忍者ブログ

ぱんだこ

ゲーム日誌。雑多。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • イチハラ
  • 2024/09/21 (Sat)
  • edit
え?なに?四周目

元々セーブデータを幾つも作らない派であるわたしが四つのプレイデータを作っているFF12では全て違う形で楽しんでいる。初回プレイデータは300時間間近だったが、最強の矛が手に入らなかった為に消した。王宮前も未だに楽しんでいるし、初期レベルプレイも大灯台で大ハマリしている。……あれむりじゃね。

さて今回四周目。一体何に触発されたのかと言うと、2525にある「初期HP縛り」という特異なやりこみの中の、最強無敵な「金色のバッシュベル」に見事魂を撃ち抜かれてしまったのである!ばきゅーん。

まあ、これは色々と囁かれていた噂であり、当然ヘルヴィネック方式を使えば容易く思いつく稼ぎなのだけれど、わたしが初期レベルプレイをする際に知らず知らずに設けていた縛り、「余計なLPは極力稼がない」という無駄な縛りを払拭してプレイするのには充分だったのであーる。
というか何故にこれを試さなかったのか心底不思議だ。王宮前プレイでは素材集めてるのに。

そして始まったのだが……。何分FF12の物欲センサーもモンハンに負けじと優秀なので、王宮前では簡単に密漁出来ていた鉄の殻が手に入らないのだ。エアロの魔片は集まったのだがウォータの魔片はちっとも出ない。ホーリーの魔片は出るのに……。
単体の魔片が欲しいからホーリーじゃ駄目なんだよ……。

アイテムを入手する上で何故かパンネロ稼ぎ……というか、金色バッシュベルを楽しむ時点でパンネロのLPはお飾りになりそうなのでパンネロは基本自由行動って事で。GAMEOVERを二桁見てブチ切れたってのはありますね。いや、王宮前のテンションでいたらオウルベアに殺されたりなあ……。
ウォータの魔片は2個しか集まらないのに鉄の殻は2つゲット。こりゃ魔片で苦労するなあ。いやミミッククィーンをシカト出来るならウォータの魔片は要らないんですけどね。

今回の縛り内容はあんまり決めていないんですが、HPのライセンスを取らないのは決定事項。2525動画を見ながら、そういや魔法は亀のチョーカー使えば初期レベルでも打てることを思い出したのは内緒。
PR
寒冷期の沼地の夜、エリア3にて。

ドスファンゴのクエストを受け、開始早々7(猿と猪)へ直行する。ファンゴを倒してからフルフルベビー入手。マカ漬けしてからエリア3へ(白猫と猪)。
ひたすら釣る。釣り餌は9(猿と黒猫)。
50分フルに使って古代魚2匹とフルベビ漬けが5個出来ました。

これですべての魚を入手した……!虚脱……。
……うん。
クリアしました。
ラスボスは本編では三分で沈むあいつですが、今回も近付いて通常攻撃(又はプチグラビデ)連発で倒せました。呆気ないけど、その後のムービーがすごかった。

曲が「君へ」なんじゃないかなあと。スタッフロールに表示されてたけど聞いた覚えのない曲が一曲どこかにあったはずなので、ユウナが歌っているはずなので、たぶんこの曲が「君へ」なんじゃないかと。

クリアデータでいつでも特典映像として見れるみたいですね。
10と10-2をクリアしたんだなあという思いで一杯です。
おなかいっぱい。
しかし水中のキスは何度見てもホラー映像にしか見えんな。(台無しだよ)

これで見ていない映像はクリクリ100%のみになりました。
ルチル仲間にすれば終わりなんですが、現在Slv2なので先は長い。
ユウナが「ボケー」どころで怒るのが不思議。
他にも怒る点は沢山ありましたよ。「ビサイドでの隠居暮らし」とか「ユウナがLサイズ」とか「ユウナの胸はでかいけど若さが足りない」とか本編でユウナはぶちきれて良い位の悪口にも至って笑顔でいたのに、ヤドノキでムカツキ発散するのは謎ですよね。
まあティーダとあんなにおのろけしてたからな……。

ティーダがキミ→彼に格上げ。ワッショーイ!!
(よかったほんとよかった)(涙なしでは見れなかった)(ほんとよかった)

ドレスの方ですがベース調教師、サポートバーサーカー、白魔道士、シーフ、サイキッカーがそれぞれLv99、アイテムシューターもLv99になりました。やりすぎっすなあ。ベースをバーサーカーにすると攻撃力が素晴らしいのは分かりますが、シーフがベースになると回避が300超えました。通常攻撃は食らいません。ワナよけにベースシーフ使うので非常に宜しいっす。サポートサイキッカーのサイコボムで全体攻撃ですが、これだと魔力は160程度なので確殺は出来ません。

44Fでトレマからトリプルティアラを盗んでいるので攻撃面は優秀っていうか三連続攻撃に耐えられる敵がいませんので、あんまり意味ないかもねえ。
アルテマウェポンですら瞬殺。意味ねえ。
満ちる月の石を装備してるのでMPも困らん。

てわけで77F。なんとなくきぐるみ士をLv99にして、最終調整。サムライ+ダークナイトで死の宣告防御のアクセサリを作る。いやなんとなく。死の告別は食らう事はもうないような気がするけど。あれ0になったら死ぬのかなあ。減るタイミングが分からないので死んだことはない。あとガンナー+ダークナイトで混乱防御のアクセサリも作っておく。もう調教師で掘る事もないので調教師→きぐるみ士にすると全体的にステータスが落ち着くんですが、きぐるみ士は防御魔法防御を上げるので他のパラメータは下がるのです。攻撃一遍のが強いかも知れないんだけどね。
次にラスボス挑みます。
うわあ……。
ぐぬううううう(頭を抱えながら)

いやあのですね。世界の変わるスキルなんてないと思っていたんです。耳栓とかね、どうせガード出来ればいいんでしょ?自動マーキングだってね、敵の生態を把握しとけばいいんでしょ?見切りだってね、弾かれない場所を狙えばいいんでしょ?

なのに、わたしは作ってしまった。そして世界が変わった。そのスキルとは、
ランナー+運搬の達人!

このスキルの何が素晴らしいってブルファンゴとコンガの群れやゲネポスの群れの真ん中を走って抜けられることだよ……。なにこれ。ふつうに便利過ぎるんですけど。卵専門かと思ったら火薬岩とか原石納品にも使えて、ハンマーとの相性抜群だからムロフシムロフシしてるよ。
装飾品なしで作ったので見た目が('A`)なんですが、便利過ぎる。
あとゲリョスの頭ぶっ壊したらライトクリスタル×2出たり、美味しい。ゲリョスの頭はハンマーだとほんとうに簡単にぶっ壊れるんですよね。もう大剣で行きたくないゲリョゲリョ。

運搬クエストは基本的に報酬が美味しいので、防具生産に使った金はすぐに取り戻せた。あとクシャルから血。
装飾品なしでのランナー+運搬の達人スキルがつくのは以下。

イエローピアスLv1(スロ1)
ガレオスSメイル
ランゴアームLv4(4でスロット1空いた)
スキンライトベルトLv4
ボーンSグリーブ

防御はそこそこなので運搬終わったらメイン倒しに行くのも楽勝。まあ普段が普段(採集60)なので全ての防具が固く感じるんですよね。
頭をキリンにしたいなーと思うと、ピアスが補助してるのはスタミナなのでランゴ腕をどうにかして……と考え出すと頭くるくるします。ボーン足があまり好きではないんですが、こいつはスタミナと運搬を+2しているので外すに外せない。せめて胴に運搬があればクロオビガレオス足とかでマシになるんだが。

必要外にサイト回りをしないので防具作成が行き当たりばったりなんですが、作った武器防具は棚に登録されるんで無駄な生産がないのよね……。
ああしかし楽しいよ。楽しい。まだ遊べるぞおー!
防具に関しては、はらへり半減+盗み無効のスキルが最高だと思っているのでどんなに防御力がカス以下だろうとボーン装備で行くのだった。胴だけガノスにしてますけど。しかし武器は色々作りたいのでそっちに金をかけようと思ったら長寿ジャムの出費が思ったより痛い。

グラビ戦。なんだかんだで無印時代から苦手な敵。だって無印の時はクーラードリンクが三個しか持っていけないので三十分で倒せ的なあれなんですよ。まあドスでもクーラードリンクの時間が短くなっているので五個持ってって支給品も使うんですが。サブクエに火薬岩運搬があるんですがこれつらい。道制限されたり一度も成功したことない。

一戦目。イカリクラッシャーを使ってみる。
腹腹腹、とにかく腹。周りの岩もすべて使う。35分捕獲。

二戦目。絶一で斬る。
15分で腹割れたが尻尾に構ってたら35分。こっちは討伐。

……うーん。個人的に絶一は使いたくないんですけどこうも差が出るとなあ。腹割れれば何の武器でもいいんですが問題は腹割りで、しかもハンマーだと尻尾切れないのがつらいなあ。シビレ罠からの樽Gとかもやってみようかなあ。

その後塔にキリンがいたのでイカリで行ったら、素材集めも含めて僅か二十分で終了。ハンマーにかなり慣れてきましたね!
まあラオには向かないよ……。あれは絶一ワールドだな……。
LMの方はね、調教師とバーサーカーがLv99になったので攻撃面ではぬるくなりました。ザ・コピー術を掘ってくれるので上げまくり。サブドレスが育たないので魔力が20、攻撃力266(超えてるよ!)というどあほなパラメータです。まだ40Fでうろうろ。
べベル廟みたいに20F毎のエレベータとかあればいいのにね。再出発したら泣けるけど手記は手放しません。いざというときのために。

本編。Slv2でやる事は軒並みやった。青年にスフィアを返した後ふたたびキノコ岩を訪れたらストーリーが100%になりました。むふう。
機士とモルボルコインに関しては後々スフィアブレイクで入手するとして、アクセサリを99個買い占めるのに500万近く使った気がします。キーリカのショップに入れないので一瞬詰まったかと思いましたが、キーリカのSlv2までの品ぞろえと飛空挺マスターの品ぞろえは変わらないのでマスターの店で揃えました。オアシスのキャラバンはSlv3以降ランダム出現なのか。道理で会えない筈っすよ。
グアドサラムもSlv3だけ特別な品ぞろえになるので次のSlvで行かなきゃ。

砂漠の悪魔であるアンラのマンユさんは良いカモなので積極的に接近してきてほしいのですが、中々来てくれないんですよね……。リボン欲しいのに。
ラグナロクはバハムートのレアでゲットするのが一番早いし楽だな。

前周でアカギスフィア揃えてるんですがヌギバはゲット出来ない。前周でクリアしていてもSlv5にならなければ絶対に捕獲出来ないみたいです。ううううん。早くギップルが欲しい……。ギップルとダチが欲しい。なんかでかい武器を振り回してるばかなこが好き。
ルチルを捕獲しない限りクリクリは100%にならないので安心して進める。いやべつにザナルカンドエンドを見たい訳じゃないのでいいんですけどね。

前の周で捕まえておいたサボテンダーはドレスボーナスを得られないのでSlv5まではゴロゴロしているつもりだったんですが、アビリティを全部忘れさせてきぐるみ士にし、パラメータを255にして元気エスナアレイズホワイトウィンドを覚えさせてオメデトウ要員にしておきました。隠し英雄の薬のRP装備させとけば完勝ですよ!これでチョコボ捕獲も楽になるはず!試しに雷平原でユーニー(ギャンブラー)リッキ(アイテムシューター)と一緒に出したらかなりグッジョブだったのでチョコボハントはこいつらで行こう。