腹割るのが精一杯だったバサルモスさんへ行ってきた。攻撃力は190近くあるので雑魚も一応倒せる。斬った時の暗黒のモーションがかちょいい、けど、レイアの一件がありますからね……。とバサルを叩いていたら、微弱ながら効いているらしい。というかバサルは二回り近くでかくなってますね。潜ってエリア移動する、移動するんかい!呆気ない場所でターゲット達成。なんか余りに呆気なかったので二戦目。腹割れずに倒せた。……弱点は腹の筈なんだけどなあ。

火山ツアーによりさびた塊とさびた棒状の塊×2とさびた大きな塊をゲットした。こんだけ出てしまうとありがたみも糞もなくなりますよ。
封龍剣はバサル以降専用なんだろうか。というか戻ってきてバサルクエスト見たら★×1のクエストでした。あれ、あの子雑魚なの?