忍者ブログ
ゲーム日誌。雑多。
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652
ソーマ「おまえに協力を求めるかもしれない」
主人公「自分で取ってこいや」

さて怒涛の難易度展開。6でソーマに会って、7でリンドウにあって、8でリンドウの腕輪壊れて、9でキュウビに会ったと思ったら10のラストがいきなりやってきました。1~6の1/4くらいのボリュームでした。強制戦闘の話ですがね。
ソーマの神機が白くなったのは前作ですが、今作では白熱球になってました。熱そうです。ついでに科学者とかになるみたいですよ、今作は科学者があふれてますね。わたしは断然リッカちゃん!(おまえ歩鳥だろ
ストーリーに関しては6で終了と考えていいんでしょうね。
前回のDLCだったヴィーナスがぽーんと出てきます。阿鼻叫喚です。

まだ発売して数日ということでストーリーのネタバレを極力抑えた結果、わたしはこの記事にマガツキュウビの攻略法を書くことにしました。(だって何書いても基本ネタバレになるもんなー)
ちなみに攻略法と言ってもわたしレベルのあれなんで、たぶん通常の人は詰まないような気がします。
てか結局レア博士の舌ピアスなんだったの、ねえ!?

基本的な情報。クエスト名「原初の荒神」。エリアはなんか火事のとこ。
対象は、マガツキュウビ×1、セクメト×1、ハガンコンゴウ×1、ドレットパイクとザイゴートなどの雑魚。
開始はエリアB、目の前にキュウビ、30秒後にIにハガン、Hにセクメト。
で、このクエのめんどくせー点は「乱戦になったら死ぬ」「うまく分断できない」「分断しても餌とかで合流しちゃう」「キュウビだけになったら例のなんかアレだよアレ、アレで全員即死だよ」です。

今作のNPCのAIは少し変わっていて、「命令を出さないでしばらく経つと主人公の方に集まる」という謎な行動をします。集合とかの命令ですね。つまりは、きみたち戦っといて!わたしアイテム取ってくるから!などという行動をすると、味方が敵連れてツレテッテー化するんですね。やめてくださいしんでしまいます。
そんなわけで乱戦必須な戦いの時にこの行動をされると非常に困ります。

武器はシユウ剣。Rank10です。引き継ぎです。Rank11のを引き継いでしまうとこのバトルでは使えないそうです。あったっけ?わたしは引き継いだことを忘れて二回時間切れで死んだ後、武器強化するの癪だな嫌だなアイテムで何か作れないかなと三時間位悩んでました。ばかです。どんびきです。
あとは店売りです。いちおうシールドはタワシを選択。制御ユニットとかああ、そういうの、どうでもいいです。まじ店売りです。パーツはアレかな、防御ちょっとあがるやつ、店売りの。バーストスキルはあの店売りの、スタミナの。……うん。めんどかったんだ。
アイテムは回復錠と回復剤と体力の上限あげるやつの三種。店売り
銃ですが、引き継いだアルバレスト持ってましたがこれも店売りでいいです。撃ちません。味方に受け渡すぐらいですが、スナイパーだと受渡しにくいのかもしれないです。
というわけで武器以外店売りの攻略です。当たらなければいいのです。
(あブラッドアーツは風斬りでした)(他のよく知らね)
仲間はシエルソーマアリサ。シエル、けっこんしよ。

開始Bでキュウビに見つかりますが気にせず右に走ります。仲間に「散開」の命令を出すと誰かにキュウビがついてきます。祈りましょう。今回はアリサに釣られてくれました。やつは下乳が好みのようです。
Iでハガンを倒します。Hのセクメトの動きに注意します。
ハガン終えたらI→Hに。シエルが戦ってました。セクメト倒します。
大体ここらで10分です。ノーアイテムです。
セクメトを倒したらキュウビに行きます。体力上限上げましたがどうせ下げられるので意味ないような気もしますが気持ち的に楽なので3個くらいガブガブ。

キュウビ戦。ヤツの攻撃で一番当たりたくない攻撃は竜巻ですが事前動作がよくわからんので(頭を少し下げる)(でも他のと間違えるんだよなあ)基本的に切ったら離れてガードします。深追いはせず近寄りすぎず、適度に距離とってガードです。バックステップの距離だとちょうど竜巻が当たらないのでガードしなくてもいいのですが、エリアがエリアで最悪なのでガードしておきます。このエリア戦いにくいですね。
体力減らすスリップ攻撃してきたら全力で逃げます。仲間に「集合」「総員集合」の命令を出しておかないと仲間がバッタバッタ死によるので集合かけておきましょう。
後半もキュウビの一攻撃で仲間が死にます、回復アイテムないんですねきみたち。というか今回仲間が回復柱を使ってたり罠を使ってる頻度がとても高い気がしますので、持久戦には向かないのかもしれませんね。火力重視かな?リンクエイドに回って自分も瀕死になったら元も子もないです。ちなみに回復柱を使ってくれる主な野郎はソーマとハルさんです。ほかは使ってないので良く知りません。
で、25分で倒せました。

とりあえず今のところ気付いた前作からのめんどくせー変更点。
※コンボ変形がない。ショート+アサルトでそれっぽいことできるけど、切り上げからのコンボ変形がとても便利だったことと、銃によってR+✕のコマンドが変わるのは少し大変だな、覚えるのが。
※ロックオンした時に部位によって個別の判定がない。部位破壊に使ってた場合は少しめんどうかも知れん。わたしはノーロックぶっぱなので特に気にしなかったけど、今作はアサルト連射が強い反面アサルトでのロックが死んだも同然なのが気になる。
※上記にあったけどNPCのツレテッテー化が割と深刻。敵と敵対中でもついてきちゃうからね。分断とか意味無いですよ。あシエルさんはどうぞ、ついてきてください。

あとね、終わってから気付いたんだ……。
プレイステーションネットワークカードの柄が壮絶なネタバレだって……。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
06 2014/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
HN : イチハラ
別館更新状況とか拍手レス
いまは主にゲーム日記


Reference
Free area